ゆっくりした結果がこれだよって感じで あっという間に二週間経ってしまったよ。 秋葉原の事についてはあまりコメントしたくありません。理由は察してください。 メタルギアソリッド4が発売しましていい感じで売れ残っております。 いや、メタルギアシリーズから見た場合、大成功なのですがPS3を牽引するという役目を背負わされて あっぷあっぷしているという感じです。 メタルギアオンラインまでわざわざ作って、中古対策をやっているのが何とも甲斐甲斐しいですね。 でも今回の話はそんな話をしたいわけじゃない。 このメタルギアを見ると色々と日本のゲーム開発現場の病理が見えてしまう。 まず費用。 単純比較するのはどうかと思うけどそれでも、欧米のことXBOX360で人気を果たした ギアーズオブウォーと比較したらなんと5倍近くも費用をかけている。 普通億単位でそんな数十億なんてお金を動かしたらいくら体力がある会社だって一