タグ

ブックマーク / inuinu-for-writer.hatenadiary.org (2)

  • 2008-06-18 - 東方中毒患者の戯言 MGS4に見る日本ゲーム業界の困ったところ

    ゆっくりした結果がこれだよって感じで あっという間に二週間経ってしまったよ。 秋葉原の事についてはあまりコメントしたくありません。理由は察してください。 メタルギアソリッド4が発売しましていい感じで売れ残っております。 いや、メタルギアシリーズから見た場合、大成功なのですがPS3を牽引するという役目を背負わされて あっぷあっぷしているという感じです。 メタルギアオンラインまでわざわざ作って、中古対策をやっているのが何とも甲斐甲斐しいですね。 でも今回の話はそんな話をしたいわけじゃない。 このメタルギアを見ると色々と日ゲーム開発現場の病理が見えてしまう。 まず費用。 単純比較するのはどうかと思うけどそれでも、欧米のことXBOX360で人気を果たした ギアーズオブウォーと比較したらなんと5倍近くも費用をかけている。 普通億単位でそんな数十億なんてお金を動かしたらいくら体力がある会社だって一

    2008-06-18 - 東方中毒患者の戯言 MGS4に見る日本ゲーム業界の困ったところ
    TakahashiMasaki
    TakahashiMasaki 2008/08/27
    MGS4が売れてない(?)件
  • 東方はもはや同人ではない - 東方中毒患者の戯言

    2008年8月27日 少し追記 今回の話は無意識な選民思想ってやつで 東方界隈はあまりに巨大化しすぎて、所謂「にわか」がたくさん出ているわけですが たとえば彼らのうち都合の悪い存在を「ニコ厨」と呼称したり 「お客さん意識」って言って、そんな考え方では駄目だと嘆いてみたりがあまりに目立つので今回はそんな話。 同人というのは同好の士が集まって一緒に楽しむ場であるはずなのに 何故か、自分に都合の悪い存在を勝手ににわかと認定して 「我こそは正しいファンなるぞ」と言い出してしまう人が こと東方界隈には多いようです。 正確には声がでかい人に限ってそういう事を言う人が多い。 もちろんこのような思考形態はインディーズバンドのファンとか ある程度カルト的なムーブメントを経たコミュニティでよくあることなのですが 問題は「ニコ厨」「お客さん意識」と名のもと思考停止しているようにしか見えないことなのです。 たとえ

    東方はもはや同人ではない - 東方中毒患者の戯言
    TakahashiMasaki
    TakahashiMasaki 2008/08/27
    (だからだれか東方がなぜあんなはやってるのかおしえてくで
  • 1