タグ

2009年9月17日のブックマーク (34件)

  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。

    dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。
    Takumart
    Takumart 2009/09/17
  • mixi、モバゲーのトップが語るモバイルSNSのオープン化:特集 - CNET Japan

    モバイル業界のキーパーソンが一堂に会したイベント「モバイル・ビジネス・サミット 2009」で、ミクシィ 代表取締役社長の笠原健治氏、ディー・エヌ・エー 取締役 ポータル事業部長兼COOの守安功氏、ロックユーアジア COOの渡邉廣明氏が、格化するモバイル向けソーシャルアプリケーションについてパネルディスカッションを行った。 ミクシィはソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」において、8月24日にアプリケーションプラットフォーム「mixiアプリ」を正式公開したばかりだ。10月中旬には携帯電話版の「mixiモバイル」でも同様の仕組みを提供する。 ディー・エヌ・エーも携帯電話向けSNS「モバゲータウン」のアプリケーションプラットフォームを開放することを発表している。サービス事業者や開発者向けのサイト「Developer's site for mbga Open Platform

    mixi、モバゲーのトップが語るモバイルSNSのオープン化:特集 - CNET Japan
  • ミクシィ、150字以内のつぶやきサービス「mixiボイス」を開始--公開範囲を設定可能

    ミクシィは9月17日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」のインディーズ機能として提供してきた「エコー」を正式サービス「mixiボイス」として公開した。 mixiボイスは、ユーザーが150字以内の“つぶやき”を書き込んで、mixi内の友人である「マイミクシィ」同士でお互いの状況や考えていることを共有するサービス。PC版、モバイル版の両方に対応している。 例えば、「月がきれい」「涼しいからちょっと遠くまでランチしにいきたい」などとひとりごとのように今の状況を書き込んで、マイミクシィに今の気持ちを日記よりも気軽に伝えらたり、「お腹すいた」と書き込んだマイミクシィがいたときに、「ご飯べに行く?」などと返信して、新たなコミュニケーションのきっかけにしたりできる。 正式版ではコメントの公開範囲も設定できるようになった。「mixi全体」「友人まで」「友人友人まで」の3段階を選ぶ

    ミクシィ、150字以内のつぶやきサービス「mixiボイス」を開始--公開範囲を設定可能
  • 「Google Books」のタイトルがオンデマンド電子書籍プリンタで利用可能に

    「Espresso Book Machine(EBM)」のメーカーであるOn Demand Booksは米国時間9月17日、パブリックドメインのデジタル書籍を集めたGoogleのライブラリにアクセスし、EBMで利用するための許可を得たことを発表するとみられている。EBMは300ページの書籍を4分間で印刷し、カバーを付けて製することができる。価格は構成によって7万5000ドル〜9万7000ドルで、主に世界の大学や図書館、公共施設などに設置されている。 EBMはしばらく前に登場しており、2007年にTime Magazineの「Best Invention of the Year」賞を獲得している。さらに、比較的小型のオンデマンドプリンタを使うというコンセプトも、新しいものではない。Barnes & Nobleは10年前にこのアイデアを検討しているし、出版社も以前から、書籍の需要と供給をより

    「Google Books」のタイトルがオンデマンド電子書籍プリンタで利用可能に
  • SEOなタイトルの付け方5つのポイント|Sphinn Japan Blog

    SEOの内部要素でとっても重要なところがタイトルです。 検索結果が棚だったらタイトルは背表紙のようなもので、要約された説明(スニペット)は帯といえます。 今回は、私が前に書いたエントリーを例にして解説して行きます。 例) キーワード解析の落とし穴「Google Analytics」数値のズレ|Sphinn Japan Blog ※リンク先ではなくってタイトルのフレーズと文字数にご注目ください キーワードは盛りすぎないで タイトルにはキーワードをたくさん入れたくなりますけど、検索結果は途中経過で、目的に合った内容をヒトへ伝えなければ意味がありません。タイトル=キーワードではなく魅力的なフレーズにすることが大切です。 例のタイトルを悪くするとこうなります。 「SEO SEO対策 無料 Google Analytics 解析 数値|Sphinn Japan Blog」 何のキーワードで検索結果

  • Webユーザビリティランキング 企業サイト編|トライベック・ストラテジー

    トライベックでは創業以来、独自のユーザビリティ評価プログラムによって国内主要企業のWebサイトの使い勝手を客観的な指標によって評価してきました。 毎年、各業界売上上位の国内主要企業全150社をピックアップし、企業Webサイトを当社専門家が評価・スコアリングを行い、企業のユーザビリティ品質に対する取り組みの実態やトレンドを明らかにする取り組みを行っています。 100点満点でスコアリング 当社実施の各種ユーザーテストやコンサルティングで培われたUI/UX視点の詳細な評価基準。 毎年ユーザー環境・意識やトレンド変化に合わせ評価基準は最新化されます。 全117評価項目 ユーザビリティコンサルタントによる専門家評価を実施。全117評価項目について使い勝手を4段階評価します。当社実施の各種ユーザーテストやコンサルティングで培われたUI/UX視点の詳細な評価基準。 毎年ユーザー環境・意識やトレンド変化に

    Webユーザビリティランキング 企業サイト編|トライベック・ストラテジー
  • Webユーザビリティランキング|トライベック・ブランド戦略研究所

    トライベックでは創業以来、独自のユーザビリティ評価プログラムによって国内主要企業のWebサイトの使い勝手を客観的な指標によって評価してきました。 毎年、各業界売上上位の国内主要企業全150社をピックアップし、企業Webサイトを当社専門家が評価・スコアリングを行い、企業のユーザビリティ品質に対する取り組みの実態やトレンドを明らかにする取り組みを行っています。 100点満点でスコアリング 当社実施の各種ユーザーテストやコンサルティングで培われたUI/UX視点の詳細な評価基準。 毎年ユーザー環境・意識やトレンド変化に合わせ評価基準は最新化されます。 全117評価項目 ユーザビリティコンサルタントによる専門家評価を実施。全117評価項目について使い勝手を4段階評価します。当社実施の各種ユーザーテストやコンサルティングで培われたUI/UX視点の詳細な評価基準。 毎年ユーザー環境・意識やトレンド変化に

    Webユーザビリティランキング|トライベック・ブランド戦略研究所
  • 企業のブランド戦略を促進するWebサイト設計の要点 | [コラム]IA視点のWebプロジェクト

    企業のWeb担当者にとって、情報アーキテクチャといえば、まずはサイトストラクチャ(サイト構造)のことが想定されるでしょう。一般的な情報アーキテクチャ設計にはサイトストラクチャ設計やナビゲーション設計、ラベリング設計、画面設計などが含まれます(より大きな視点として、プロジェクト全体を見渡すユーザーエクスペリエンス(UX)設計というレイヤーも考えられます)(図1)。サイト内でのユーザビリティやログの分析、CMSの設計・運用などの前提条件に関わるため、担当者はサイトストラクチャを常に意識する必要があります。 このようなサイト単位の情報アーキテクチャに対して、企業が持つサイト群全体の情報アーキテクチャのことは「エンタープライズ情報アーキテクチャ(企業情報アーキテクチャ:EIA)」と呼ばれています。今回は、このエンタープライズ情報アーキテクチャと企業が持つブランド戦略の関わりについて説明していきます

    企業のブランド戦略を促進するWebサイト設計の要点 | [コラム]IA視点のWebプロジェクト
  • 5分で人を育てる技術(57)「仕事が速いチーム」を作るカード(カード編最終話)

    前回は返報性について説明しました。PMプロジェクトマネージャ)は人を動かす必要があります。このために必要なことの一つに,「返報性」の利用があります。 6番目のカードは,「『返報性の法則』を利用する」ものです。 筆者はこれまで返報性をよく使って,ヒューマンマネジメントを行ってきました。 「返報性」については「影響力の武器」(ロバート・B・チャルディーニ,社会行動研究会,誠信書房)を参考にされることをおすすめします。社会心理学の有名な書籍なので,ご存知の方も多いと思いますが,記載しておきます。 さて,今まで6回に渡って,桧山とのエピソードを通して,「カードをヒントにする思考術」について紹介してきました。今回は,その最終回として,「仕事が速いチームの作り方」を桧山に説明したときのエピソードの紹介します。 今回も,“仕事に役立つ7つの科目”の「(4)ヒューマンマネジメント」に関する「チームビルデ

    5分で人を育てる技術(57)「仕事が速いチーム」を作るカード(カード編最終話)
  • Webマーケターに問う。マーケティングを翻訳せよ | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 前回、Web担当者ならば「独立」も選択肢だと指摘しました。そしてホームページ制作業での「起業」は容易です。しかし、当に脱サラするなら「Web」の知識だけでは危険です。自営業となれば消費税を受け取りそれを納めます。各種社会保険料の計算に加え年末調整も自己責任ですし、東京都の場合、「都税」と「区税」をそれぞれ別の場所に納めに出向かなければなりません。外部に委託するのも一考ですが、外注先が親切とは限らないのは世の常

    Webマーケターに問う。マーケティングを翻訳せよ | 企業ホームページ運営の心得
  • ツイッターのウェブクライアント「HootSuite」が高機能すぎてヤバい!! - ネタフル

    「HootSuite」というウェブベースのツイッタークライアントを試してみたのですが、これが高機能すぎてすごいことになっています! 「HootSuite」が高機能ですごい 「HootSuite」はウェブベースなのにそんなことまでできるの!?的な、まるで専用アプリケーションソフトのようなつくりになっています。 基的な特長としては、次のようなものがあります。 ・タブ管理 ・タブ内のコラム管理 ・マルチユーザ対応 ・コラムはカスタマイズ可能 ・コラムの内容はウェブに貼り付け可能 ・トラッキングの統計機能もあり ・RSSフィードを読み込める すごい! すごすぎる! 「HootSuite」の機能 まずはつぶやきのウィンドウです。 写真、ファイル添付はもちろん、URLの短縮もできます。さらに! 「Send Later」として、つぶやく時間も指定することができます! これがメインのタイムラインとリプラ

    ツイッターのウェブクライアント「HootSuite」が高機能すぎてヤバい!! - ネタフル
  • Web制作の現場

    Web制作の創成期から10年余りが経過。 →一時のネットバブル崩壊。 →一方で、技術は確実に進歩し、デザインは洗練されていく。 →激務により、技術的/感覚的に遅れた制作者は取り残される。 →加えて、有能な若手の育成は進まず。 →企画から制作まですべて担うような規模の会社は経営が成り立たなくなってきた。 →待遇の悪さや組織内での格差により実力者は転職or独立。あるいは組織の細分化。 →制作会社には名ばかりのディレクターやマネージャーばかりが残る。 →自社内で制作できず、管理するだけの制作会社の増加。 →外注の増加。孫請け、曾孫請けが常態化。 →プロジェクトにおけるコストの肥大化と無意味な作業の細分化。 →企画から制作まで通して創造してディレクションできる人間の不在。 →制作物の質の画一化。 これは映像、ゲーム、広告...どの制作現場も通ってきた道ですが、十数年の間に起こったことと考えると、

    Web制作の現場
    Takumart
    Takumart 2009/09/17
    的を得ている。
  • わけあり商品.jp

    水なす漬5個入り【家庭用】 栽培提携農家さんが、その日の朝に収穫した良質の水なすの中で、 少しだけ変形した物ですが、品質には全く問題なく 皮が柔らかく肉質も瑞々しくジューシーです。 居酒屋さんやご家庭用としてお使い頂いています。 ¥1,800(税込み) 商品詳細を見る

  • モジュールを繋げてマッシュアップ!「Yahoo! Pipes」の使い方 - WebOS Goodies

    米国のYahoo! が、とても興味深いサービスをリリースしました。モジュールを繋げていくだけで各種データソースをマッシュアップした RSS / JSON フィードが作成できる Yahoo! Pipes です。単純なフィードの加工だけでなく、フィードからキーワードを抽出して Yahoo! で検索したり、 Flickr から画像を取得したりなど、なかなか面白い機能が用意されています。今後モジュールが順調に追加されれば、ネット上のデータを活用する有効な手段になるでしょう。 WebOS を名に冠する当 blog としても、これは放っておくわけにいきません(笑)。 先日の記事のとおり大量のリクエストが殺到して速攻でサーバーが落ちていましたが、現在は復活して正常に動いています。そこで、日はこの Yahoo! Pipes の使い方を詳細にご紹介しようと思います。 Yahoo! Pipes は前述

  • ブログの更新情報を Twitter に流してくれる Twitterfeed

    もうご存知の方も多いと思うんですが、Blogger Buzz で取り上げられていたので、ご紹介。 Blogger Buzz: Tweet Your Blog Twitterfeed はブログの更新情報を Twitter に流してくれる便利なツール。ブログに記事を投稿するたびに自動的に Twitter でつぶやいてくれます。 Twitterfeed は OpenID に対応しているので、Blogger ユーザーならアカウントを作らなくてもブログのドメインを入力するだけで、設定を開始することができます。それでは早速導入方法を。 1.まず Twitterfeed サイト を訪れて、ログインします。「Login」ボタンの下の「Sign In with OpenID」リンクをクリックして、「Blogger」のボタンを押し、Blogger ブログの URL を記入したのち「Sign In」。Blogg

    ブログの更新情報を Twitter に流してくれる Twitterfeed
  • Twitterは「リアルタイム検索エンジン」―ITジャーナリスト・林信行さんの仕事術(中編)

    前編では、MaciPhone、KeynotePowerPointを組み合わせた効果的なプレゼン術を紹介していただいた林信行さん。中編では、ITジャーナリストとして活躍される林さんの情報収集術に迫ります。IT業界の最先端の情報を入手するノウハウは、私たちのビジネスシーンにも適用できる部分がたくさんありそうです。 林さんのTwitterのホーム画面。かなりの頻度でつぶやき(発言)が更新されており... 前編では、MaciPhone、KeynotePowerPointを組み合わせた効果的なプレゼン術を紹介していただいた林信行さん。中編では、ITジャーナリストとして活躍される林さんの情報収集術に迫ります。IT業界の最先端の情報を入手するノウハウは、私たちのビジネスシーンにも適用できる部分がたくさんありそうです。 Googleを超える? 検索エンジンとしてのTwitter活用術 ――今ブレー

    Twitterは「リアルタイム検索エンジン」―ITジャーナリスト・林信行さんの仕事術(中編)
  • だまされたと思って使ってみてほしい、簡単で便利すぎる「はてなスクリーンショット拡張」正式リリース - はてな広報ブログ

    先週、ベータ版がリリースされたFirefox向け「はてなスクリーンショット拡張」が正式版になりました。 「はてなスクリーンショット拡張」とは、Firefox で表示している画面のスクリーンショット(サムネイル)を簡単に保存できる、Firefox ブラウザ専用のアドオン(拡張機能)です。スクリーンショットを保存する以外にも、はてなフォトライフにスクリーンショットをアップロードしたり、画面にメモを書いたりすることができます。 ベータ期間から高いアクティブ率。そのまま正式版へ 一週間のベータ期間を置いて、無事にリリースされたわけですが、すでにダウンロードして利用開始している方からは「これは便利」と高い評価をいただいています。 ちなみに豆知識ですが、「ベータ版」というのはなぜ存在するのでしょうか?素朴な疑問ですが、今回の開発者であるid:secondlifeにたずねてみました。 「ベータ版というの

    だまされたと思って使ってみてほしい、簡単で便利すぎる「はてなスクリーンショット拡張」正式リリース - はてな広報ブログ
  • 5分で人を育てる技術 (5)言うことを聞かない“自信過剰な部下”:芦屋広太一つ上のヒューマンマネジメント:ITpro

    芦屋広太です。日頃いかが人を育てておられるでしょうか。 前回は,「仕事を丸投げする部下」の問題点を指摘しました。「丸投げ」という行為が,人のスキルアップにいかに弊害をもたらすかが理解いただけたと思います。 ところで,多くの方は「丸投げ」と聞いて「部下」よりも「上司」の方が問題ではないのかと感じたかもしれません。「丸投げ」という言葉を聞いてまず,思い浮かぶのは,いいかげんな「上司」が部下に「丸投げ」する行為でしょう。 これも非常に困ったものですが,これについてはまた,近いうちに「上司」シリーズを書きたいと思っておりますので,そこで言及することにしましょう。では,次の5分間指導に移ります。今回は,新しい部下の登場です。 言うことを聞かない部下「坂君」 部下の岡田と一緒に仕事をしていた私は,次第に人手不足を感じるようになっていました。提案の頻度も増え,それに伴い作成する資料も膨大になって,岡田

    5分で人を育てる技術 (5)言うことを聞かない“自信過剰な部下”:芦屋広太一つ上のヒューマンマネジメント:ITpro
  • ブログのトップページをHTML5で書いてみた。 | notizblock

    とりあえず20分くらいで書いてみた。 http://waldspaziergang.com/notizblock/html5.html 今回使ったのは、<header>,<section>,<article>,<footer>です。 <header><footer>あたりは必ず使う様になるのかなぁ。ともあれ使い易そうというかコードの可視性は上がりそうな予感。 <section><article>は使い方勉強する必要ありそう。<section>と<div>とか絶対迷う。 とりあえずIEに対応させるには <!–[if IE]> <script type=”text/javascript”> document.createElement( ‘header’ ); document.createElement( ’section’ ); document.createElement( ‘n

  • リアルは日本独自のつぶやき文化--女子中高生の実態調査

    携帯電話向けの無料ホームページ(ホムペ)作成サービスを運営するピーネストは、同社のサービスを利用している女子中高生に対し、Twitter、およびリアル(リアルタイムブログ)についての意識調査をし、その結果を9月15日に発表した。Twitterの認知度が15%程度にとどまる一方、リアルの認知度は75%と高かった。 この調査は8月6日から8月8日までの間、ピーネストのサービス「@peps!」「Chip!!」に携帯電話からアクセスした女子中高生を対象として実施した。有効回答数は女子中学生1000人、女子高生が1001人の計2001人。 調査結果によると、Twitterの認知度は女子中学生で18.1%、女子高生で15.1%となった。一方、携帯電話などからリアルタイムにブログを更新するリアルについては、女子中学生の76.5%、女子高生の75.8%が「知っている」と答えた。Twitterとリアルは短い

    リアルは日本独自のつぶやき文化--女子中高生の実態調査
  • はてブのトップは「電車の中づり広告」―はてな副社長・川崎裕一さんの仕事術(前編)

    「できる人のデジタル仕事術」第5回は、ブログサービス「はてなダイアリー」などを提供し、最近ではニンテンドーDSiの「うごくメモ帳」と連携したサービス「うごメモはてな」で話題を集めた、株式会社はてなの副社長・川崎裕一さんにお話を伺います。  川崎さんは営業担当役員として、「いかにして収益化を図るか?」に知恵を絞り、顧客やパートナー企業を訪問する毎日を送っています。はてなならではのユニークなアイデア... 「できる人のデジタル仕事術」第5回は、ブログサービス「はてなダイアリー」などを提供し、最近ではニンテンドーDSiの「うごくメモ帳」と連携したサービス「うごメモはてな」で話題を集めた、株式会社はてなの副社長・川崎裕一さんにお話を伺います。 川崎さんは営業担当役員として、「いかにして収益化を図るか?」に知恵を絞り、顧客やパートナー企業を訪問する毎日を送っています。はてなならではのユニークなアイデ

    はてブのトップは「電車の中づり広告」―はてな副社長・川崎裕一さんの仕事術(前編)
  • Twitter | バズコレ

  • メール向けの罫線&囲み枠素材30選! メルマガの装飾に今すぐ使える | メールマーケティング基礎講座

    テキストメール制作時にポイントになるのが、罫線や囲み枠を用いた装飾部分である。読者の注目を引くのに有効なだけではなく、トピックの見出しに番号をふって目次を用意すれば、メールの可読性が向上する。これまでの記事の中で触れた改行やフォントの問題をクリアすれば、表現力豊かな装飾を施すことができるだろう。 そこで今回は、メルマガなどですぐに活用できる罫線や囲み枠を紹介していく。まずは、テキストメールの注意点をおさらいしておこう。 機種依存文字を除く 丸囲い文字やローマ数字、単位記号、半角カタカナなどは特定のパソコンだけでしか読むことができず、文字化けの原因になるため使用を避ける。フォントを意識したレイアウトを 等幅フォントがセオリー。メルマガ内に「等幅フォントでご覧下さい」と記載する方法もあるが、プロポーショナルフォントでもレイアウトが崩れないようにすることが望ましい。主要メールソフト/Webメール

    メール向けの罫線&囲み枠素材30選! メルマガの装飾に今すぐ使える | メールマーケティング基礎講座
  • そのランディングページがコンバージョンに至らない3つの理由 | SEM-LABO

    様々な施策を撃って集客をかけ、ランディングページの落とし込むのは今やインターネットビジネスの常套手段となっていますが、どれだけアクセスを集めてもコンバージョンに至らないサイトというのも存在しています。 毎日様々なランディングページを見る中で、あんまりよろしくないランディングページの例について解説してみます。 その1、ランディングページのデザインやコピーの見せ方が悪い ランディングページには良いランディングページと悪いランディングページが存在します。その良し悪しは『かっこいい』『可愛い』という個人的な感覚ではなく『コンバージョンを生むことができるランディングページ』が良いランディングページです。 ではどういったランディングページが成果を生むのか?といえば”解かりやすいランディングページ”ではないでしょうか。 何を売っていて その商品を購入することでどういったメリットが手に入るのか? その商品

  • スポーツの試合結果を Google で検索

    メディア関係者向けお問い合わせ先 メールでのお問い合わせ: pr-jp@google.com メディア関係者以外からのお問い合わせにはお答えいたしかねます。 その他すべてのお問い合わせにつきましては、ヘルプセンターをご覧ください。

    スポーツの試合結果を Google で検索
  • オタラボ調査、「携帯でムービーを見たことがある」81.5% / 株式会社 ビジュアルワークス

    有料動画サイトへ登録したいのにしない・・・!! 『携帯ムービー』に関するアンケート結果 【アニメ業界・コンテンツ産業ニュースメディアサイト『オタラボ』】 携帯電話向けメディア・コンテンツを手掛ける株式会社ビジュアルワークス(http://www.visualworks.co.jp/、社:東京都豊島区、代表取締役:豊田康三)は、同社が運営する、アニメ業界・コンテンツ産業ニュースメディアサイト『オタラボ』内にて、ケータイ無料ホームページ作成サイト『フォレストページ』の会員1479人を対象に行った『携帯ムービー』に関するアンケート結果を公開いたしました。 ●携帯でHPを作成している1479人を対象に行った『携帯ムービー』に関する アンケート結果 ・実施期間 … 2009年8月19日~2009年8月23日(5日間) ・有効回答 … 1479人 【 結果サマリー(※一部抜粋) 】http://ot

    オタラボ調査、「携帯でムービーを見たことがある」81.5% / 株式会社 ビジュアルワークス
  • titleタグには「-(ハイフン/ダッシュ)」と「|(パイプ)」のどちらを使うべきか

    titleタグは、ランキングに影響する内的SEOとしてもっとも重要な要因の1つです。 また、SERPではユーザーの目を引き、クリックされるかどうかを左右する大切な要素にもなります。 僕のブログでも以前に効果的なtitleタグの付け方を紹介しているし、昨日Sphinn Japan Blogで、薬屋さんwの藤井さんが、すごくいい記事を書いているのでこのエントリを読み終わったらぜひ読んでください。 ということで、今日のポストはtitleタグについてです。 しかし、非常にささいな部分になります。 と同時に、明確な回答が得にくい問題でもあります。 tittleタグで、キーワードやフレーズを見やすく分けるときに、「– (ハイフン/ダッシュ)」や「| (パイプ)」あるいは「_ (アンダースコア/アンダーライン)」を使うことがあるかと思います(日語なら、「・(なかぐろ)」や「【】(なんて呼ぶの?)」や「

    titleタグには「-(ハイフン/ダッシュ)」と「|(パイプ)」のどちらを使うべきか
  • 泥臭いWEBの底から~WEBディレクター覚書~ Blogopolisについて。あとレイアウトの新潮流的な何か。

    Blogopolisというサイトを試してみた。TopHatenarが収集している全ブログのデータ(はてなブックマークにおけるエントリー、ブックマーク数、ブックマークタグ、livedoor Reader購読者数)を活用して、3Dの都市景観を自動生成しています。 とのことで、詳しくは開発者ブログを参照して欲しい。なかなか面白いサービスだ。 画像はそのBlogopolisでこのブログを検索してみたもの。 中央の黒い塊がそれ。見事に周囲を高い建物に囲まれ、外からはその存在が見えないインナースラム的な、実にこのブログらしい景観になっている。 開発者ブログによるとBlogopolisは、日のブログ界を文字通り「一望」できるサイトを目指しています。 とのことらしい。ある程度を一望はできるようになるかもしれないが、それによって描き出される姿が「はてブ」依拠というのはどうなんだろうな。現実的であるような気

  • twitterの「つぶやき」の有効期間は2分

    今、僕のフォロワーって、日時点で69,000人ぐらいいるのですが、試しにbit.lyにアカウントを作って、URLを貼ってみてどんなクリック数になるのか試してみました。 細かいことを書く気力はないので、思ったこと。 1.1度のつぶやきに書いたURLの有効期間は、2分ちょっと。その時間を超えると勢いは止まる。 2.ただし、書いた瞬間に数十クリックされていてびっくり。 3.発言者のパーソナリティに直結していたり、関連するものの方がクリックされる。 4.もちろん時間帯の善し悪しはあるだろう。 というあたり。 (追記:クライアントアプリが、bit.lyの行き先を自動展開する場合があって正しいクリックがわからないかもという指摘を受けました。アクセス先のPVを見たら、確かに実際クリックされてユーザーが訪れている数は上記の数字の1/3ぐらいのようです。) フォロワーが69,000人いたとして、そのユーザ

  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • 2009年9月第2週号 1位は、CSS3で簡単に実現できるようになった代表的なCSSテクニック/気になるネタは、Blogger の Navbar に「共有」ボタンが登場 | gihyo.jp

    週刊Webテク通信 2009年9月第2週号1位は、CSS3で簡単に実現できるようになった代表的なCSSテクニック/気になるネタは、Blogger の Navbar に「共有」ボタンが登場 ネットで見かけたWebテク(Webテクニック・Webテクノロジー)記事から、Webデザイナーの目で厳選したネタを週刊で紹介するこのコーナー。今回は、2009年9月7日?9月13日の間に見つけた記事のベスト5です。 1. 11 Classic CSS Techniques Made Simple with CSS3 - Nettuts+http://net.tutsplus.com/tutorials/html-css-techniques/11-classic-css-techniques-made-simple-with-css3/ 代表的なCSSテクニックについて、CSS3での新機能を使った記述方法と

    2009年9月第2週号 1位は、CSS3で簡単に実現できるようになった代表的なCSSテクニック/気になるネタは、Blogger の Navbar に「共有」ボタンが登場 | gihyo.jp
  • 商用利用可の細かく作りこまれたステッカーやバッジのベクター素材

    ペロッとめくれた感じのステッカーやタイポグラフィがかっこいいバッジの無料のベクター素材をVectortuts+から紹介します。 40+ Free Vector Stickers ダウンロードできるベクター素材はEPSフォーマットで、フォントが無い人用にはGIFフォーマットも用意されています。 ライセンスは、個人・商用プロジェクトともに無料で利用ができるとのことです。

  • 「Google、ユーザーデータの完全開放を目指すサイト「Data Liberation」立ち上げ」:イザ!

    米Googleは9月14日、Googleサービス内のユーザーデータをデータ所有者が自由に扱うことをサポートするサイト「Data Liberation」を立ち上げた。 同サイトを立ち上げたのは、Googleのシカゴオフィスの社員が2007年に結成した「Data Liberation Front」チーム。エリック・シュミットCEOが日ごろから語っている「われわれはユーザーを縛らない」というポリシーを具体化するため、同社のさまざまなサービス上のユーザーデータのインポート・エクスポート機能を充実させることに尽力しているという。関連記事Google Docsに翻訳機能が追加Google、次世代検索アーキテクチャをテス…記事文の続き これまでにBlogger、Gmail、App Engineなど、サービスの半分近くを“自由に”しており、向こう数カ月のうちにGoogle SitesとGoogle Do

  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。

    dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。