タグ

ブランドに関するTaroMisakiのブックマーク (1)

  • エンゲージメントの視点で見るゴディバとバーバリーの直営化

    昨今さまざまなチョコレートブランドが増えたとは言え、バレンタインデーに贈るチョコレート・高級チョコレートの代名詞と言えばゴディバを思い浮かべる人も多いかもしれません。2014年の時点で、日国内に約250の店舗を構えているゴディバ。そのうち127店舗は品輸入商社大手の片岡物産がライセンスを受け運営していましたが、2015年3月をもってその契約を終了し、ゴディバ・ジャパンの直営店へと変更される予定となっています。 もう一つ、ライセンスから直営化へ切り替えた海外ブランドにバーバリーがあります。アパレルメーカー大手の三陽商会が1970年にライセンスを受けて日での展開を行ってきましたが、2014年5月にライセンス契約を終了すると発表、「バーバリー」と名のつくブランドは2015年7月以降、英バーバリー社が日法人を通じて直営展開する予定となっています。 両ブランド共に、全ての店舗を直営化するこ

    エンゲージメントの視点で見るゴディバとバーバリーの直営化
  • 1