タグ

医学とWIRED.jpに関するTensorのブックマーク (2)

  • 歯痛の謎:「脳は場所を特定できない」 | WIRED VISION

    前の記事 韓国のネット接続速度が大幅低下:「原因はiPhone」 巨大噴火:そのメカニズムと「生物絶滅」 次の記事 歯痛の謎:「脳は場所を特定できない」 2010年4月22日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー Laura Sanders Image: assbach/flickr たいていの場合、人間は痛みを見事に認知する。人さし指に刺さったトゲと、親指を紙で切った傷口を、脳は即座に区別してみせる。しかし、口の中では事態はより難しいようだ。 歯痛の患者は痛みの場所をうまく特定できないことがよく知られているが、その理由の説明に貢献する研究結果が発表された。『Pain』誌で発表される新しい研究によると、上の歯の痛みと下の歯の痛みは、脳には非常に似通って感じられているという。 ドイツにあるエアランゲン=ニュルンベルク大学のClemen

  • 平均的ゲーマーは「肥満し内向的な35歳」:米保健当局が報告 | WIRED VISION

    前の記事 スターウォーズじゃんけんと、じゃんけん世界選手権 「良く効く治療法」の情報を共有できるサイト 次の記事 平均的ゲーマーは「肥満し内向的な35歳」:米保健当局が報告 2009年8月24日 Sharon Gaudin 画像はWikimedia Commons ゲームは十代の青少年がするもの、という印象があるかもしれないが、米疾病管理センター[CDC、米国保健社会福祉省所管の総合研究所]の報告(PDF)によると、平均的なゲーマーは実のところずっと年齢が高い35歳で、肥満で攻撃性があり内向的、そして落ち込みやすい傾向があるという。 またこの報告では、子供や青少年の時期にゲーマーになると、運動不足や不健康の傾向が大人になっても続き、悪化することが示されている。 CDCは報告の序論で、「ビデオゲームの健康への影響について、研究者の間で懸念が高まっている。ビデオゲームが至る所にあることを考える

  • 1