「人工知能」への注目が高まっていることは知っていても、それが自身の現場業務にどのように関わってくるのか、認識している人はそう多くないのではないでしょうか。人工知能を業務で活用するようになると、何が可能になるのか。また、そこでマーケターはどう振る舞うべきなのか。人工知能研究の権威に『近未来予想図』を聞きました。 マーケター×人工知能で実務の現場はこう変わる 「セグメンテーション」「最適化」「効果測定」「レコメンド」という大きく4つのアクションにおいて人工知能を活用し、従来よりスピーディーかつ高精度な施策を展開することができる。 十分な情報さえあれば、従来のマスマーケティングの基本であった「モデリング」は必要なくなる。個々人の行動履歴に着目するモデルレスのほうが、精度の高い施策を展開できることがすでにわかっている。 マーケターは、アクションをどのように最適化するかを自分で作業して決めるのではな