そのコミュニケーションツール、必要か:目指せ! ネット時代の幸せな管理者(13)(1/2 ページ) 現場のコミュニケーションを円滑に保つことは、金銭で表すことができる以上の効果をもたらします。 ですが、予算を削減する必要がある場合、この分野が最も削減しやすいものです。というのも、直接的な売り上げに結び付かないこともあって、どうしても年度末近くの経費緊急削減などの対象になりやすいものです。これはとても悲しいことではないでしょうか。そこで、多くの企業が年度末に近い(3月)こともあり、今回は現場でのコミュニケーションツールの必要性について、あらためて考えてみたいと思います。 電話・FAXからメール、メッセンジャーへ システム管理の現場で、通常業務に利用されるツールはどのようなものがあるでしょうか。一般的には、メール、電話、FAXでしょうか。特に電話、FAXはいまだに多くの人に利用されています。
![そのコミュニケーションツール、必要か](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7e51372d18138e90ed2c8d95d693065718b5e361/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fimages%2Flogo%2F1200x630_500x500_enterprise.gif)