コンタクトセンタ構築がCTI導入の主目的だ。しかし業種業態によりコンタクトセンタの規模にも大小があり、また顧客対応が主か、企業内での対応が主かなど、その目的も様々だ。当然ながら状況に応じて選ぶべき製品やサービスが違ってくる。また、保守を含む運用管理コスト面での検討、管理技術者の有無や人数、コールフローなどの設計スキルといったリソース面での問題など、考えるべきことは多い。ここでは、CTIツールをどのように選ぶべきかを考えてみる。記事後半では、主なCTI製品をカタログ形式で掲載しているので、お役立ていただければ幸いだ。なお、CTIの基礎知識と最新動向についてはIT製品解体新書で紹介しているので、こちらもぜひご参照いただきたい。 ※「CTI/プロに聞く「CTI」マストこだわりポイント」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「CTI/プロに聞く「CTI」マストこだわりポイント
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