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以前こちらの記事にて2系の場合のやり方を書きました。 http://qiita.com/d_nishiyama85/items/945365ad6385c0f81f9f Cocos2d-x 3系では上の記事では対応できないので今回改めて書いてみます。動作確認は 3.2 で行なっています。 やりたいこと 要はC++のソースをコンパイルするコマンドである、ndk-build に並列するプロセスの数を nkd-build -j 7 のようにオプションとして渡せればよい、というお話です。なお、指定する数をマシンのコア数以上にしてしまうとコンパイルに全てのCPUリソースを使ってしまうため、マシンがかなり重くなってしまい、OSの操作自体もやりにくくなってしまいます。指定する数は最大でも (コア数 - 1) がオススメです。 cocos コマンドの場合 Cocos2d-x の3系において Android
Eclipse 上で Cocos2d-x アプリケーションを開発するときにネックとなるのがビルド時間の長さではないでしょうか。デフォルトの設定ではコンパイル処理が並行化されておらず、マルチコアのCPUを使っている場合、その性能を活かしきれていません。以下の簡単な設定(2種類)でパラレルにコンパイルする事が可能になりビルド時間を大幅に短縮できます。 追記:この記事は Cocos2d-x の2系に対応しています。3系の場合については こちらに改めて書きましたのでご参照ください。 http://qiita.com/d_nishiyama85/items/5e95ce048e5ee60bfa72 方法その1 プロジェクトのプロパティー → C/C++ ビルド → 振る舞い → ビルド設定 → Enable parallel build にチェック → Use optimal jobs を選択 方法
こんにちは!対戦型脳トレアプリ BrainWars のエンジニア、matsukazです! 一緒にcocos2d-xとかrailsとかAWSとかスタンディングしてくれる仲間を絶賛募集中!!と、ちょっとPRしてみる。 BrainWarsはcocos2d-xで開発してるんですが、ccache を導入することでAndroid NDKビルドにかかる時間を劇的に改善できました。 今までビルドに30分近くかかってたのが3分程度まで短縮!すばらしー!ヽ(=´▽`=)ノ 動作確認したNDKのバージョンは、この記事を書いてる時点で最新のr10dです。 cocos2d-xの話で書いてますが、cocos2d-xに限らず高速化できるかと。 というわけでccacheの説明と導入方法、注意点などご紹介します。 ccacheってなに? C、C++、Objective-C、Objective-C++に対応したコンパイラーキ
個人開発者の方はこれで結構救われるんじゃないかな? Cocos2d-xを使うゲームはC++で記述するので、メモリ関連のバグに悩まされるケースが多いと思います。Xcodeでデバッグしてその場所を突き止められるのならいいのですが、メモリのオーバーランなんかだとしばらく問題なく動いた後に突然訳のわからないところでエラーが出てアプリが落ちるということになってしまいます。こうなると原因を特定することは非常に困難です。コンソールゲームの開発であればグローバルなnewを拡張するなど独自のメモリ管理の仕組みを使ってこれを検出するのが通常のようですが、少々難易度が高いです。自分もどうするか悩んでいたところ、stackoverflowにこんな記事を見つけました。 stackoverflow.com 注目は二つ目の回答。なんとXcodeでそれを検出することができるのだそうです。Edit SchemeのDiagn
こんにちは、ガレージスタジオでネイティブシフト推進を行っている久富木隆一(@ryukbk)です。 本エントリは「GREE Advent Calendar 2014」16日目の記事です。今年も忙しい師走となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。Advent Calendarなるものが世間で流行っているようですが、宗教的信条の無い者としてはどうなのと思いつつも、お祭りは何だかんだで放っておけない性分でございます。 今回は、オンラインマルチプレイヤーゲーム、中でもアクションゲームの作り方について考えてみます。その過程で マルチプレイヤーアクションゲームが克服すべき課題と、発展の歴史 Cocos2d-x 3.3、Cocos Studio 2による、C++11を用いた開発 について触れた上で、Cocos2d-x & node.jsによるオンラインマルチプレイヤーアクションゲームのサンプルコード
Cocos2d-xとは こんにちは!今回はスマートフォンゲーム開発において、Unityに並んで最も使われているCocos2d-xについての記事を書きます。 まずはCocos2d-xの良さを知って頂きましょう。 iOS・Androidを1つのソースコードで同時に開発できる。 オープンソースのフレームワークなので、内部的に何をしているかがわかりやすい。 海外のフレームワークにも関わらず、日本のコミュニティ(cocos2d-x.jp)が活発で、どうしてもわからないことは誰かに質問もできる。 勉強会やノウハウの共有ができる機会が多い。 アニメーション・パーティクル(爆発やキラキラなどのエフェクト)がはじめから用意されている。 用意されている画面遷移の種類が豊富。 パラパラアニメが簡単に作れる。 AppStore・GooglePlayのランキング上位にCocos2d-x製のゲームが多い。 別途エディ
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