いちユーザーから業界への“カウンターパンチ”(になると良いなぁ)。 「試される大地」からお送りする「試されるブログ」。 ──僕らはいつも試されてる。 (各ブログ概要/ミラーブログ/ちょびっと試される。/Watchdogs) ITmedia で「速報」として伝えているのを目にした。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/31/news016.html 「HDDレコーダーによるCMスキップで“損失”540億円」 (ITmediaニュース) 調査から、平均CMスキップ率は64.3%、録画した番組を視聴する割合「平均録画消費率」を34.2%とし、企業の年間テレビ広告費に当てはめると、2005年はテレビCM市場の約2.6%に当たる約540億円分の効果が失われる計算になるという。 ほぉ。以前に話題になった民放連会長の「CMカットは著作権法違反