タグ

ブックマーク / ohnishi.livedoor.biz (2)

  • セカンドライフってもう終わった? : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2007年05月19日09:34 セカンドライフってもう終わった? カテゴリインターネット kinkiboy Comment(17)Trackback(7) セカンドライフって、日ではまだ話題になっているようだけれど、アメリカのソーシャルニュースサイトほうでは、もはやほとんど話題として浮上してこず、もう終わったんじゃないかという気がするのですが、インテルやサンマイクロ、IBMといったIT企業、メルセデス、トヨタ、ニッサン、アウディなどの自動車産業、またSONYミュージックやアマゾンなどそうそうたる企業が参加していることもあって、セカンドライフはWeb2.0のさらに新しい世界を広げるのではないかという期待感を持つ人はまだ多いですね。 >>セカンドライフの仮想世界が、なぜ企業を魅せるのか 企業側としてみれば、ネットでの効果的なプロモーションを考えたいところですが、ブログやSNSといったところ

    セカンドライフってもう終わった? : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
  • 中内さん逝く : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2005年09月20日04:53 中内さん逝く カテゴリ変化への視点 kinkiboy Comment(8)Trackback(5) 子供の頃に、千林に「主婦の店」というおもしろい店ができたと父親に連れていってもらった記憶がありますが、それが中内さんのダイエーの一号店でした。貧しかった日が見事に復活しますが、その高度成長の波に乗ってダイエーはどんどん膨れあがっていきました。中内さんは、「もの」を消費することが豊かさにつながった時代にフィットした見事なビジネスを打ち立てた人でした。 しかし社会は大きく変化します。消費がどんどん量から質に向かっていきます。その変化に偉大な起業家であり理論家であった中内さんも、中内流のチェーンストア理論もついていけなくなりました。「よい品をどんどん安く」という量の豊かさ、”MORE”を追求するという発想からついに抜け出せませんでした。 だから、どんなに企業規模

    中内さん逝く : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
    TheTocotonist
    TheTocotonist 2005/09/20
    日本の官僚はダイエーなみ そりゃ破綻するわ
  • 1