熊本県八代市の地域ポータルサイト「ごろっとやっちろ」。地方自治体のサイトとして初めてソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を開設したが,このサイトは同市の職員小林隆生氏が一人で構築したものだ。小林氏にごろっとやっちろに込めた思いを聞いた(聞き手はIT Pro編集 高橋信頼)。 ---なぜ,自治体でSNSを提供しようと思ったのですか。 SNSを使ってみて,こういった人と人とのつながりは,近くで暮らし実際に触れ合える,地域でこそ生きると思ったからです。 また,地域ポータルサイトであるごろっとやっちろを,頻繁に使われるサイトにしたいというのも動機でした。災害情報などを流す基盤として考えており,そのためには常に利用されるサイトである必要がありました。 SNSを導入したことで,アクセスは向上しました。2005年8月の登録メンバー数は1300名以上になり,その約85%は八代市民です。子育てや
写真1●MySpace.comのユーザー「Home」画面。ブログやメールのほか,映画,ビデオ,音楽などのさまざまなコンテンツが利用/共有できる[画像のクリックで拡大表示] 写真2●1日当たりページビュー(PV)推移。青がGoogle,赤がMySpace.com。4月半ば,MySpace.comは約240億PVに達し,Googleと拮抗した(米Alexa調べ)[画像のクリックで拡大表示] 4月初旬,米国のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)最大手「MySpace.com」(写真1)が年内にも日本に上陸する,というニュースが伝えられた。 SNSと言えば日本で最大手は「mixi」。mixiは,2004年春にサービスを開始。会員数は2005年8月1日までの約1年半で100万人を突破。2005年12月で100万人増え,その後3カ月でさらに100万人増加。すでに300万人(3月1日現在)を
米マイクロソフトは2006年4月25日(米国時間)、マイクロソフト・リサーチで開発された技術を手がける新会社「ワロップ」の設立を発表した。「Wallop」というSNS(ソーシャルネットワーキングサイト)技術を利用した事業を展開する。マイクロソフトが2005年5月に開始した、起業家や新興企業に自社の技術をライセンス供与する「Microsoft IP Ventures」というプログラムによって実現したもの。起業家として豊富な経験を持つカール・ヤコブ氏がCEOを務める。 Wallopは、2006年の終わりにサービスを開始する予定。既存のSNSに存在する問題を解決し、次世代のコミュニケーション環境を構築することを目指している。例えば現在のSNSでは、現実世界のような方法で他人とコミュニケーションするのは難しい。Wallopは、これまでにないユーザーインタフェースを導入し、ユーザーが新たな方法で自分
エキサイトは、プロフィールを共有できるブログツール「エキサイトネームカード」ベータサービスを開始した。エキサイトのIDを取得すれば無料で利用でき、エキサイトブログ以外のブログサービスにも設置できる。 ■ キーワードリンクやメッセージ送受信などコミュニティ機能を搭載 エキサイトネームカードは、ニックネームや自分のプロフィールをブログ上で表示できるツール。エキサイトブログは韓国のオンネットと共同で開発されたサービスだが、エキサイトネームカードは日本独自で開発が進められた。 ネームカードでは自分のニックネームのほか、任意のキーワードをプロフィールとして設定可能。最大5つまでのRSS登録でブログの更新状況も表示できる。なお、エキサイトブログを開設している場合はエキサイトブログのRSSが自動で登録される。 設定したキーワードは自動でリンクされ、同じキーワードを設定しているユーザーの一覧を確認できるほ
ゾーグは、招待制の写真共有サービス「Zorg(ゾーグ)」について、5月1日に登録制に移行すると発表した。合わせて、4月28日には機能追加も行なわれる。 登録制への移行についてゾーグでは、グループやコメントなどのコミュニティが活性化してきたことを受けて判断したと説明。登録制移行に伴うメンテナンス期間は5月1日13時から15時までで、これ以降も引き続きアルファ版としてサービスが提供される。 また、4月28日8時から20時にもメンテナンスを実施。メンテナンス終了後には、「みんなのフォト」のリニューアルやフォト検索に加え、グループ投稿時に一言コメントを記入できる「グループコメント」、マイフォトにチェックを入れてお薦め表示できる「自信作」機能が実装される。 なお、メンテナンス期間中はZorgへのログインや閲覧が不可能になる。
Ziki というサービスが始まっている。 さっそく試してみたところ、これはオープンな SNS を狙っているのではないか、と感じられた。 ユーザ登録して、自分にタグをつけていくと、タグのついたほかのメンバーの一覧ページができる。これは mixi などでいうコミュニティにあたる。 とりあえず作ってみた My Ziki がこれ 自分の属性には、自分のブログをはじめとして、RSS で提供されているさまざまなものを含めることができる。例として推奨されているのは、Blogger.com などのブログサービス、写真共有サービス Flickr 、ブックマーク del.icio.us/Blinklist など。カレンダーサービスの RSS 出力などを食わせるのもありだろう。 RSS を追加する際に、RSS のカテゴリーを指定させられる。フィードの性格ごとに違う表示をするのかも(あるいは、将来するつもりなのか
有限会社コムズネットワークは、カップル向けSNS「かぷる」のベータサービスを4月12日より開始する。利用は無料。 「かぷる」は、恋人同士の共有スペースを提供するカップル向けのSNS。利用登録は、既存ユーザーからの招待不要で任意に行なえる。機能面では、恋人同士の共有スペース「恋メモ」を利用して日記や画像の投稿が可能。また、ユーザー自身の日記投稿機能、フォトアルバム機能、グループ機能、掲示板、メッセージング機能、アクセスログ機能などを搭載した。プロフィール等の公開レベル設定では「恋人だけに公開」が用意されているが、日記やプロフィールなどを個別に設定はできない。 ユーザー毎に割り当てられる容量は、恋メモと日記機能は無制限、フォトアルバム機能は50MBまでで、1件につき10MBまでの画像ファイルをアップロードできる。今後は、同社の音声配信が可能なブログサービス「らじろぐ」と連動してPodcasti
BusinessWeek Onlineが3月28日に、米国の学生向けソーシャルネットワーキングサービス(SNS)のFacebookが、7億5,000万ドルの買収提案を蹴ったと報じた。しかもFacebookは20億ドル規模の取引を模索しているという。ティーンエイジャーを中心にSNSが急速に浸透しているとはいえ、事実だとすれば考えられないような金額である。 ちなみに2005年7月にNew Corp.が、米国最大のSNSであるMySpaceを運営するIntermix Mediaを買収した時の金額は、5億8,000万ドルだった。comScore Media Metrixの調査によると、2006年2月のMySpaceのユニークビジター数は約3,700万。対して、Facebookは約1,000万。しかも、MySpaceが順調にユニークビジター数を伸ばしているのに対して、Facebookはここ数カ月横ば
楽天が運営する楽天広場は、ソーシャルネットワークサービス(SNS)「楽天広場リンクス」を3月27日より開始する。利用は無料だが、既存ユーザーからの招待が必要。 楽天広場リンクスは、楽天広場と連動するSNS。ユーザー登録は招待制を採用しており、初期ユーザーはブログサービス「楽天広場ブログ」で「日記リンク」機能を利用しているユーザーの中から人数限定で招待する。機能面では、楽天広場ブログの記事表示や、プロフィール編集機能、日記投稿機能、画像投稿機能、コメント投稿機能、メッセージング機能などが利用できる。 友人登録機能については友人のグループ設定を最大10件まで作成できるほか、グループごとに個人情報の公開レベルを設定可能。公開レベルは個人情報の項目ごとに公開/非公開を設定できる。なお、携帯電話からの利用は非対応で、今後対応予定だとしている。ユーザーが利用できる容量は、テキストは容量無制限で、画像は
GMOメディアは3月22日、メーリングリストサービス「FreeML」に新機能を追加して「みんなのHappyコミュニティ!freeml」としてリニューアル、提供を開始したことを発表した。今回追加したのは、日記機能、フォト機能、メッセージ機能、コミュニティ機能など。 日記機能は、自身で日記を付けることに加えて、友人やそのほかの会員の日記も読むことができる。日記には、写真掲載、タグ付け、タグを使った検索もできる。また日記の記事ごとにどの会員に公開するかを設定することもできる。 フォト機能は、写真や画像を投稿、会員同士の公開やコメントを書きあうことができる。日記と同じく、コメント一つ一つにタグを付けられ、タグを使って検索することもできる。またフォトを収納するアルバムごとにどの会員に公開するかを設定できるようにもなっている。 メッセージ機能は、メールアドレスを知らない会員同士でもウェブ上でメッセージ
ヤフーは8日、記者懇親会を開催した。代表取締役社長兼CEOの井上雅博氏や取締役兼COOの喜多埜裕明氏らが出席した席上では、Yahoo! 360°のコンセプトや、Yahoo!のAPI公開に対する積極的な姿勢が示された。 ■ Yahoo! 360°は「日記ではないソーシャルネットワーク性に魅力」 ヤフー社内からの招待制で2月28日からスタートしたSNS「Yahoo! 360°」は、サービス開始から1週間と経たない3月5日時点で登録者数が1万人を突破するなど、順調な伸びを示しているという。国内のSNSではmixiが300万人を突破して大きく伸びているが、井上氏は「SNSが日記公開サービスかといえば、それは重要な点ではないだろう」との考えを示した。 「Yahoo! JAPANに必要なものはソーシャルネットワークという“SN”の部分」と続けた井上氏は、「Yahoo!ショッピングのレビューを読む時に、
paperboy&co.は、SNSのASPサービス「Grouptube(グループチューブ)」の提供を3月8日より開始する。料金は月額1,050円から。 Grouptubeは、法人のほか個人がSNSやコミュニティサイトを構築できるASP。参加者が利用できる基本機能としては、プロフィール編集、日記投稿、グループ作成、メッセージング機能などを実装。管理者機能としては、基本機能の設定、HTMLおよびCSSを編集可能なテンプレート、参加者の招待や管理機能などを実装する。 利用プランは、10ユーザーまで参加できる「Plan-10」、50ユーザーまでの「Plan-50」、100ユーザーまでの「Plan-100」の3種類を用意。料金は、初期費用はPlan-10が3,150円、Plan-50が6,300円、Plan-100が9,450円。月額料金は、Plan-10が1,050円、Plan-50が4,725円
ヤフーは1日、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「Yahoo! 360°」β版のテスト運用を1日より開始した。Yahoo! 360°は既に米国で正式サービスを行っており、今回テスト運用を行うのは、日本語版となる。 「Yahoo! BB会員」「Yahoo!プレミアム会員」で、本人確認が取れているユーザーは、5月中旬より、紹介なしに会員登録ができ、自分の友人を招待することができる。ただし、既存のYahoo!360°利用者から招待を受けた場合でも、Yahoo! JAPAN IDの作成は必須だ。 主な機能は日記の作成、会員同士のメッセージ送受信、背景画の設定、携帯電話からの閲覧や編集、タグによる友人のグループ分け、タグごとに行うプロフィールや日記の公開範囲設定など。今後は、Yahoo!メッセンジャーやYahoo!フォトといった、その他のYahoo! JAPANサービスとの連携を
ヤフーがソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「Yahoo!360°」のベータ版の提供を2月28日に開始した。「Yahoo!360°」は米ヤフーが2005年3月にベータ版として公開しているものの日本語版。 SNSは会員制のサービス。参加するには、すでに登録している人からの紹介が必要になる。紹介された後、自分のページを持ち、そこでプロフィールや日記を公開する。国内ではmixiやGREEが有名である。 Yahoo!360°の特徴は、日記やプロフィールの公開を細かく設定できること。公開するメンバーを「地元の友達」などとグルーピングし、そこに含める友人を自分で選んで登録。グループは複数作成することが可能で、一人の友人を複数のグループに登録することもできる。 さらに、自分のページは20種類ある背景から選択してカスタマイズできたり、Yahoo!360°上から登録されている複数の友人にメッセージを
ソニーは、ブログやSNS機能を備えたコミュニティサービス「PLAYLOG(プレイログ)」のアルファサービスを2月27日から開始した。PCで再生した楽曲の情報を自分のページにアップロードするなど音楽機能の充実が図られている。無料サービスだが、参加には既存ユーザーからの招待か、楽曲管理ソフト「SonicStage」が必要になる。 プレイログは、200MBまでの画像や絵文字が利用できるブログ機能に加えて、ユーザー間のメッセージ送受信やコミュニティ、友達の紹介文といったSNS機能が利用できるコミュニティサービス。ブログはプレイログメンバーのみや友達のみ、インターネット公開といった公開設定が可能で、RSS 2.0とAtom 0.3による更新通知機能も備える。なお、現在のところ記事へのコメント機能は利用できるが、トラックバック機能は実装されていない。 携帯電話にも対応しており、ブログやコメント、コミュ
http://d.hatena.ne.jp/kusigahama/20060218#p1 http://yagi.xrea.jp/h/ http://d.hatena.ne.jp/Dice-Kei/20060218/1140253739 http://ryak.net/h2/ http://ryak.net/h/ http://beta.g.hatena.ne.jp/kuippa/20060220 http://kuippa.s188.xrea.com/h/ http://hatelabo.jp/ http://sns.hatelabo.jp/ そうかよし目指せTropy。でも何かもっと変なこともできそうよね。 http://blogs.sun.com/roller/resources/shingoy/Shain_20.jpg 面白いけど違和感を覚える。「ダメ社員1.0」をバージョンアップ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く