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IFに関するTobishimaのブックマーク (7)

  • 真っ暗闇からの脱出

    ! 現在公開しているのはプロローグのみ 脱出できません ! なお 続きを製作する目処も立っていません とりあえずの習作です 自分用メモ 最初にお読みください このゲーム?はインタラクティブフィクション(Interactive Fiction・以下iF)の一種です つくったひと(連絡先) → @401_74c0 iFとは iFをとてもおおざっぱに説明すると テキスト入力形式のアドベンチャーゲームです 出力もテキストのみで 美麗なグラフィックも場を盛り上げるサウンドもありません そのため プレイヤー自身が 想像力をフルに働かせなくてはいけません しかし 自分だけの世界から 困難を打開する「コマンド」を見つけ出した瞬間 プレイヤーは何物にも代えがたい知的な興奮を楽しめるのです iFではさまざまなコマンドを扱うことができます 慣れないと 真っ黒の画面を前に何をしたらいいか途方にくれてしまうでし

    Tobishima
    Tobishima 2015/01/06
    意外にリアクション豊富で遊べる。脱出するところまで完成させて欲しい。
  • E1107 - ゲームの保存における課題を探るプロジェクトの報告書(米国) | カレントアウェアネス・ポータル

    ゲームの保存における課題を探るプロジェクトの報告書(米国) コンピュータゲームとインタラクティブ・フィクション(テキストによるゲーム)の保存における課題等を調査するプロジェクト「バーチャル世界の保存」(Preserving Virtual Worlds;CA1719参照)の最終報告書が,2010年9月20日に公表された。同プロジェクトは,イリノイ大学アーバナシャンペーン校等の5つの大学と,オンライン上の仮想世界“Second Life”を運営するリンデンラボ社の計6者により,米国議会図書館(LC)が実施している「全米デジタル情報基盤整備・保存プログラム」 (NDIIPP;CA1502参照)の事業の一環として,2008年から2010年にかけて実施されたものである。 報告書の要約部分では,技術・社会・法律等の領域も踏まえた,バーチャル世界の保存における重要課題として,次のような点を挙げている。

    E1107 - ゲームの保存における課題を探るプロジェクトの報告書(米国) | カレントアウェアネス・ポータル
    Tobishima
    Tobishima 2014/09/26
    ゲームの中でも、インタラクティブフィクションを特に分けているのが気になるところだが、具体的収集方法については、この記事には書いてない。
  • ゲームブック作成 by 文芸遊戯研究会

    当ブログは新サイトのwikiに移転しました。 新しいサイトは 「ゲームブック作成wiki」です。 https://seesaawiki.jp/gamebook/ 当ブログはもう更新することはありません。 ブックマークの変更をお願いします。 当ブログを新サイトのwikiに移転することとなりました。 新しいサイトは 「ゲームブック作成wiki」です。 https://seesaawiki.jp/gamebook/ wiki形式にしたのは当文芸遊戯研究会の情報リテラシーの欠如により、有用な情報の提供が困難な事が懸念されることから、情報収集のエキスパートである有志の皆さんに編集を委託すると言う経緯からです。 よって、現在のwikiの内容はこのブログ掲載の情報がそのまま転写されております。 ある一定の部分は変更を加えたりもしましたが、如何せん現在の文芸遊戯研究会のキャパシティーが追いつかずに処理しき

    ゲームブック作成 by 文芸遊戯研究会
    Tobishima
    Tobishima 2014/02/03
    コンピュータでゲームブック的なものを作ろうとしてる奇特な方です。ナカーマ!!
  • RUNDSOFT

    Tobishima
    Tobishima 2014/02/03
    コッテコテのコマンド入力型屋敷探索アドベンチャーゲーム。Macでは動きません。なんだってー!!
  • Analogue: A Hate Story

    『Analogue: A Hate Story』日語翻訳版リリース! 欧米で最も人気のビジュアルノベルの日語版がついに配信決定。2人のAI仲間とともに、遥か過去の死者たちのログファイルや記事を読み解き、漂流する宇宙船の謎を解け! 「そのストーリーテリングで、インターフェースで、深い考察で、メカニクスで、道徳の両義性で。Analogueは、プレイヤーの関心を強烈に引きつけるパワーに満ちている。」 —Alec Meer, Rock Paper Shotgun

    Tobishima
    Tobishima 2014/02/03
    インタラクティブフィクションと言っていいんだか分からないんだけど、文字中心のゲームらしい。2013と書いてあるけど、まだ出てないよね?
  • 鳶嶋工房 / コンピュータゲーム / インタラクティブフィクション / オレの、赤い…

    ©鳶嶋工房 このゲームについて 第12回あほげー「はたらくくるま」参加作品…ですが、ぜんぜんアホじゃないです、すみません。 プレイ方法 IF(インタラクティブフィクション)を一つもプレイしたことがない方は、このゲームの前にテクス君とティオちゃんのIF入門をプレイされることをお薦めします。 >_ と表示されているときは、行動の入力ができます。 ↓ と表示されているときは、メッセージに続きがあるので、何かキーを押します。 コマンドは動詞と名詞を空白で区切って入力します。 例えば、次のように入力します。 >トル カギ

    Tobishima
    Tobishima 2014/01/20
    ショートゲームなのでお気軽にどーぞ。
  • インタラクティブフィクション「死にすぎ王子と虹の王女」/紹介

    死にすぎ王子と虹の王女 最初はとっつきにくいかもしれませんが すすめるほどにはまります。 タイトル通り死にまくります。 どういうゲームかというのは説明しにくいんですが、 まず、最初にあらわれるパスワード、「タビダチ」を入力します。 で、エンターを何回か押すと 「ミル アタリ」という言葉がでて 回りを見渡して見えた景色の描写が表示されます。 その中の ソラ と オトコ がカタカナですね。 それが次の入力でで使える名詞です。 空を見るには ミル ソラ 男を見るには ミル オトコ 動詞の部分は割と何にでもできます ためしに殴ってみましょう。 ナグル オトコ 結果は自分の目で確かめてくださいv

    インタラクティブフィクション「死にすぎ王子と虹の王女」/紹介
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