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Tobishimaのブックマーク (914)

  • 書籍「ゲームの歴史」にツッコミ相次ぐ 「内容が事実と異なる」との声 講談社は「確認中」

    講談社から出版された書籍「ゲーム歴史」に、業界人から「内容が事実と異なる」「主張のために事実を拡大解釈している」「思い付きから逆算している」との指摘が相次いでいる。 「ゲーム歴史」はヒット作「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」で知られる岩崎夏海さんとライターの稲田豊史さんによる著書(全3巻)で、2022年11月発売した。同書に対して「内容が事実とは異なるのではないか」と批判する声が3月ごろからTwitter上で挙がっている。 前書きによると同書はコンピュータゲームの成り立ちを順を追って網羅的に書いたもの。著者たち独自の視点「岩崎・稲田史観」に基づいて、任天堂のゲーム機、ファイナルファンタジーVIIが業界に与えたインパクト、3D表現の進化、業界動向などについて語っている。

    書籍「ゲームの歴史」にツッコミ相次ぐ 「内容が事実と異なる」との声 講談社は「確認中」
    Tobishima
    Tobishima 2023/03/16
    まさかWeb3の本のインプレスの評価が「相対的に」上がるとは思わなかったな。
  • ドラクエ以前の国内パソコンゲーム(本文)

    このページでは、あるネット上の記事への疑問をきっかけにして書いた、ドラクエ以前の日国内のパソコンゲームの状況を説明した文章を掲載しています。 このページはかなり長文です。また、記事への反論の形で書いてあるため、まわりくどい書き方もしています。全体の概要は下記のリンク先にまとめてあるので、概要を知りたい方はそちらを参照してください(関連する一連の文書は「要約のトップページ」を参照)。 要約のページ このページを書くために今まで調べてきた内容を短くまとめて、初代ドラクエを紹介する文章を書きました。ぜひ読んでみてください。 PCゲーム文化をファミコンへ伝えたドラゴンクエスト ドラクエ以前のPCゲームに存在した様々な要素は下記にまとめてあります。 ドラクエ開発時に参考にできた要素について このページに関連してこれまでに書いてきた様々な文章を一覧できるページを下記のリンク先に作りました。全体を把

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    Tobishima 2023/03/02
    ホットビィ系がないな…細かいことだけど「ウィングマン」じゃなくて「ウイングマン」ですね。
  • ファミ通.com スペシャル企画|テイルズ オブ エクシリア2

    前作と作のあいだのストーリーを描く短編小説や、開発陣による産地直送リポートなど! “選択が未来を紡ぐRPG”を満喫するための各種情報をお届けします。 11/16『テイルズ オブ エクシリア2』産地直送リポート“これから”編 BY 馬場英雄氏 公開 11/16 ufotable描き下ろしの特製壁紙を公開 11/16『テイルズ オブ エクシリア2』オリジナル短編小説 第3回『月明かりの中で』公開 11/01『エクシリア2』日発売! ufotable描き下ろしの特製壁紙を近日公開 10/26『テイルズ オブ エクシリア2』産地直送リポート バトル編 BY 福家真広氏 公開 10/26『テイルズ オブ エクシリア2』オリジナル短編小説 第2回『エレンピオスの人々』公開 10/26 前作のダイジェスト映像&ストーリー 第5回『守るべき世界』公開 10/19『テイルズ オブ エクシリア2』産地直送

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    Tobishima 2021/08/02
    名作テイルズ オブ エクシリア2、こんなしっかりしたサイトが作られていたとは…。
  • RPGツクールMVまとめwiki

    RPGツクールMVまとめwiki」へようこそ! このサイトは「RPGツクールMV」に関する非公式wikiです。 みんなで「RPGツクールMV」に関する様々な情報を共有していく場所です。 記事を書くには? ページを編集をするには、右上「ログイン」からログインしてください。(参加申請は不要です。ログインだけでOK!) 書いたら良さそうな記事まとめ  ノウハウを充実させようとしています 記事テンプレート まずはこのテンプレートに従って書いてください 編集用テストページ 不安な方はこちらでテストしてみてください 最新の更新ページ ▶更新をもっと見る 掲示板&コミュニティ 井戸端 参考になる記事 外部コミュニティ 基情報 RPGツクールMVとは よくある質問 ゲームで遊ぶ サンプルゲーム ゲームを探す 上手く遊べない時は バグを報告するには セーブデータの引っ越し方法 ゲームを作る 基操作 初

    RPGツクールMVまとめwiki
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    Tobishima 2019/02/26
    簡単に編集に参加できるので、軽率に情報を追加していきたい。
  • 【⌘⇧⌥⌃⇪】Macのショートカットに出てくる記号の押し方を簡単に解説 - えむしとえむふじんがあらわれた

    こんにちは、えむしです。もう一つのブログに書くような内容の記事ですが、のえむふじんが絵を描く時に毎回Macのショートカットで迷うので、備忘録的な記事をこちらに・・・。 MacOSのショートカットに使う記号って? 記号に対応しているキーの一覧 ショートカットはどのように押せば良い? MacOSのショートカットに使う記号って? 例えば僕が常用しているchromiumブラウザ、Vivaldiの「表示」の部分を開いてみます。 このように記号がズラリ。 「ブックマークバー」を表示/非表示させるなら「⇧⌘B」(文字化けしていたら申し訳ありません)を押せばわざわざメニューバーから操作せずともその操作を完了させることができるわけです。 しかし、矢印の上なんてキーボードには印字されていません。 その後出てくる「⌥」この記号なんて、どう呼べば良いかすら分からないマークです。 この記号が何を意味するのかを覚え

    Tobishima
    Tobishima 2017/01/08
    ここにあらかた書いてあるが、結論としては覚えづらいということにつきる。 http://tonbi.jp/UI/Terms/SI.html#ModifierKey
  • 大きいからこそいいんだよ! ビルよりでっかい「巨大娘」はここが魅力だ

    記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています わーい、でっかいぞ! DMMのゲーム「超巨大!ジュラシック娘」の事前受付が始まっています。恐竜を擬人化した、ビルサイズの巨大恐竜娘(ジュラシックむすめ)を保護し、育ててバトルするというもの。成人向けもあるよ、やったね。 セクシーギャルのスーパーサウルスちゃん。へそのあたりに登ってもいい? いやあ、待ってましたよこういうの! 巨大娘当にかわいい!!! ……とぼくは小躍りしていたのですが、ねとらぼではこんな記事があがりました。 「デカァァァァァいッ説明しろ!! 超巨大美少女を保護して愛を育む『ジュラシック娘』DMMより登場」(ねとらぼ) 「DMMは、われわれ人類にどんな愛情を求めているのだ。艦隊とのケッコンは理解できても、こっちは物理的に理解できぬ」 えっ、そんなばかな!……いや、うん、まあ、そりゃそうか。 でもそこそこ巨大娘ファンっ

    大きいからこそいいんだよ! ビルよりでっかい「巨大娘」はここが魅力だ
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    Tobishima 2016/05/04
    「MORUMO 1/10」や「七つの大罪」には言及せんのか…そして今「ヒーローアカデミア」のマウントレディが熱いぞ!
  • 女子教育「コサイン教えて何になる」 鹿児島知事、撤回:朝日新聞デジタル

    鹿児島県の伊藤祐一郎知事が、27日に開かれた県の総合教育会議で、女性の高校教育のあり方について、「高校でサイン、コサイン、タンジェントを教えて何になるのか」「それよりもう少し社会の事象とか植物の花や草の名前を教えた方がいいのかなあ」と述べていたことが分かった。知事は28日の定例記者会見で「口が滑った。女性を蔑視しようということではない」と発言を撤回する考えを示した。 総合教育会議での発言は、25日に公表された全国学力・学習状況調査の結果について、知事の目標設定を問われた場面だったという。知事は28日の記者会見で「サイン、コサイン、タンジェントの公式をみなさん覚えていますか。私もサイン、コサインを人生で1回使いました」と釈明した。

    女子教育「コサイン教えて何になる」 鹿児島知事、撤回:朝日新聞デジタル
    Tobishima
    Tobishima 2015/08/30
     ところでこれ「サインコサインなんになる♪」という受験生ブルースの一節を踏まえての発言かと思います。キャッチーなフレーズを作ると、フレーズを考えることができないような人に、いつまでも引用されちゃう。
  • [PDF]代表取締役社長の逝去および異動に関するお知らせ (訃報)

    Tobishima
    Tobishima 2015/07/13
    病気もあってあまり長生きはできなさそうだな、とは思ってたけど、ここまで急だとは思ってなかったな。ご冥福をお祈りします。
  • 新田龍は謝罪しろ | ビジネスジャーナル @nittaryo

    当記事は、株式会社エレファント・コミュニケーションズからの要請を踏まえ、一時的に掲載を見合わせております。同社への再取材依頼を含めた、事実関係を補強するための追加取材等を遂行後、再掲載を予定しております。ご了承ください。 新田龍/働き方改革総合研究所株式会社代表取締役 労働環境改善による企業価値向上支援、ビジネスと労務関連のこじれたトラブル解決支援、炎上予防とレピュテーション改善支援を手がける。労働問題・パワハラ・クビ・炎上トラブル解決の専門家。厚生労働省ハラスメント対策企画委員。著書25冊。 Twitter:@nittaryo

    新田龍は謝罪しろ | ビジネスジャーナル @nittaryo
    Tobishima
    Tobishima 2015/07/06
    高額高額とか書いてるけど、10万以下だったりしませんかね。具体的な金額がなくて怪しさ大爆発なんだけど。
  • はてなブックマーク10周年 - はてなブックマーク

    2005年、伊豆で行われた合宿で、はてなブックマークは産声を上げました。 小さく生まれたこのサービスも、ユーザーの皆様とともに10年の時を歩み、 今では 353,327,075 件ものブックマークが集まるところまで成長しました。 10年という一つの節目を迎え、もっと面白いサービスとなるために、 はてなブックマークは10個の新企画にチャレンジします。

    はてなブックマーク10周年 - はてなブックマーク
    Tobishima
    Tobishima 2015/04/15
    まだ10年しかたってなかったのか。
  • ゲームクリエイターが知るべき97のこと

    ゲームクリエイターが知るべき97のこと大人気の書籍『ゲームクリエイターが知るべき97のこと』のエッセイを無料で公開中!すべてのゲームクリエイターにおすすめのがウェブで読めるようになりました。 エッセイ一覧「勝手にテコ入れゲーム企画」を考えよう!誰でもできることから始めるプログラマの「ゲーム作り」への情熱ゲームクリエイターは何でもできた方がいい君は反省し続ける事ができるか?お宝と燃料を同時に手に入れよう!私たちは誰のためにゲームを作っているかピグライフをつくるときに考えたことムダなムダを徹底的に切り捨てる面白さには旬がある理論を軽視しないこと限られたリソースの中で~サーバ運用の現場から~神は細部に宿りたまう面白くならなくてもいいから、短時間で作ってみようゲーム創りを楽しむための3つのポイント多様化するアニメーターの役割明日を創るゲームテクノロジーへの挑戦運命のドアチケット駆動開発と自動化テ

    ゲームクリエイターが知るべき97のこと
    Tobishima
    Tobishima 2015/04/01
    ゆっくり読むことにしよう。…ゆっくりよんでいいよね、消えたりしないよね。
  • 【選考会ほぼ全文公開】ゲームで一番大事なことは?――ドラクエ開発者、ファミ通元編集長、シュタゲ作者が選んだ自作ゲーム大賞作品とは【後編】:ニコニコ自作ゲームフェス:

    【選考会ほぼ全文公開】ゲームで一番大事なことは?――ドラクエ開発者、ファミ通元編集長、シュタゲ作者が選んだ自作ゲーム大賞作品とは【後編】:ニコニコ自作ゲームフェス:
    Tobishima
    Tobishima 2015/01/13
    千代丸ぎみは、そんなにコマンドゲームが好きなのに、なぜ俺のゲームに言及せんのだ(わおーん:遠吠え)
  • 真っ暗闇からの脱出

    ! 現在公開しているのはプロローグのみ 脱出できません ! なお 続きを製作する目処も立っていません とりあえずの習作です 自分用メモ 最初にお読みください このゲーム?はインタラクティブフィクション(Interactive Fiction・以下iF)の一種です つくったひと(連絡先) → @401_74c0 iFとは iFをとてもおおざっぱに説明すると テキスト入力形式のアドベンチャーゲームです 出力もテキストのみで 美麗なグラフィックも場を盛り上げるサウンドもありません そのため プレイヤー自身が 想像力をフルに働かせなくてはいけません しかし 自分だけの世界から 困難を打開する「コマンド」を見つけ出した瞬間 プレイヤーは何物にも代えがたい知的な興奮を楽しめるのです iFではさまざまなコマンドを扱うことができます 慣れないと 真っ黒の画面を前に何をしたらいいか途方にくれてしまうでし

    Tobishima
    Tobishima 2015/01/06
    意外にリアクション豊富で遊べる。脱出するところまで完成させて欲しい。
  • 忘れられたゲーム史「パソコンゲーム」――元自作ゲーム少年・志倉千代丸が”シュタゲ”に込めた想い:ニコニコ自作ゲームフェス

    忘れられたゲーム史「パソコンゲーム」――元自作ゲーム少年・志倉千代丸が”シュタゲ”に込めた想い:ニコニコ自作ゲームフェス
    Tobishima
    Tobishima 2014/11/30
    こんなにコマンド入力アドベンチャー好きなら、俺のゲームに賞くれよ、千代丸っ!!
  • 日本経済を回す気がない | fladdict

    最近なぜだか消費に興味がわかなくなった・・・ もはや日々の生活においても消費がない。費、家賃、移動等の経費意外を除いたのこりの出費うち、90%はAmazonAppleGoogleIT3大外資に貢いでる。 学生のころは、「将来はピエール・ポーランのイスとか買って、打ちっぱなしの部屋に住むぞ!!」とか思っていたが、いざ買えるようになったら別に欲しくなくなっていた。 そもそも新品に興味がない。持ち家に興味ない。自動車にも興味ない。旅行もしない。ブランドにもそこまで興味ない。根的に所有欲が少ないのか。 こういうと「よい品を知らないからだ」と言われる。でも自分もいちおうiPhoneバブルのピークでは、100万円ぐらいのレンズ買ったり、アフリカ旅行したり、数万円の事やワインとか飲みいと色々やってみたこともあった・・・その後iPhoneバブルは一過性で終わり収入も激減したけど、別に困らない

    Tobishima
    Tobishima 2014/11/26
    欲の方向にあったものが、たまたま無料か破格の安さな状況なわけだけど、その領域はどんどん広がるだろう。 ほとんど無料となった時、無料でないものとはとか、欲の昇華に金が媒介しない社会とか、考えていい頃合。
  • 最近のゲームは「難しい」というより「量が多い」 - Gamers, Be Ambitious

    id:uxlaymanさんの記事「最近のゲームが難しすぎる件について」を拝見して、文の内容と関係なくて申し訳ないんだけど、最近のゲームが昔と決定的に違っているのは「難しさ」よりむしろ「量の多さ」じゃないかと思った。 昔は、たとえば『ロードランナー』(アクションパズルゲーム、1983年)が「全150面+面エディットモード付き」を売りにしており、当時はそのステージの多さにみんな驚いたもんだった。 でも今じゃステージがいくら多くたって誰も驚かない。フルプライスのパッケージソフトには、広いワールドマップもキャラクターもアイテムもイベントもいっぱい詰め込まれて発売されるのが当たり前みたいになった。 確かに最近のパッケージソフトの「お徳用感」はすごいし、「いっぱい入ってる」のってうれしいし有り難いんだけど、一方で「べてもべても減らない」みたいな気分になることもある。 たとえば、私は買ってないけど

    最近のゲームは「難しい」というより「量が多い」 - Gamers, Be Ambitious
    Tobishima
    Tobishima 2014/11/22
    私も「超大作」レベルでも、1ループは24時間で完結してほしいと思っている。
  • osaxen.com

    Click here to enter

    Tobishima
    Tobishima 2014/11/21
    あれ、osaxen.com リニューアル中なのか? というか、いつからこの表示になってるんだ?
  • watchOS - Apple Developer

    Double Tap API Define a primary action in your app, so people can just double tap to do what matters most. Smart Stack Use cues, including time, date, location, daily routine (like bedtime), and more to have the Smart Stack suggest your widget at just the right moment. With the AccessoryWidgetGroup template you can provide three separate views and deep link to different parts of your app. And you

    watchOS - Apple Developer
    Tobishima
    Tobishima 2014/11/19
    レベル5はこれ用の妖怪ウォッチ作ってんのかな? 私はぜんぜんアイディアが湧いてない。
  • 鳶嶋工房 / AppleScript / Application

    AppleScriptObjCを使ったアプリケーション製作の概要 OS Xは、アプリケーションを作るための言語としてもAppleScriptが使えます。 以前はAppleScript Studioという仕組みがありましたが、Mac OS X10.6からはAppleScriptObjC(以下ASOC)という仕組みに切り替わりました。 一応このサイトは、AppleScriptのサイトなので、AppleScriptObjCについても書いておこうかなということで、ざっと調べて書きました。 なお、このページはMac OS X10.10(Yosemite)の内容で書いています。 使用したXcodeはバージョン6.1です。 基情報 XcodeでApplicationを開発する際の選択肢としてAppleScriptが用意されているという話で、特別な開発用アプリケーションが存在するわけではありません。 以

    Tobishima
    Tobishima 2014/11/17
    AppleScriptObjCを使ったキラーアプリとか出てこないもんですかね。
  • モンハン3rdとパズドラに言いたいこと - UXエンジニアになりたい人のブログ

    上記記事の続きです*1 まず、上記記事について、不用意にゲーマーという言葉を出してしまい、お前そもそもゲーマーを自称するに値しないだろ的論調を招いてしまい申し訳ありませんでした。単なるゲーム好きの素人ということにしておいてください。 また、あまり適切ではない「難しい」という言葉を使ったことによりさまざまな混乱を招いてしまい申し訳ありませんでした。 それから老害老人になってしまい申し訳ありませんでしたw で、この記事書いたときは特になんのまとまりもなく感じたことをただそれらしく書いただけだったのですが、いろんなやりとりをみて「当は何が言いたかったのか」がすこしわかってきたのでそれを書いてみようと思います。 まあ一言で言うと、ものづくりの姿勢に対する怒りなのかな。 モンハンとパズドラを知ったきっかけ モンハンはTVCMかな?名前だけは知ってたけど、何千時間プレイの人と数時間プレイの人が一緒に

    モンハン3rdとパズドラに言いたいこと - UXエンジニアになりたい人のブログ
    Tobishima
    Tobishima 2014/11/12
    キーボードでプレイします。と冒頭で書いたゲームに「クリックしても何もおきません」という素晴らしい感想をいただいたことがある私は、この程度では驚きませんよ!!