「SPP(シナリオ、プロデュース、パフォーマンス)」で商談を感動的なドラマに ビジネスシーンに感動を生み出すには、まず次のように意識を転換してみてください。 「戦略」ではなく「シナリオ(=脚本力)」 「戦術」ではなく「プロデュース(=演出力)」 「戦闘力」ではなく「パフォーマンス(=演技力)」 「ターゲット」ではなく「共演者」 「客を落とす」ではなく「顧客と共演する」 「売り込みに行く」ではなく「ファンをつくりに行く」 「シナリオ(脚本力)」で相手を惹きつける 「どうすれば人(顧客)を幸せにできるか?」を構想しましょう。顧客にとってどんなハッピーエンドのシーンを生み出したいか、着地点を先に決めます。 例えば、商品を販売する場合、その商品を使った人の生活や人生がどのように変わり、どんな幸せにつながっていくかをイメージするのです。そして、そこに至るまでのストーリーを積み上げていきます。 つまり