![CCCグループが出資検討 “謎”の写真SNS](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d12731e4f8ddeef960d3f968abbf83778f8ba911/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbusiness.nikkei.com%2Fatcl%2Freport%2F16%2F030800018%2F112900427%2Ffb.jpg)
スマートフォンで利用できる通信量は、毎月のプランによって上限が決められている。例えば3GBのプランを契約している場合、当月の通信量が3GBを超えると、通信速度が制限されてしまい、もとの速度に回復させるには追加料を支払うか、翌月まで我慢しないといけない。 特に最近は音楽や動画のストリーミングサービスが普及し、スマホで大容量のデータを扱うことも増えてきた。月末になると、「今月のデータ量、どれぐらい残っているかな……」と不安になる人も多いだろう。 そこで、毎月のデータ通信量を抑え、快適に高速通信を楽しむ方法を紹介したい。※記事で紹介している価格は税別。 当月のデータ通信量/残量を確認する まず大前提として、当月のデータ通信量を確認する方法を覚えておこう。 iPhoneの場合、「設定」→「モバイルデータ通信」→「モバイルデータ通信の使用状況」から確認できるが、通信量を月ごとに見るには、月が変わるた
いま、インターネット上の取り組みを実店舗の集客に生かす「O2O」が大きな注目を集めている。だがO2Oに類する取り組みは、日本ではフィーチャーフォンの頃からみられてきた。そこで今回は、過去から現在に至るまで、日本でモバイルを活用したO2Oに関するさまざまな取り組みを追いかけてみたい。 フィーチャーフォン時代からあるO2Oの取り組み そもそもO2Oとは「Online to Offline」の略であり、インターネット上の行動から、実店舗の集客へ結びつける取り組みの総称を示している。SNS等の口コミと異なり、公式ページなどから実店舗への誘導を意図的に実施するのが、現在のO2Oが意味するところだろう。 “ネットから店舗に集客する”というO2Oの概念は非常に曖昧なことから、O2Oに向けた各社の取り組みも、非常にバリエーションに富んでいる。例えばNTTドコモが展開している「ショッぷらっと」や、スポットラ
最近今あるサイトをスマートフォンに対応させるべく、コツコツがんばっているわけですが、その際に気になったことや知っておきたいポイントをまとめてみました。基本的な内容も多いと思いますが、ご参考になればと思います。 1. スマートフォンに対応させるには? ウェブサイトをスマートフォンに対応させるには2つのパターンがあると思います。 PCにもスマートフォンにも対応したページを作成するか、PC用ページとは別にスマートフォン専用ページを作成するかです。 1つ目のPCにもスマートフォンにも対応したページは、Media Queriesを使う場合が多いと思います。 Media Queriesを使うと画面のサイズの違いによって適用するCSSを変更することができます。 例えば、CSS-Tricksというサイトは画面サイズによってレイアウトが大きく変わってます。 Media Queriesについては後で簡単に紹介
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