タグ

増田とクラシックに関するTomosugiのブックマーク (2)

  • 友達にクラシック音楽を教えた時を思い出して書いてみる

    https://anond.hatelabo.jp/20210210062305 なんかクラシック音楽が話題に上ってるので、ちょい前に居酒屋で飲みながら、クラシックピアノやってみたいって友達(元軽音楽部のギター)にクラシック音楽と作曲家について適当に教えた時を思い出して書いてみる。主にピアノに絡んでる人しかおらん。その他ジャンルは知識に乏しいし必要ないのであんま触れなかった。しかも雑談の極みなのですべてにおいて雑、いろんな音楽家に失礼だけど天国で俺の事なんか見てないだろうしへーきへーき ■バロック以前・・これは好事家しか知らんから今は覚えんでええわ ■バロック なんかRPGで教会や宮殿で流れるBGMか、メタルの前奏で仰々しく鳴ってるオルガンを想像してくれ。そんな感じの曲調。 ①バッハ めっちゃ有名。結構お堅い宗教曲なんかが多い。メロディが何層にもなってて弾くのは脳が大変。奇人変人が多いクラ

    友達にクラシック音楽を教えた時を思い出して書いてみる
  • フィギュアスケートは誰を評価したいの?

    選手を評価するのであれば、演出に関する評価は事前に行うべきである。 演出についても評価するのであれば、演出家等のスタッフの名前を出すべきである。これがはっきりしないから評価に不満が出る。 例えば、クラシックの演奏の評価をするとする。 この場合、選手はオーケストラ、スタッフは作曲家(及びその段階で関わっていた人物)だ。 この時、曲を評価するのか、オーケストラを評価するのかで評価基準は大きく異なる。 オーケストラの評価をするなら、曲の解釈、一体感、技術面などを見るだろう。 曲自体の評価をするなら、曲の構成、アレンジなどを見るだろう。 フィギュアスケートで謎なのはどっちを評価したいのかよく分からないという点。 私には、オリンピックの性質上、選手(オーケストラ)を評価しているのだと思っているが。 だったら、演出自体に関する評価は、極力排除するべきであるはずだ。 演出自体が点に影響するのであれば、事

    フィギュアスケートは誰を評価したいの?
  • 1