タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

gameに関するTskkのブックマーク (3)

  • PS3で自作ゲームが動作可能に、これで同人ゲームも登場か

    マイクロソフトのXbox360で同人ゲームの制作・販売が可能になったことを以前GIGAZINEでお伝えしましたが、PS3でも自作のアプリケーションが動作可能になったそうです。 これによりゲームなどの作成も可能になっているため、PS3向けに同人ゲームが発売される日も近いのかもしれません。 詳細は以下の通り。 BD-J (Blu-ray Disc Java) このページによると、Blu-rayディスクに採用されている対話型コンテンツのための基盤「BD-J(Blu-ray Disc Java)」を使った自作アプリケーションの動作がPS3上で可能になったそうです。 「BD-J」はJavaのバージョン1.3に準拠しており、インターネットアクセスなども可能。すでにアドベンチャーゲーム作成ツールなども配布されており、以下のリンクにて「BD-J」についての情報が順次まとめられています。 Nanashi-s

    PS3で自作ゲームが動作可能に、これで同人ゲームも登場か
    Tskk
    Tskk 2008/08/05
    DVD-PGが進化したような物で、アクションゲームとかはキツイと想像してるんだけど、この理解でOK?
  • 一部難有り、だが必読―『「おもしろい」のゲームデザイン』書評(1) - 羨望は無知

    おもしろい」のゲームデザイン ―楽しいゲームを作る理論 作者: Raph Koster,酒井皇治出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2005/12/17メディア: 単行(ソフトカバー)購入: 25人 クリック: 383回この商品を含むブログ (61件) を見る少し前の記事で紹介した『「おもしろい」のゲームデザイン―楽しいゲームを作る理論』(ISBN:4873112559)をようやく読み終えたので、書評を書いてみようと思う。このの評価を一言で言ってしまえば、「一部に不満があるが、素晴らしい必読書」の一言で終わってしまう。しかしながら、それだけでは物足りないので何回かに分けて書いてみたいと思う。出来れば、発展的展望も書ければよいと考えている。 このの最大の功績は「おもしろい」「つまらない」という言葉を”使えるもの”にした点にある まずは、このの最大の注目点かつ最大の功績(

    一部難有り、だが必読―『「おもしろい」のゲームデザイン』書評(1) - 羨望は無知
    Tskk
    Tskk 2006/02/07
    「ゲームとはパターンやチャンクを脳に認識させる学習機会」という定義で「面白い」「つまらない」が使える言葉になった
  • 汝の隣人のブログを愛せよ | LOVELOG

    au one netのブログサービス 『LOVELOG』は2014年6月30日をもちまして提供を終了致しました。 永らくのご利用、誠にありがとうございました。 引き続きau one netをご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※お手数ではございますが、新ブログにて閲覧の皆さま向けにブログURL変更等をご周知いただけますよう、お願い申し上げます。

    Tskk
    Tskk 2006/01/28
    ゲームデザイン論
  • 1