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ブックマーク / japan.cnet.com (6)

  • マイナンバーの「通知カード」が5月末に廃止へ--マイナンバーカードはネットで申請可能

    住民にマイナンバー(個人番号)を知らせるための紙製のカードである「通知カード」が、5月下旬に廃止される予定だ。廃止によって(1)通知カードの新規発行・再発行、(2)通知カードの住所や氏名などの記載変更、の大きく2つができなくなるという。 ただし、当面の間は、通知カードに記載された氏名、生年月日、住所などに変更がない限り、引き続き通知カードをマイナンバーを証明する書類として使えるという。自治体では「この機会にマイナンバーカードを取得しましょう」と促している。なお、現在マイナンバーカードは、申請してから受取まで約1〜2カ月ほどかかるとのこと。 マイナンバーカードの受け取りは、人確認のために役所に行く必要があるが、申請自体はオンライン(PC・スマホ対応)や郵便、街中の証明写真機からでもできる。今回はオンラインでの申請方法を紹介する。 PCから申請する場合は、申請用ウェブサイトにアクセスして、通

    マイナンバーの「通知カード」が5月末に廃止へ--マイナンバーカードはネットで申請可能
    Tsujimon
    Tsujimon 2020/05/10
  • 女優のいとうまい子さんが「ロボット開発者」に転身したワケ--超高齢社会に技術で挑む

    女優やタレントなどマルチに活躍する、元アイドル歌手のいとうまい子さんが、ロボット開発者に転身していることをご存知だろうか。2019年1月には、AIによって超高齢社会などの課題解決に挑むエクサウィザーズのフェローにも就任している。 人生100年時代において健康寿命を延ばすためには予防医学が重要なことから、「ロコモティブシンドローム(運動器症候群)」と呼ばれる運動機能不全を防ぐロボットのプロトタイプを開発し、国際ロボット展に出展するなど、精力的に活動しているといういとうさん。 そんな彼女に、予防医学に着目したきっかけや、ロボット開発に携わることになった経緯、自身の考えるテクノロジーが社会に果たす役割などを聞いた。 予防医学への興味からロボット開発へ ——いとうさんは女優としてだけでなく、テレビ制作会社の社長としても活躍されていますが、なぜそこからロボット開発者に転身されたのでしょうか。 最初の

    女優のいとうまい子さんが「ロボット開発者」に転身したワケ--超高齢社会に技術で挑む
    Tsujimon
    Tsujimon 2020/02/21
  • 「自撮ラー」女子は6つのアプリを使い分け--可愛く撮るための基本テクとは

    自撮りといえば、数年前までは若い女性の間でのブームと考えられたものの、LINEへのインタビューでも触れられていたように、今ではコミュニケーション手段の一つとして幅広い層に広がっている。友達や家族など複数人で撮ることも増え、孫と祖父母が自撮りをして、祖父母がその写真をスマートフォンの待ち受けにするケースもあるようだ。 また、若年層のユーザーの多くは、自撮りなど複数のカメラアプリを使い分けるのが主流のようだ。それでは、「自撮ラー(自撮りする人)」はどういったアプリを使っているのだろうか。撮影時のコツやトレンドもあわせて、自撮りや若年層のトレンドについて連載を持つ、りょかち氏に話を聞いた。 りょかち氏が使用しているカメラアプリは6つほど。撮影はB612、Foodie、SNOWのほか「Camera360」を使用し、加工系は「Instamag」「PicsArt」などを使用するという。以前は、Came

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    Tsujimon
    Tsujimon 2017/03/12
  • Twitter買収、マイクロソフトとディズニーも検討か

    UPDATE メディア総合企業のThe Walt Disney Companyが、Twitterへの買収提案の可能性を検討するために財務アドバイザー(社名非公表)と協議しているという。Bloombergが報じた。 Twitter取締役会は身売りを検討しているとうわさされており、買収に関心を示す企業が次々と現れている。同社の買収を検討する企業は、Twitterのデータやニュース速報能力を手に入れたいと考えている可能性がある。 CNBCは先週、SalesforceGoogleなどが同社買収を検討していると報じた。またThe Wall Street Journalは、Salesforceが買収提案を検討するためにBank of Americaと協議していると報じた。話し合いは初期の段階にあるとされている。 recodeによると、Twitter買収金額は180~300億ドルになる可能性があるとい

    Twitter買収、マイクロソフトとディズニーも検討か
    Tsujimon
    Tsujimon 2016/09/27
  • 「Bing」の検索リンクが青い理由--マイクロソフトが配色決定の裏側を説明

    ラスベガス発--Microsoftは、検索の重要性について、単なる10の青いリンク以上のものであることをたびたび述べている。しかし、少なくともその「青色」の部分は非常に重要であることが分かった。 Microsoftは最終的に「Bing」となるものを設計していたとき、膨大な数の色を検証し、ユーザーが最も関心を持つ色は実際に青であることが分かった。もっと具体的に言うと、それはGoogleが使用しているものと非常に近い色合いの青だった。 BingのユーザーエクスペリエンスマネージャーであるPaul Ray氏は米国時間3月16日、複数の色合いの中から特定の青色(色に詳しい人のために紹介しておくと、「#0044CC」)を選ぶことで、広告クリック数の増加やユーザー関与の増大により、年間売上高が8000万ドル増加したという。 「この青色には、少なくとも8000万ドルの価値があった」とRay氏は当地で開催

    「Bing」の検索リンクが青い理由--マイクロソフトが配色決定の裏側を説明
    Tsujimon
    Tsujimon 2016/09/02
  • ポケモンGOの人気、早くも低下傾向に

    「Pokemon GO」の利用はピークを過ぎ、すでに減少傾向にあるという。投資顧問会社のAxiom Capital Managementが調査結果を報告した。 Sensor Tower、SurveyMonkey、Apptopiaが収集したデータを、AxiomがBloombergに提供した。このデータによると、デイリーアクティブユーザー数、ダウンロード数、エンゲージメント率、1日あたりのアプリ利用時間は、わずか1カ月前のピーク時を下回り、低下傾向を示しているという。これはFacebook、TwitterTinder、Snapchatなどの投資家や幹部にとって歓迎すべきニュースだと、Axiomでシニアアナリストを務めるVictor Anthony氏は述べている。 Anthony氏は、Bloombergが引用した投資家向けメモの中で次のように書いた。「7月のリリース以降、Pokemon GO

    ポケモンGOの人気、早くも低下傾向に
    Tsujimon
    Tsujimon 2016/08/25
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