仕事でミーティングを主催するようになって、かつて自分が感じたミーティングに対する不満をすべて解決しようと試行錯誤してきた。昔作ったミーティングへの不満を箇条書きしたものが出てきたのでアップしておく。笑ってしまう勢いがある。 アジェンダがない 議事録がない 議論がループする 会議に関するファイルが見つからない 合意形成の経緯がわからない 発言の少ないメンバーの意見が反映されない 後からSlackで意見が投げられる メンバーによって使える時間がまちまち リモート参加も多く現地メンバーとすれ違いがち この件を友達と話したところ、みんなさも当たり前のようにミーティングをしているけど、誰にもミーティングの仕方を教わったことないし、勉強してないよねって話題になり、それもそうだなぁと思って改めて調べてみて色々試してきた。その結果たる現時点の川鍋流ベストプラクティスを共有する。リモートワークにももちろん対