医療に関するUHGHのブックマーク (1)

  • 傷は消毒するべき?きれいに早く治せる『湿潤療法』とは?皮膚科専門医が解説 - LUMEDIA (ルメディア)

    医師 / 皮膚科専門医 / 医学博士 Lumedia編集長。静岡皮膚科(2024年3月開業/静岡駅徒歩3分)院長。Yahoo!ニュース公式コメンテーター。 Lancet姉妹誌などに多数論文掲載。東大病院病院長賞などを受賞。適切な科学的根拠に基づくスキンケア情報を発信中。 傷の消毒は一般的にNG結論から述べると、一般的な傷を消毒することは推奨されません (参考文献 1) ! 浅い傷には消毒は不要ですし、深い傷でも感染していなければ消毒しなくて大丈夫です。 確かに以前は「傷は消毒して乾燥させて治すものだ」という考えが常識とされている時代もありました。「消毒してから滅菌ガーゼで保護する」というやり方ですね。しかし、近年では「傷が乾燥するとかえって治りが遅くなる」と考えられており、このような手法は用いられなくなってきています。 また、消毒自体が傷に悪影響を与える可能性もあります。傷を治すためにせっ

    傷は消毒するべき?きれいに早く治せる『湿潤療法』とは?皮膚科専門医が解説 - LUMEDIA (ルメディア)
    UHGH
    UHGH 2023/03/04
    今傷薬として販売されている消毒薬はどんな用途に使えばいいんだろ?
  • 1