Javaで書いたアプリをiOS、Android、HTML5、Flashなどにクロスコンパイルできるライブラリの概要や基本的な使い方を解説していきます Angry BirdsのHTML5版にも使われた「PlayN」入門 PlayNでクロスプラットフォームのゲーム開発(1) Javaで書いたアプリをiOS、Android、HTML5、Flashなどにクロスコンパイルできるライブラリの概要や基本的な使い方を解説
今回はヒートマップの色作成からHTML5のcanvas描画までのサンプルです。 今作っているモノがjavascriptでヒートマップの色を作成する必要があったのですが、色々とサンプルを探した結果見つからなかったので、それじゃあ自分で作ってみよう。 というのが今回のサンプル作成の動機です。 java版でヒートマップを作られている方がいらしたので、色のグラデーションの考え方はこちらの記事を参考にしています。 http://tomott.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/java5-12f1.html HTML側はこんな感じ javascriptはこんな感じ var canvas; function init() { canvas = document.getElementById( 'canvas' ); drawHeatMap(); } function draw
前回の記事で、200行で作れるHTML5製テトリスをご紹介してたくさんの反響がありました。 誰もが知っているゲームを少ないコードで実現していることと、コードが読みやすくてプログラミングのスキルアップに役立つということで関心をもたれたと思います。 これを機会に自分でもゲームを作ってみたいと思った方もいるのではないでしょうか?筆者もそのうちの一人です。 しかし、フルスクラッチで作るとなるとそれなりに経験が必要ですし、高度な動きを実現するにはどうやって作れば良いのかも分かりません。 そこで今回ご紹介するのは、ゲーム作りに最適な、高性能JavaScriptアニメーションフレームワーク「CAAT」です。(CAATは、Canvas Advanced Animation Tookitの略) 「CAAT」は完全なゲームフレームワークとして様々な機能が提供されています。 CAATの機能と特徴 オンスクリーン
GTK+ 3.2 has been released with two eagerly expected features: experimental support for Wayland and HTML5 "Broadway" backends. Why is this interesting? Well, Wayland, a lightweight display server which is supposed to deliver a better user experience, with smooth graphics and effects, gets closer to becoming default in Ubuntu (Mark Shuttleworth announced that Ubuntu will switch to Wayland in a few
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