あぁ、ちきりんさんが個人的に大変ツボな記事を書かれています。すばらしい。 「AともいえるがBともいえる」とか言う人の役立たなさ – Chikirinの日記 「Aともいえるが、Bともいえる」 若い人が一生懸命考えて、「こうすべきだと思います! だって、消費者はこれを求めているからです!」と言ってきたとします。その案は稚拙かもしれないし、情報も未整備だし不足してるかもしれない。それでも、 「そういう消費者もいるだろうが、そうじゃない消費者もいる」 みたいなことを言う上司になるのは、ほんとーにやめた方がいい。「そうじゃない。消費者の求めているのはこっちだ!」と言えないなら、せめて「それは違う」くらいまでは言わないと。 「AともいえるがBともいえる」みたいな言い方の問題点に気が付かず、悦に入ってそんなことばっかり言ってると、ほんとーに役立たない人になっちゃいますよ。 あるあるすぎて涙が出そうです。