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ゲームと任天堂に関するUntouchableのブックマーク (232)

  • <東証>任天堂が年初来安値 エヌビディアのゲーム用プロセッサー売り上げ減  :日本経済新聞

    (13時55分、コード7974)任天堂が大幅に続落している。午後に前日比2390円(6.8%)安の3万2660円まで売られ、年初来安値を更新した。画像処理半導体(GPU)大手の米エヌビディアが15日発表した2018年8~10月期の決算資料で、ゲーム用プロセッサー「テグラ」の売上高が前年同期比で3%減ったと明らかにした。テグラの売上高には任天堂のゲーム機「ニンテンドース

    <東証>任天堂が年初来安値 エヌビディアのゲーム用プロセッサー売り上げ減  :日本経済新聞
    Untouchable
    Untouchable 2018/11/16
    "エース経済研究所の安田秀樹シニアアナリストは「テグラの販売減は、任天堂が前もってエヌビディアから部品を多く調達していたことの反動にすぎず、スイッチ自体の販売が不調なわけではない」との見方を示した。"
  • ばくちは終わるか 任天堂「黒子社長」の悩み - 日本経済新聞

    6月末、任天堂に46歳の社長が誕生する。ここ10年、ゲームの人気次第でジェットコースターのように浮き沈みする業績を安定させる任務を背負っている。歴史的に開発者の発言力が強い同社をどう方向転換させるか。経理畑の新社長の悩みどころだ。「古川? WHO?」今年3月、京都市南区上鳥羽の任天堂社。正午を過ぎると従業員がパラパラと出てくる。市営地下鉄烏丸線の十条駅までの間に散在している飲店やコンビニ

    ばくちは終わるか 任天堂「黒子社長」の悩み - 日本経済新聞
  • 番外:告知と批判 - 恐山あれこれ日記

    すでに一部で報道されているようなので、あらためて申し上げます。 恐山は近日中に告知の看板を製作し、スマートフォンのゲームポケモンGo」を禁止します。 理由の第一は、岩場に続く参道は細い上に、足場も必ずしも良くなく、高齢者の参拝も多いため、スマートフォンを見たままでの歩行は、不慮の事故など、危険が大きいからです。また、点在する硫黄ガスの噴出孔や70度以上もある温泉孔も、「ながら歩行」には極めて危ないでしょう。 理由の第二は、供養や追悼の霊場での、ゲームに熱中する人の往来は、参拝者の妨げになるおそれが強いからです。何もここでしなくてもよいのではないでしょうか。端的にいうと、ゲームを行う場所としてふさわしくないということです。 さて、ここからは、恐山院代としてではなく、私個人の批判です。 このゲーム質的な問題は、プレイしているときの危険ではない。このゲームを製作し販売している企業の根的な

    番外:告知と批判 - 恐山あれこれ日記
    Untouchable
    Untouchable 2016/07/31
    任天堂本当にこんな回答したの?そうだとしたらキャラクタービジネスに対する認識が心配
  • 『スプラトゥーン』架空のバンド、アイドルを想定して作るBGM。シオカラーズ、インクの音のこだわりも訊く、開発スタッフインタビュー【サウンド編】 - ファミ通.com

    ――まずは、峰岸さんから今回担当された部分と、これまでのお仕事を教えていただけますか。 峰岸 今回は、サウンドディレクターとしてサウンド全体の方向性をまとめつつ、BGMも担当しました。これまで関わってきたものでは、『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』や『ゼルダの伝説 大地の汽笛』などでサウンドディレクターとBGMを担当しています。比較的最近では、『スーパーマリオ 3Dワールド』で一部のBGMを担当しました。 ――続いて、辻さんも教えていただけますか。 辻 『スプラトゥーン』では効果音とサウンドプログラム、音響や“イカラジオ”などサウンド全般を担当させていただきました。これまでは、『スーパーマリオ』シリーズや『スーパーマリオ3D』シリーズ、『ゼルダの伝説』シリーズ、『ピクミン3』など、情報開発部(『スーパーマリオ』や『ゼルダの伝説』といったゲーム開発を担当する部署)が作っているゲーム

    『スプラトゥーン』架空のバンド、アイドルを想定して作るBGM。シオカラーズ、インクの音のこだわりも訊く、開発スタッフインタビュー【サウンド編】 - ファミ通.com
    Untouchable
    Untouchable 2015/09/10
    今更峰岸さん関わってたと知り読む/ディレクターも音楽やる人だったのか/「タコの声っぽい」タコの声/ここまで細かく設定作ってるんだなあ(2015-09-28)
  • 任天堂の岩田社長死去、悼む声相次ぐ - 日本経済新聞

    任天堂の岩田聡社長が死去したことを受け、「共に新しいゲームの未来を築こうとしていた矢先のことで、大変残念」(ディー・エヌ・エーの守安功社長)などと悼む声が相次いだ。ポケモン 石原恒和社長岩田さんがハル研究所の社長だった時代から20年を超えるお付き合いでした。岩田さんは私を戦友と言ってくれますが、私にとって岩田さんは人生最大の恩人であり、先生であり、相談相手であり、最高のビジネスパートナーでした

    任天堂の岩田社長死去、悼む声相次ぐ - 日本経済新聞
    Untouchable
    Untouchable 2015/07/13
    辻本憲三氏はご夫人亡くされたばかりなんだよな
  • 社長が書面で訊く『リズム天国 ザ・ベスト+』|ニンテンドー3DS|任天堂

    つんく♂さん 任天堂の岩田です。 大変ご無沙汰しています。 いよいよ、『リズム天国 ザ・ベスト+』の発売が迫ってきました。 今日は、このソフトについて、お訊きしたいと思います。 先日、つんく♂さんが、母校の入学式で、 「沈黙のスピーチ」をされているのをテレビで拝見しました。 歌うことを仕事にしてきたつんく♂さんが、 声を失う決断をするというのはどれほどのことか、 第三者が想像することなどできるはずもありませんが、 順調な回復をお祈り申し上げております。 今回は、これまでのように、 お会いしてお話しする(※1)ことはできませんので、 「社長が『書面で』訊く」という形で、 このソフトに関するお話をお聞かせいただければと思います。

    社長が書面で訊く『リズム天国 ザ・ベスト+』|ニンテンドー3DS|任天堂
    Untouchable
    Untouchable 2015/06/11
    短かった/苦労されたそうだが、個人的には序盤曲やラストのリミックス曲の出来には首をかしげざるを得なかった
  • 社長が訊く『Splatoon(スプラトゥーン)』|Wii U|任天堂

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    社長が訊く『Splatoon(スプラトゥーン)』|Wii U|任天堂
    Untouchable
    Untouchable 2015/05/21
    プログラマのアイデアが元だったのか。任天堂がそういうことできる所だとは知ってたけど、他所でどうなのかは気になるな/鼻/最初に「豆腐」で作ってたからこそ気づくこともあったんだな、と
  • 任天堂 2015年5月8日(金) 2015年3月期 決算説明会 - 質疑応答

    来期(2017年3月期)以降の業績の考え方について。「任天堂らしい利益」とは営業利益1,000億円以上と理解しているが、今期(2016年3月期)の営業利益500億円というターゲットは、来期の営業利益1,000億円を意識しているためか、若干強気に見える。来期の目標達成は、これから取り組むと発表されているいろいろなものだけで狙える水準なのか。スマートデバイス向けのゲーム展開がカギになるのか、どのような組み立て方で営業利益1,000億円以上を目指すのか。 取締役社長 岩田 聡: まず、「来期に任天堂らしいと言っていただけるような利益を出せるようにしよう」ということを基に置いて考えているというのは、今おっしゃった通りです。「任天堂らしい利益」かどうかは投資家の皆様が判断されることなので、それがどういう水準なのかを公の場で私自身が口にするのは適切ではないと思っているのですが、多くの皆様から、「年間

    任天堂 2015年5月8日(金) 2015年3月期 決算説明会 - 質疑応答
    Untouchable
    Untouchable 2015/05/10
    ユニバーサル側から既に具体的な提案もあって、両者の交流も進んでる状況なのね/アジャイル(という表現ではないが)だ/「IPの積極活用」はあくまで自社のゲームソフトビジネスのための戦略
  • 2015年5月8日(金) 決算説明会 - 社長説明

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    2015年5月8日(金) 決算説明会 - 社長説明
    Untouchable
    Untouchable 2015/05/08
    海外での3DS展開について「伸びしろの大きい状況」/ハードが定番ソフトと一緒に買われる傾向というのもあるものなのか/スマートデバイス向けタイトルは"来"年度末までに5タイトル程度/IPのテーマパーク展開
  • 社長が訊く『XenobladeX(ゼノブレイドクロス)』|Wii U|任天堂

    前作の『ゼノブレイド』(※1)で、 あれだけのことをやりきったわけですから、 次作への期待はどうしても高まりますからね。 ただ、時間と予算は無限にあるわけではありませんし、 そんな制約があるなかで、お客さんたちに 「なるほど」と言われるものを つくろうとするチャレンジだったわけですよね。 ※1前作の『ゼノブレイド』=2010年6月に、Wii用ソフトとして発売されたRPG。2015年4月2日には、Newニンテンドー3DS専用ソフトとして発売された(ニンテンドー3DS/3DS LLでは、遊ぶことができません)。

    社長が訊く『XenobladeX(ゼノブレイドクロス)』|Wii U|任天堂
    Untouchable
    Untouchable 2015/04/28
    「もう気合いと根性の世界」/オープンワールド→ネットワーク対応には必然性があるのか/「なんですか、この数字は!」/任天堂の社長が「JRPGの未来」だの言ってるを見るのはなんか不思議な感じ
  • 社長が訊く Newニンテンドー3DS専用『ゼノブレイド』|ニンテンドー3DS|任天堂

    文の一部を引用される場合は、必ず、ページのURLを明記、 またはページへのリンクをしていただくようお願いいたします。 今日はNewニンテンドー3DS専用ソフトの 『ゼノブレイド』についてお訊きします。 そもそも一般的なRPGの場合は 発売した直後に「どーん」と売れるものの、 そのあとすぐにしぼんでしまうケースも少なくないのですが、 5年前に発売されたWii版の『ゼノブレイド』(※1)は このゲームのつくりこみのすごさなどが あとからあとから、どんどん話題になり、 口コミという形で大きな広がりかたをしたタイトルです。 そんな『ゼノブレイド』が Newニンテンドー3DS専用ソフトとして よみがえることになりました。 そこで、モノリスソフト(※2)の高橋さんに、 『ゼノブレイド』とはいったいどんなゲームだったのか、 という話をお訊きしようと思います。 高橋さん、今日はよろしくお願いいたしま

    社長が訊く Newニンテンドー3DS専用『ゼノブレイド』|ニンテンドー3DS|任天堂
    Untouchable
    Untouchable 2015/03/27
    移植したの『ドンキーコングリターンズ3D』と同じところだったのか。今回もフォント周りダメダメだったらしく/そんな人いないと思うけど『サガフロ2』みたいなラストを期待すると損はする
  • 2015年2月17日(火)第3四半期決算説明会

    文の一部を引用される場合は、必ず、ページのURLを明記、またはページへのリンクをしていただくようお願いいたします。 日は、お忙しい中、当社の決算説明会にご参加いただき、ありがとうございます。社長の岩田でございます。 まず、当社の第3四半期決算発表翌日の1月29日に設定しておりました決算説明会の前日深夜から当日朝にかけて突然の発熱があり、急遽当日になって決算説明会の日程を延期させていただくこととなり、みなさまにご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。 日は、経営方針説明会ではなく、年間最大の商戦期である年末商戦後の決算説明会ということで、年末商戦の結果とビジネスアップデートを中心にご説明させていただきます。来期については、ニンテンドー3DSとWii Uのビジネスについて、さらなる販売拡大に努めていきますが、それと並行して、スマートデバイスの活用、自社キャラクターIPの積極的な

    2015年2月17日(火)第3四半期決算説明会
    Untouchable
    Untouchable 2015/02/17
    QOL分野やスマートデバイス展開の話は期末までおあずけ/『バッジ』は観測範囲では『だるめし』の比じゃなく盛り上がってるように見えるので今後数字にどう表れるか/フィギュア使った遊びは北米で浸透してるんだなあ
  • 社長が訊く『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D』|ニンテンドー3DS|任天堂

    文の一部を引用される場合は、必ず、ページのURLを明記、 またはページへのリンクをしていただくようお願いいたします。 みなさん、こんにちは。任天堂の岩田です。 昨年は一度も「社長が訊く」を公開しませんでしたので、 みなさんにお届けするのは、当にひさしぶりになります。 昨年、わたしは病気をして手術をしましたので、 そのことが「社長が訊く」が新しく公開されていない理由だと 感じておられたみなさんも多いかもしれません。 ただ、実際のところ、わたしは、自分の病気のことを知る前から、 「少しお休みをいただいて充電しよう」と思っていたんです。 昨年の終わりごろから、「そろそろ再開させてもらおう」と考え、 「最初にどのソフトではじめたらいいのか?」と考えていたときに 『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』のリメイクを発表したときの とても大きな反響に、わたし自身もビックリして、 このソフトで再開しよう

    社長が訊く『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D』|ニンテンドー3DS|任天堂
    Untouchable
    Untouchable 2015/02/14
    お、久々/“『ムジュラの仮面』に関しては、「時間がないから」ということが、逆にいい方向に転がった印象があるんです。”そして今回その3倍の時間をかけて粗い部分の改良とネタの追加を実施/「ごまだれ~」
  • 「クラブニンテンドー」サービス終了のお知らせ|お客様へのお知らせ|任天堂サポート

    平素は任天堂商品をご愛顧いただき誠にありがとうございます。 任天堂の会員制サービス「クラブニンテンドー」は、2003年10月のサービス開始から11年以上が経過いたしております。その間、ゲームボーイアドバンス、ニンテンドーゲームキューブ、ニンテンドーDS、Wii、ニンテンドー3DS、Wii Uのハードウェアと、それらに対応する計5,140タイトルのソフトウェアを皆様にご愛顧いただき、約620万人の会員の皆様から貴重なご意見を頂戴してまいりました。 この度弊社は、今まで以上に皆様のプレイスタイルに合ったサービスを提供できるよう、新しい会員制サービスを、今秋開始を目指して準備を進めさせていただくことになりました。 つきましては、クラブニンテンドーのサービスを下記のスケジュールにて終了させていただきますことをお知らせ申し上げます。サービスをご利用中の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解の

    Untouchable
    Untouchable 2015/01/20
    4月20日にポイント追加受付終了、9月30日に交換も終了だが、景品追加はまだあるらしい/新サービスは、以前から言ってたストア機能も付いたようなものになるんですかね
  • 任天堂・岩田氏をゲストに送る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」最終回――経営とは「コトとヒト」の両方について考える「最適化ゲーム」

    任天堂・岩田氏をゲストに送る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」最終回――経営とは「コトとヒト」の両方について考える「最適化ゲーム」 編集部:TAITAI カメラマン:佐々木秀二 12345→ 連載第20回めとなる,ドワンゴ・川上量生氏との対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」。最終回となる今回の“ラスボス”的ゲストは,日――いや,おそらくは世界最強の“ゲーマー経営者”である任天堂の岩田 聡氏です。 コンピューターオタクだった学生時代を経てゲーム開発者になり,現在は,任天堂の取締役社長を務める岩田氏。昨今は,「Nintendo Direct」や「社長が訊く」でもお馴染みの岩田氏は,実際にはどんな人物で,どんなことを考えているのでしょうか? 読者にもおなじみの,任天堂社長としての岩田氏だけではなく,プログラマーとして,ゲーマーとして,あるいは一人の人間として――さまざまな角度

    任天堂・岩田氏をゲストに送る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」最終回――経営とは「コトとヒト」の両方について考える「最適化ゲーム」
    Untouchable
    Untouchable 2014/12/27
    岩田氏のコードに関わる最後の仕事/専用機が汎用技術に寄る一方その逆もあるのは面白い/コンテンツありきかどうか/しかし二極化にも触れてるのに「インディー」というワードが出てこないのは逆にすごい気がする
  • 任天堂株式会社 クリエイター奨励プログラム対象タイトルリスト | niconicoヘルプ

    OKBIZ

    Untouchable
    Untouchable 2014/12/01
    MOTHERシリーズは今のところ無いのか
  • http://www.nintendo.co.jp/campaign/smapoke/index.html

    Untouchable
    Untouchable 2014/11/09
    『ゲームボーイギャラリー3』VCを非売品にする意味がわからない。スマブラ絡みではサウンドトラックCDやミュウツー(プレイアブルキャラ)が3DS・WiiU版両方買った人限定特典だったり販促策がなりふり構わない感がある
  • 「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」で,ゲームと連動するフィギュア「amiibo」を体験。その勢いで「ワールドスマッシュ」モードも試してきた

    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」で,ゲームと連動するフィギュア「amiibo」を体験。その勢いで「ワールドスマッシュ」モードも試してきた ライター:稲元徹也 任天堂から2014年12月6日に発売が予定されているフィギュア「amiibo」(アミーボ)。任天堂の人気ゲームのキャラクターをフィギュア化し,その台座に組み込まれたNFC(近距離無線通信)チップにより,ゲームとの連動ができるというものだ。 今回,そのamiiboを,同日発売となる「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」(以下,スマブラ for Wii U)で使うと一体どんなことができるのか,体験することができたので,その模様をお伝えしよう。また,スマブラ for Wii Uの新モードも,その場でプレイすることができたので,併せてお届けしよう。 amiiboのサイズは約10cm。キャラクターによって密度や大き

    「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」で,ゲームと連動するフィギュア「amiibo」を体験。その勢いで「ワールドスマッシュ」モードも試してきた
    Untouchable
    Untouchable 2014/11/08
    読み取りは複数タイトルで可能だが、書き込みは一体につき1タイトル/同様のコンセプトで先行してるSkylandersやディズニーインフィニティの仕様はどうなんだろう。調べればわかるだろうが
  • クラブニンテンドー

    クラブニンテンドーは、2015年9月30日をもってサービスを終了しました。 長い間ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    Untouchable
    Untouchable 2014/09/11
    神トラ2サントラ。またクラニン景品限定か/イントロ付き版ロウラルフィールドの曲も試聴できる
  • 2014年5月8日(木) 決算説明会

    今期のWii Uハード予想販売台数は360万台ということだが、この台数と、今期のWii Uハード生産予定台数との関係、および損益に対するインパクトを知りたい。また、Wii Uプラットフォームの各種ネットワークサービスやゲームと連動するフィギュアの展開など、今日いろいろなご説明があったが、従来の御社の考え方では、基的には面白いソフトがハードを牽引していく、ということだったと思う。その従来の考え方に変わりはないのかを確認したい。 取締役社長 岩田 聡: 360万台という予想販売台数についてですが、今期主軸となる『マリオカート8』そして『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』という、「ひとりでもみんなでも」楽しめる、「これがあればハードごと買ってもいい」と多くの方に思っていただける、Wii U発売前から開発を進めてきた大定番のソフトを2つ発売しますので、「この2を軸に、今期これだけ

    Untouchable
    Untouchable 2014/05/10
    今回は業績の話ばかりでつまらん/インディー含むサードパーティとの連携でプラットフォームを盛り上げていくことに力を注いでいくことに期待したい。新興国政策もモノを売る方ばかりじゃなくてさ