タグ

2014年5月10日のブックマーク (7件)

  • “黒川塾(十八)”には菅元首相も参加! “シリアスゲーム”で考える原発問題について - ファミ通.com

    2014年5月9日、エンターテインメント業界の各所で活躍してきた黒川文雄氏が主催するトークイベント“エンタテインメントの未来を考える会”(黒川塾)の第18回が開催された。 今回は、“シリアスゲームの現状 日の不都合な真実~福島第一原子力発電所事故 ゲームにできること~”という、文字どおり、シリアスかつセンシティブなテーマを扱っている。今回は二部構成で、第一部は『エネシフゲーム・インタビューズ』と原子力発電について、第二部は菅直人元首相を招いてのトークセッション。 第一部は、『エネシフゲーム・インタビューズ』から、開発プロデューサー・小関昭彦氏(ダイスクリエイティブ)とディレクターの二木幸夫氏(グランディング)。原子力問題の専門家として、澤田哲生氏(東京工業大助教)と高木直行氏(東京都市大教授)の4人をゲストに招いて、シリアスゲームである『エネシフゲーム・インタビューズ』と原子力問題につい

    “黒川塾(十八)”には菅元首相も参加! “シリアスゲーム”で考える原発問題について - ファミ通.com
  • インディーゲーム開発者なら安くorタダで使えるソフトウェアのメモ - 野生のはてなブログ

    ここ最近インディーゲーム開発者を対象に、安価や無償で使える開発用ソフトウェアが増えています。その中で使えそうなものを以下にリストアップしてみました。 ゲームエンジン Unity もはや言わずと知れたゲームエンジンとなったUnityです。無料で使えるFree版も元はインディーゲーム開発者向けに199ドルで売られていたものです。年間売上100000ドル未満ならFreeのまま商用利用できますが、実際にはPro版限定の機能を用いるために購入している方も多いでしょう。 Unreal Engine 4 キーボードクラッシャーで有名なUnreal Tournamentシリーズや、Gears of Warなどの世界的ヒットタイトルを手掛けているEpic Gamesが制作しているゲームエンジンです。元々は機能制限版のUnreal Development Kit 3が個人向けでUnreal Engine 3/

    インディーゲーム開発者なら安くorタダで使えるソフトウェアのメモ - 野生のはてなブログ
    Untouchable
    Untouchable 2014/05/10
    OPTPiXの製品や、ADXも無料で使えるようになってるの、隔世の感がある
  • PLAYISMストア | Bringing a different breed of indie game to the world.

    PLAYISMサイト上でのゲーム等コンテンツの購入機能は2021年3月24日13時に終了いたしました。また、ご購入いただいたコンテンツの再ダウンロードやSteamキーの再取得等を行うマイページ機能は2021年5月19日13時に終了いたします。以上の点にご注意の上、購入や購入後のデータ等の保存をお願いいたします。詳細はこちらをご確認ください。

    PLAYISMストア | Bringing a different breed of indie game to the world.
    Untouchable
    Untouchable 2014/05/10
    待機
  • We are committed to fun and entertainment for everyone - Nintendo Official Site

    We are committed to fun and entertainment for everyone We apologize for disappointing many people by failing to include same-sex relationships in Tomodachi Life. Unfortunately, it is not possible for us to change this game’s design, and such a significant development change can’t be accomplished with a post-ship patch. At Nintendo, dedication has always meant going beyond the games to promote a se

    We are committed to fun and entertainment for everyone - Nintendo Official Site
  • 2014年5月8日(木) 決算説明会

    今期のWii Uハード予想販売台数は360万台ということだが、この台数と、今期のWii Uハード生産予定台数との関係、および損益に対するインパクトを知りたい。また、Wii Uプラットフォームの各種ネットワークサービスやゲームと連動するフィギュアの展開など、今日いろいろなご説明があったが、従来の御社の考え方では、基的には面白いソフトがハードを牽引していく、ということだったと思う。その従来の考え方に変わりはないのかを確認したい。 取締役社長 岩田 聡: 360万台という予想販売台数についてですが、今期主軸となる『マリオカート8』そして『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』という、「ひとりでもみんなでも」楽しめる、「これがあればハードごと買ってもいい」と多くの方に思っていただける、Wii U発売前から開発を進めてきた大定番のソフトを2つ発売しますので、「この2を軸に、今期これだけ

    Untouchable
    Untouchable 2014/05/10
    今回は業績の話ばかりでつまらん/インディー含むサードパーティとの連携でプラットフォームを盛り上げていくことに力を注いでいくことに期待したい。新興国政策もモノを売る方ばかりじゃなくてさ
  • 韓国人の9割「日韓助け合うべき」 「嫌韓」解くカギに:朝日新聞デジタル

    歴史認識問題などをめぐって日韓関係が悪化するなか、日では「嫌韓」が、韓国では「反日」が高まっているように見える。だが、韓国では歴史認識問題や領土問題を除いては、日に対する認識、イメージは決して悪くないことが、「コリアリサーチ」が実施した世論調査結果から浮き彫りになった。 この調査を提起した東アジア文化交流協会の厳鎬烈(オム・ホヨル)顧問(68)は、日韓の国民が、政治外交的な対立と経済・文化・民間の交流を分けて考え、さらなる協力を模索するべきだと訴える。 世論調査は、長年にわたり日語学院や日語教材出版の事業に携わってきた厳さんが、経営判断をするにあたり、コリアリサーチに依頼した。 だが、動機はそれだけではない。 3月に日を訪れた際に書店に「嫌韓」のが並び、有力週刊誌までが「嫌韓特集」をしている状況を目の当たりにした。また、嫌韓を主張する日人たちは「韓国が反日国家だから、自分たち

    韓国人の9割「日韓助け合うべき」 「嫌韓」解くカギに:朝日新聞デジタル
    Untouchable
    Untouchable 2014/05/10
    日本側の責任にしか触れられてないのには残念感があるが、こうした調査結果に対して個別の問題を持ち出したり拒絶のコメントをするのはひねくれすぎてはいませんかね。
  • なぜ今,努力しないで成功する物語がはやるのか?――引きこもりのプロブロガー・海燕氏がゲストの「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第17回

    なぜ今,努力しないで成功する物語がはやるのか?――引きこもりのプロブロガー・海燕氏がゲストの「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第17回 副編集長:TAITAI カメラマン:佐々木秀二 123→ 連載第17回めとなる,ドワンゴ・川上量生氏との対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」。今回は,ニコニコチャンネルで「海燕のゆるオタひきこもり生活研究室」を運営する海燕氏をゲストに迎え,昨今のオタク像やコンテンツについてなど,いろいろなことを語ってもらいました。 「引きこもりのプロブロガー」として活躍する海燕氏ですが,その豊富なサブカル知識と,明瞭な論理展開能力はかなりのもの。そんな氏は,昨今の流行や人気コンテンツはどのように解釈しているのでしょうか? オタクとヤンキーの違いとはなにか,なぜ今は「努力しないで成功する物語」がはやっているのか,そもそもオタクとはどういう生き物なのか?など

    Untouchable
    Untouchable 2014/05/10
    4Gamerで「ネトウヨ」なんて単語を見ることになるとは/オタクはミームを残そうとする人種/成功の前提に努力が無い方がリアルなのかもしれない、か/実際コミュ力の欠如で今猛烈に苦しい