タグ

2011年8月25日のブックマーク (10件)

  • PACELCで理解するCAPの定理(1)

    CAPの定理が何故最近話題になっているかについての説明などは他サイトに任せることにして、このエントリではCAP定理の技術的な解説、および、CAP定理をより分かりやすく、かつ(簡単に言えば)より正確にした「PACELC定理」の解説を行います。 PACELCの定理とは、エール大学のAbadi氏が提唱しているもので、CAPの定理のいわば発展形です。CAPの定理の「難しい版」と思われていることがあるようですが、そんな事はありません。むしろ、多くの学生がCAPの定理で苦労するのを見たAbadi氏が、学生に分かりやすく説明するために考えたものなので、CAPの定理をより分かりやすくしたものと言えます。ただ、それだけでなく、CAPの定理には入っていなかったLatency(≒レスポンス時間)の概念も合わせて捉えることで、より正確に分散データベースの特性を考えられるようになっています。 ではまず、第一回目はC

    PACELCで理解するCAPの定理(1)
    Untouchable
    Untouchable 2011/08/25
    CAPの定理とは、Consistency、Availability、Partition-toleranceを同時に満たす分散システムを作ることは不可能であるというもの
  • 弊社データセンターにおける通信障害について|プレスルーム|日鉄ソリューションズ

    日9時30分頃、弊社データセンターにおいて通信障害が発生いたしました。この障害は、データセンター内のテナント様が行なっていた工事中に誤って回線を切断したことによるものです。 この障害により、株式会社ディー・エヌ・エー様の「Mobage」を始めとするお客様サービスにアクセス障害が発生しており、現在、日中に復旧すべく全力を挙げております。 皆様には多大なご迷惑をお掛けし、お詫び申し上げます。 以上

    弊社データセンターにおける通信障害について|プレスルーム|日鉄ソリューションズ
    Untouchable
    Untouchable 2011/08/25
    Mobage停止の原因のようだ。損害賠償いくら位になるんだろう
  • Kotaku - The Gamer's Guide

    Dark Souls 2 is the perhaps the most controversial game in the Dark Souls franchise, but streamer m_d_c_t is braving the danger of the game by playing it in a suit of armor. It’s fun.

    Kotaku - The Gamer's Guide
    Untouchable
    Untouchable 2011/08/25
    企業広告ですが/あらゆるゲーミングデバイスの中で最も自由なプラットフォームであるのに、日本ではいまいちパッとしないよなあ
  • 地球温暖化とともに湿度も上がる?

    蒸し暑さに覆われた米南部と中西部では先週、熱中症による死亡が相次いだ。地球上では気温だけでなく、湿度も上昇し続けているのだろうか。 多くの気候学者も、湿度は今後数年で上昇するとみている。だが絶対湿度と相対湿度は分けて考えなければならない。絶対湿度は一定量の大気内に含まれる水蒸気の量を指すが、通常「湿度」と表現される相対湿度は、その気温における飽和水蒸気量との比較で%表示される。 絶対湿度は地球環境にとってより重要な指標になる。水蒸気そのものが、温室効果ガスとして働くからだ。大多数の科学者は、今後地球上の相対湿度はほぼ変化しないと予想している。 しかし近年、相対湿度は変化し、しかもここ50年でむしろ減少しているとの説を唱える科学者もいる。その一方で、地表面の絶対湿度の総量が73〜03年の間に約2.2%増加したというデータも指摘されている。 一見、矛盾するかに見える両者の説だが、両立し得る。気

    Untouchable
    Untouchable 2011/08/25
    気候的な意味でも「日本化」が進む?
  • 女子大の赤本でオ●ニーしてしまった : 暇人\(^o^)/速報

    女子大の赤でオ●ニーしてしまった Tweet 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/25(木) 01:26:00.95 ID:sw16hZfr0 普通は女の子しか買わないを買うってだけでもうドキドキ そこに通ってる女の子の達を想像しながらしこしこ 女の子ばっかりの入試会場を想像しながら抜く 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/25(木) 01:26:36.45 ID:A6aH0K8/0 赤いらなくね? 14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/25(木) 01:30:02.51 ID:sw16hZfr0 >>2赤読んだことないのか? 学部学科の定員とか学科の説明書いてんだぞ それみてこのこの学科にはこんな女の子たちがあふれてるのかなーって うはー 4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りし

    女子大の赤本でオ●ニーしてしまった : 暇人\(^o^)/速報
    Untouchable
    Untouchable 2011/08/25
    「短大はNG」、がツボった
  • Wii U版『牧場物語』へのアイデアについてプロデューサーはしもと氏がインタビューで答える(修正あり) | インサイド

    『牧場物語』のプロデューサーであるはしもとよしふみ氏が、Wii U版『牧場物語』へのアイデアをイギリスのゲーム雑誌に語っています。 イギリスのゲーム雑誌「NGamer」9月号にて、『牧場物語』のプロデューサーであるはしもと氏のインタビューが掲載されています。 インタビューでは、Wii U版『牧場物語』のアイデアについて語り、たとえばゲームの中でTVをつけるとコントローラーのディスプレイにTV画面が写ったり、動物の歯磨きを行う時は歯をクローズアップしてみせたり等、新しいコントローラーをうまくゲームの中に取り入れることを考えているようです。 しかし残念ながら、今のところはWii U版『牧場物語』の制作は決定していないということです。 ※インタビュー回答者の名前が間違っておりました。訂正してお詫び申し上げます。 《菜種》

    Wii U版『牧場物語』へのアイデアについてプロデューサーはしもと氏がインタビューで答える(修正あり) | インサイド
    Untouchable
    Untouchable 2011/08/25
    実際に作りたいと考えてるのか、あくまでも発案者としてのアイデア出しなのか。和田さんが今後『牧場物語』に関わるのはあるのかな
  • Kotaku - The Gamer's Guide

    Dark Souls 2 is the perhaps the most controversial game in the Dark Souls franchise, but streamer m_d_c_t is braving the danger of the game by playing it in a suit of armor. It’s fun.

    Kotaku - The Gamer's Guide
    Untouchable
    Untouchable 2011/08/25
    お、この間のOBSLiveが注目されてる。最後しか観てなかったが、ちゃんと観ようかな/OBSLiveは、何回かしか観た事ないけどどれも面白いですよ。あとプレゼントもいいものが毎回出る割に当選確率が高い気がするので是非
  • 【動画あり】『ドライバー:レネゲイド3D』、『ドライバー:サンフランシスコ』の公式サイトがオープン - ファミ通.com

    『ケイオスリングス』シリーズ2作がボイス追加のアップデート 櫻井孝宏、井上麻里奈、諏訪部順一、平田広明……って豪華すぎでしょ! クウェア・エニックスから配信中のiPhone/iPod touch向けアプリ『ケイオスリングス』、『ケイオスリングス オメガ』がアップデートを実施。

    Untouchable
    Untouchable 2011/08/25
    お、ついにか/オメガは途中だけど、もう入れちゃおうかな
  • テストサイト - FC2 BLOG パスワード認証

    閲覧には管理人が設定したパスワードが必要です。※cookieを有効にしてください。 一度cookieに登録すると次回ログインフォームが省略されます。

    Untouchable
    Untouchable 2011/08/25
    2000年頃はビックリマン2000の情報のために買ってた時期なので、記憶に残ってる
  • 2年の開発期間を経て生み出された“本格タクティクス系SRPG”の実力とは。「シュヴァリエ サーガ タクティクス」インタビュー

    2年の開発期間を経て生み出された“格タクティクス系SRPG”の実力とは。「シュヴァリエ サーガ タクティクス」インタビュー ライター:川崎政一郎 12→ NHN Japanは,新作ブラウザゲーム「シュヴァリエ サーガ タクティクス」を,9月30日の正式サービス開始に向けて現在準備中だ。 4Gamerでも何度かお伝えしているように,作はPCブラウザ上で動作するシミュレーションRPGである。ブラウザゲームは数あれど,オンライン要素を前面に押し出した格SRPGとなるとかなり珍しく,さらにオンラインゲーム大手のNHN Japanと,気鋭のコンシューマゲームメーカー イメージエポックが共同開発を行っているという点においても,ゲーマーからの注目を集めている。 格的なタクティクス系SRPGをブラウザゲーム上で実現するにあたり,NHN Japanおよびイメージエポックにはどのような苦労があったのか

    2年の開発期間を経て生み出された“本格タクティクス系SRPG”の実力とは。「シュヴァリエ サーガ タクティクス」インタビュー
    Untouchable
    Untouchable 2011/08/25
    御影氏、先見性の無かったことを告白。その分作りこみで勝負するみたいだ/スマホ版は「行け!勇者」みたいな感じか/PC版はF2Pか。イメエポのゲームは久しくやってないし、やってみるか