1月27日の夕方から29日にかけて、国際ゲーム開発者協会(IGDA)が主催するゲーム開発イベント「Global Game Jam(グローバルゲームジャム)」が開催された。日本を含む47カ国(234会場)で1万696人が参加し、世界同時に48時間でゲームを開発するという巨大イベントだ。今年で4年目を迎えるが、昨年の参加者が約6000人だったのに比べ、大きく成長しつつある。プロ・アマ混合で8人あま
![スキルなしでゲームを作る 「48時間イベント」でみた開発環境の進化 ゲームジャーナリスト 新 清士 - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0a7e8c9385228915e259ea16bbe8f7f2c402c95c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXZZO3863454007022012000000-22.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26s%3Dc11581a08e9c904501f83c363f8e2203)
尾野(しっぽ) @tail_y かーずSPの人が完全にガチャコンプの罠にはまってる・・・。最初の3枚と後の3枚は確率が全然違うんだよ。 http://t.co/trgIxCvs 尾野(しっぽ) @tail_y モバイルSNSゲームが儲かっている理由は色々挙げられてて、コミュニケーションだのグラフィックが綺麗だの、演出だの、オタを取り込むだの、ライトユーザーに対する配慮だの、タスクの消化だの、調節のシステムだの、チュートリアルが上手いだの、色々言われている。 尾野(しっぽ) @tail_y で、それらが嘘だと思わないし、それぞれに価値があって、そういうの作れる人が儲かるのは正しいと思う。でも、これらは今のモバイルSNS業界が大儲けしている理由を、ちゃんと説明していない。だから、こういうの読んだ人が首をかしげながら「そういうもんかねぇ?」と無理に納得せざるを得ない。 尾野(しっぽ) @tail
最高だと言わざるを得ない。 メタルマックス2:リローデッド メタルマックス2: リローテッド(特典なし) - メタルマックスは、戦車に乗って、戦車を改造して、大砲を撃ったり機銃を撃ったりして敵と戦うRPGである。 メタルマックス2:リローデッドの凄いところは二つある。 リメイクものなのに原作と同等以上に面白いことと、リメイクものなのに新作としても面白いこと、だ。 以下、個人的にMM2Rの凄いと思うところを書き連ねてみたいと思う。 ・メタルマックス2の殺伐としたテイストが完全に、全く欠けるところなく再現されている ・ゲームシステムは、メタルマックス3を下敷きに、しかしメタルマックス3より遥かに遊びやすくなっている ・当然MM2よりも断然遊びやすくなっている ・装備からイベントからシナリオから何から、原作MM2より超絶増量されている ・リメイクものRPGにはよくある「ヌル化」がない。むしろ部分
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