タグ

2019年2月4日のブックマーク (8件)

  • ジョニー・デップ最新作は“日本の病“を描く 真田広之や浅野忠信も共演

    Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you.

    ジョニー・デップ最新作は“日本の病“を描く 真田広之や浅野忠信も共演
  • 中国の著名書家「顔真卿」の日本展が中国で炎上している理由

    王 青(おう・せい) 日中福祉プランニング代表。中国上海市出身。語学学習を経て大阪市立大学経済学部卒業。アジア太平洋トレードセンター(ATC)入社。大阪市、朝日新聞、ATCの3社で設立した福祉関係の常設展示場「高齢者総合生活提案館 ATCエイジレスセンター」に所属し、 広く“福祉”に関わる。2002年からフリー。「(日初のオンライン)日中介護ビジネス交流プラットフォーム」を主宰、開催中。 日中福祉プランニング http://jcwp.net/ News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 1月16日~2月24日、東京国立博物館で特別展『顔真卿ー王羲之を超えた名筆』が開催されている。中国唐の書家、顔真卿(がんしんけい)の「祭姪文

    中国の著名書家「顔真卿」の日本展が中国で炎上している理由
  • ビデオゲームへの偏見とそれへの批判:東洋経済オンライン『スプラトゥーン』の「中毒性」ついて

    東洋経済オンラインに「『スプラトゥーン』の中毒性が極端に高い理由」という記事が掲載されている。このような記事は相手にしないほうがいいと言われるかもしれないが、ゲーマーでない人からあらぬ誤解を受ける可能性がある。ゆえに誰かが一度きちんと否定する必要があると考え、この原稿を書くことにした。 その記事では、任天堂が展開しているNintendo Switch向け対戦アクションゲームスプラトゥーン2』が「家族の絆をも壊すゲーム設計を採用している」と書かれている。毎日遊ばせたくなるような仕掛けがあり、中には「ギア」というガチャのようなシステムがあって、それのせいでやめられないのだ……、と。しかし、これは明らかに間違っている。いや、間違っているだけならまだマシで、問題は“読者の不安を煽るような記事”にしかなっていないところだ。 ゲームを正確に捉えられていないゲーマーとしての失望 『スプラトゥーン2』(

    ビデオゲームへの偏見とそれへの批判:東洋経済オンライン『スプラトゥーン』の「中毒性」ついて
    Untouchable
    Untouchable 2019/02/04
    「まあ、スプラトゥーンとかいうゲームを遊ぶとゲーム障害になってこわいのね」この口調にした意図が気になる
  • 【e-sports】ホリエモンカップ 一連の騒動のまとめ その1 ※18:20追記:フェアのブロマガ - ブロマガ

    始めに、関わった皆様お疲れ様でした…。 Twitterでも話題になった今回の件、あまり関わり過ぎるのもどうかと思ったんですが、各所から 「今後の為にも記録を残しておいたほうが良い」 という声が上がりましたので、自分が見聞きした事に感想を述べて一連の流れを書きたいと思います。 長文になりそうですし、文章苦手なので拙いところが多いと思いますが、ご容赦ください。 ○ホリEモンカップ予選(2018/10/27) (リンク先、イベント記事) 実は今回のイベントに先駆けて、2018年10月に予選会なるものが開催されていました。 私は仕事の都合で参加できなかったので、参加した方から聞いた話ですが、曰く PS4から直接プロジェクターに繋ぎ、投影した画面で試合をした そのせいで遅延が1秒くらいあり、コンボとかそういう次元ではなかった とか、そんな話を聞いております。 この頃には既にヤバそうな片鱗あったんすね

    【e-sports】ホリエモンカップ 一連の騒動のまとめ その1 ※18:20追記:フェアのブロマガ - ブロマガ
  • Access Accepted第602回:規模縮小が予想される世界のゲーム市場

    Access Accepted第602回:規模縮小が予想される世界のゲーム市場 ライター:奥谷海人 「Fortnite」が牽引した2018年のゲーム市場 ニールセン傘下のゲーム産業専門のリサーチ企業,SuperDataによると,2018年で収益の最も多かったゲームタイトルはEpic Gamesの「Fortnite」で,なんと24億ドル(約2610億円)に達するという。「Fortnite」は,ライブストリーミングサービスの「Twitch」で最も視聴されたゲームでもあり,2018年6月に開催されたゲームイベント「Friday Fortnite」では880万人もの視聴者を獲得。これは,2018年前半の最高記録だった人気テレビドラマ,「ザ・ウォーキング・デッド」のシーズン最終エピソードの視聴者数790万人を上回るもので,まさに2018年の台風の目のような存在だった。 2018年のゲーム市場を引っぱ

    Access Accepted第602回:規模縮小が予想される世界のゲーム市場
  • 『SSSS.GRIDMAN』に影響を与えたアニメは『エヴァ』だけではない 思い出してくれ - さめたパスタとぬるいコーラ

    『SSSS.GRIDMAN』が最終回を迎え、1カ月以上が過ぎた。今なお各所で感想や考察が活発に投稿されているのを見かける。ところが話題になった記事を読んでみても、『SSSS.GRIDMAN』に多大な影響を及ぼした“あの作品”への言及が皆無だ。 言うまでもなく『SSSS.GRIDMAN』は数えきれないオマージュが詰め込まれた作品であり、それら関連作品に触れなかったからといって語れないことはない。しかし『新世紀エヴァンゲリオン』へのオマージュの度合いが作品の根幹に影響しており無視できないのと同様に、“あの作品”――即ち『キャプテン・アース』から受けた影響について触れないのは片手落ちも甚だしい。 『キャプテン・アース』とは2014年に放送され、1話での地球外へのメカ発射シーンが話題になったものの、その後やや込み入った内容になっていくにつれて一部熱狂的なファンを除き世間的には盛り上がりきらなかった

    『SSSS.GRIDMAN』に影響を与えたアニメは『エヴァ』だけではない 思い出してくれ - さめたパスタとぬるいコーラ
  • ソフトバンク大規模通信障害の原因:Geekなぺーじ

    2018年12月6日、ソフトバンクのネットワークにおいて、4時間25分にわたり約3060万回線の利用者に影響を及ぼす通信障害が発生しました。 ソフトバンクおよびワイモバイルの4G(LTE)携帯電話サービス、「おうちのでんわ」、Softbank Air、3Gサービスなどが影響を受けました。 この障害は、EricssonのMME内部にハードコーディングされた証明書が期限切れになったため、SGSN-MME(Serving GPRS Support Nodex - Mobility Management Entity)が再起動を繰り返してしまったのが原因です。 ただ、証明書が期限切れになることで、なぜ大規模な通信障害に繋がってしまうのかが良くわかりませんでした。 どのような設計をしたら、証明書が期限切れになったことで通信機器が再起動を繰り返すような状況になるのか、昨年段階では、いまいち理解できなか

  • 更迭の厚労省局長級、与党が招致を拒否「現職でない」:朝日新聞デジタル

    衆院予算委員会理事会は4日、厚生労働省の「賃金構造基統計」の不正調査問題をめぐり更迭された大西康之前政策統括官(局長級、1日付で大臣官房付に異動)について「現職ではない」との理由で政府参考人として予算委に招致しないことを決めた。野党側が招致を求めたが、与党側が拒否した。

    更迭の厚労省局長級、与党が招致を拒否「現職でない」:朝日新聞デジタル