「ユーザー自ら情報を探すのは古い技術。Salesforce Chatterは次世代ユーザーのための新しい技術」、そう語るのは米salesforce.com、代表取締役副社長のジョージ・フー氏。フー氏は、同社の製品とマーケティングを担当している。今回、Dreamforce 2009会場において、日本のプレスとの共同インタビューの機会が得られたので、一問一答形式で紹介する。 ―Salesforce Chatter(以下、Chatter)発表後の反応はいかがですか? フー氏 新しい技術であるにもかかわらず、いい反応が返ってきています。 Twitterを使っていない企業ユーザーは多くいます。それは使う理由がないからです。目的があれば、非常に便利なツールなので、使っていただけるでしょう。使い方も容易ですから。 新しい技術が使えない層が企業にいるという話はよくありますが、われわれとしては未来の技術を提