ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上で提供される「ソーシャルゲーム」について転職サイト「イーキャリア」(ソフトバンク・ヒューマンキャピタル運営)がユーザーにアンケート調査をしたところ、1日1時間以上遊ぶ女性ヘビーユーザーの割合が26.0%と男性ユーザー(12.5%)の倍あり、よりゲームにはまっていることがわかった。 調査は6~8日の3日間、1日1回以上ソーシャルゲームをしている20~49歳の正社員を対象に実施。有効回答は400人だった。 1日どのくらいソーシャルゲームで遊んでいるか聞いたところ、全体では「10分~30分未満」が39.0%とトップで、「10分未満」24.8%、「1時間以上」19.3%と続いた。利用しているゲームを複数回答で聞くと、1位が「mixiアプリ」(60.0%)、2位が「GREE」(45.3%)、3位が「モバゲータウン」(36.8%)となった。 ソーシャル
39・9度という9月の国内最高気温を観測した京都府京田辺市の地域気象観測システム(アメダス)の機器(通風筒)に夏草が巻き付いていた問題で、京都地方気象台は7日午後、記者会見を開き、「近隣の観測地点のデータと比較するなどしたが、異常は見られない」と、現時点では観測記録を有効とみなす考えを示した。一方、気象庁は全国の気象台に対し、観測環境が適切かどうか確認するよう指示した。 同気象台は会見で、除草作業は昨年11月、年1度の機器点検に合わせて行ったのが最後で、以降、地表に敷いた「防草シート」の継ぎ目から草が伸びたと釈明。「管理を怠っていた。認識が甘く、反省している」と謝罪。記録については「現時点では草の影響はみられない」と判断、今後、近隣のデータと詳細に照らし合わせ、急激な気温の変化があったかどうかなどを調査する。
モバゲータウンのソーシャルゲームユーザーの2.5%が、月5000円以上使っている――モバイルポイントサイトのアンケートで、こんな結果が出た。 モバゲータウンのソーシャルゲームユーザーの2.5%が、月5000円以上使っている――モバイルポイントサイト「moppy」(セレスが運営)が会員向けに行ったソーシャルゲームに関するアンケートで、こんな結果が出た。 調査は、モバゲー、GREE、mixiでソーシャルゲームを利用している13~59歳の男女に対して8月24日に行い、1063の有効回答を得た。内訳は10代が19.8%、20代が20.3%、30代が20.0%、40代が20.0%、50代が19.9%。 利用しているソーシャルゲームサイトを聞いたところ、10代~20代はモバゲーの利用率が最も高く、30代~50代はGREEが最高だった。「今いちばんハマっているゲームを始めたきっかけ」は、GREEとモバゲ
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前の記事 GPSで米大陸に書いたリバタリアン・メッセージ 密かに会話録音できるiPhoneアプリ、米で裁判に 次の記事 ゲーム業界の平均給与は:米国の調査 2010年8月19日 経済・ビジネス コメント: トラックバック (0) フィード経済・ビジネス Ben Kuchera 画像は別の日本語版記事より 『Entertainment Software Association』(ESA)が、2010年の報告書(PDF)として『Video Games in the 21st Century』(21世紀のビデオゲーム)を発表した。これによると、 ビデオゲームというビジネスは巨大なだけでなく成長しているという。 「米国のコンピューターとビデオゲームのソフトウェア業界の実質年間成長率は、2005〜2009年では10.6%で、2005〜2008年では16.7%だった。同じ期間の米国経済全体の実質成長率
米国心臓協会(AHA)と任天堂は米国時間2010年5月17日、米国人の健康的な生活の支援に向けて協力すると発表した。体を動かすゲームを通じて健康的なライフスタイルを構築するための情報提供やイベント開催を実施する。 AHAは、運動系ゲーム分野で人気のある「Wii」を手がける任天堂と協力することで、米国人がいっそう体を動かす生活を送るよう促していくとしている。 AHAの調査によると、70%近い米国人は定期的な運動を行っていない。運動不足について、回答者の半数以上が、時間がないことを主な理由の一つに挙げた。また、ほとんど運動しない人の40%は、「運動が楽しくない」と答えた。AHAと任天堂は、人々を運動から遠ざけるこうした要素を取り除き、人々が情報を得て、手段を見つけ、アクティブに過ごせるよう支援する。 具体的には、今夏より、Wiiおよびゲームソフト「Wii Fit Plus」「Wii Sport
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駅の公衆トイレで眠るのが美奈(仮名・18歳)の日課だ。 アルバイト先のキャバクラはラストが午前1時。すでに終電はないので、便座に腰かけてうとうとし、夜明けを待つ。電車が動き出せば、適当に化粧を落として制服に着替え、学校へ。睡眠不足と疲労で授業など頭に入るわけはないが、しかたがない。出席日数はもうギリギリなのだから―― 今、こんな高校生たちが全国で増え続けている。4月から高校無償化が始まるが、それでも高校卒業の危機にさらされる子どもたちが、来年も大勢現れるかもしれない。 高校生の“卒業クライシス”の実態について、現場に聞いてみた。 「PTA会費で校舎を修繕」!? 授業料の倍かかる「学校納付金」 全教・日高教・全国私教連が設けた「授業料・教育費緊急ホットライン」。実施は2月11日のみだったが、この日だけで156件の問い合わせがあったという。日高教 小池由美子さんは説明する。 「私立高校の学費を
Wii向けゲーム開発が縮小傾向--米調査 文:Brendan Sinclair(GameSpot) 翻訳校正:石橋啓一郎 GameSpot Japan編集部 公開日時:2010/02/09 10:07 Game Developers Researchが米国時間2月5日に発表した調査結果は、2009年に「Wii」関連の開発が縮小したことを示している。同社は、開発コミュニティーに属する800人以上を対象に、どのプラットフォームを手がけているかなどを調査した。 回答者の約41%が家庭用ゲーム機向けのゲームを制作していると述べており、そのうち30%がWii用タイトルを手がけている。家庭用ゲーム機を手がける開発者の約41%がWiiのゲームを制作していると回答した前年と比べ、減少している。 2010年1月にこの縮小の兆候が見えていたとすれば、それはUbisoftが「Xbox 360」と「PlayS
出版市場が2兆円割れし、縮小が続く中、各地で書店が消えている。この10年間で6403店減少し、ほぼ半減している県もあることが分かった。全国の書店を調査しているアルメディア(東京都)のデータをもとに、2000年と今年1月時点の書店数を比較し、減少率を計算した。 00年に全国で2万1922店あった書店は一貫して減少し、10年には約29%減の1万5519店となった。最も減少率が高かったのは和歌山県で、257店から137店へと約47%も減少。次いで山口県、佐賀県が約38%減少した。和歌山県の書店商業組合によると、同県では、スーパーとの複合型店や郊外型の大型店などが増え、中小書店の廃業が相次いだという。店舗数の格差は今年1月、最多の東京都が1739店に対し、最少の鳥取県は80店だった。 また、09年の書店の新規出店数は286店と、同社が統計を取り始めた00年以降で初めて300店を割った。同社の加
今や衆議院の3分の2を占める民主党であるが、政権を率いる鳩山由紀夫首相と小沢一郎幹事長には、本質的に重要なものが欠如している。それは、「コスト」意識である。 「恵まれた家庭に育った」彼らは、政治資金の管理がずさんなばかりか(小沢幹事長については、到底ずさんには思えないが)、大切な「コスト」意識が欠如してしまったのである。 コストとは、機会費用、つまり時間、カネである。小沢幹事長の政治資金問題とそれに対する首相の「戦ってください」発言、鳩山首相自身の「子ども手当」問題など、コスト意識があればとっくに解決済みの案件である。 コスト意識があればとっとと釈明している 小沢幹事長は政治資金問題が明るみになった昨年3月の時点で、その後の“コスト”を考えれば、釈明することを決断しただろう。 そもそも、代表を辞任した時点できちんと自らの政治資金問題を公に説明する機会はいくらでもあった。そうすればせっかくで
SNSで提供されている“ソーシャルゲーム”。ユーザーはどのように楽しんでいるのだろうか。アイシェアが20代から40代のネットユーザーの男女を対象に調査を行った。 回答を得た560名中、42.1%の人がmixi、GREE、モバゲータウンなどのSNSのアカウントを「持っている」と答えた。男女別に見ると、男性では33.6%なのに対し女性は52.6%と過半数を超えている。また、SNSアカウント保有者のうち、ソーシャルゲームで遊んだことがある人は47.0%で、女性(51.9%)と20代(57.6%)で割合が高い。 同じSNSに参加している仲間に、自分が遊んでいるソーシャルゲームに登録するよう招待のお知らせを出したことがあるかを聞いたところ、「ある」が48.6%、「ない」が51.4%だった。招待する理由としては、「招待でもらえるポイントなどの特典がほしいから」が61.1%と最も多く、以下「おもしろいゲ
はてブのホットエントリで「成功できない人たちが持つ7つの悪習慣」という記事を見かけたのだが、ライフハック系の本やエントリは胡散臭く感じるところがあってあまり好きではない私から見ても、これは確かに、と思える内容で、プログラマーについても同じことが言えると思ったので、エントリにまとめてみた。 ・自分の理解力不足を技術のせいにする。すぐ理解できない技術や、普段自分が使い慣れてない技術は「キモイ」、「自分には合わない」などといってすぐ学習を放棄する。 ・他人の非に非常に敏感。使っているライブラリや人が書いたコードに少しでもバグが見つかると、「使い物にならない」、「書き直した方が早い」などとすぐ口にする。 ・環境がよく壊れる。「このPC不安定」、「また開発環境がおかしくなった」、「OSから入れ直さないと」といったように、作業環境が頻繁におかしくなる。たいていは自分で必要なファイルを消してしまったり上
「昭和50年代生まれの9割がドラクエ経験」。インターネット専業保険会社のライフネット生命保険が28日まとめたスクウェア・エニックスの人気ゲームソフト「ドラゴンクエスト」に関する意識調査で、こんな結果が出た。昭和61年に第1作が発売され、今年7月には第9作が発売されたドラクエは、まさに“国民的ソフト”といえそうだ。 調査は昭和50年代生まれの男性1000人を対象に実施した。それによると、ドラクエで遊んだことがあると回答した人は89.2%だった。遊んだことがある作品としては63年に発売された第3作が76.5%と最も高く、続いて平成2年の第4作が71.4%、4年の第5作が66.9%と続いた。 また、最新の第9作で遊んだことがあるとの回答は29.8%。、そのうち内容について「満足」との回答が83.6%を占めた。 最も満足度が高かった項目は「ルーラの消費MPが0」の88.6%で、一方で最も不満度が貴
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