タグ

webとarticleに関するUrumeのブックマーク (2)

  • 「ゲームセンターあらし」が証券会社WEBサイトに見参

    「MONEX LAB」はマネックス証券先進企画サービス室の活動を紹介しつつ、同社の概念を社会に発信するサイト。今回の企画は、すがやが2000年に上梓した著書「まんがでわかるネット株入門」の監修をマネックス証券の松大社長が手がけた縁で実現した。すがやはバナーイラストに、今にも飛び出してきそうな勢いたっぷりの主人公あらしを描き下ろしている。 「ゲームセンターあらし」は1978年から1983年まで月刊コロコロコミック(小学館)にて連載され、1982年にはTVアニメ化もされたヒット作。すがやは早稲田大学大学院人間科学研究科に在学中で、自身のブログにて「年内で修論の執筆も一段落つく予定なので、その後はマンガ・小説の執筆活動を再開予定」と語っている。新たな作品の発表を楽しみに待っていよう。

    「ゲームセンターあらし」が証券会社WEBサイトに見参
  • [徳力] ウェブはバカと暇人のもの (中川淳一郎)

    「ウェブはバカと暇人のもの」は、タイトル通りインターネットの限界について考察しているです。 正直、タイトルの煽りがきついので、あまり読む気にならなかったのですが、先日の梅田さんのインタビューにも出てきていたのもあり、反対意見も知らずに「日のウェブの残念度を下げるために、私たちができそうな7つのこと+α 」のような楽観論ばかり書くのも問題な気がしたので買って読んでみました。 著者自身が冒頭で言及しているように、基的にはこのは、梅田さんの「ウェブ進化論」、佐々木さんの「グーグル」、岡田さんの「ネットで人生、変わりましたか?」あたりへのアンチテーゼという位置づけにあるです。 このを書かれた中川淳一郎さんは、元博報堂出身で、現在はニュースサイトの編集者をされている方。 そう言う意味では、博報堂側でテレビの影響力も体験しており、ニュースサイトというネットの現場での実体験もされているわけで

    [徳力] ウェブはバカと暇人のもの (中川淳一郎)
  • 1