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どこに反駁するのかを検討する。 立論には、発生過程と重要性(深刻性)の二つの大きな柱がある。どちらか一方が崩れれば、立論は否定されたことになる。発生過程に関しては、フローシートを取りながら、議論がAするとB、BするとC、と発展していく部分を矢印で書いておく。そしてその矢印の部分を「本当にそうなるのかな」と疑ってみる。重要性(深刻性)については、「それって大きな問題かな」という疑問を持ちつつ聞いてみる。こうすることで、どこに反駁すればいいのかが見えてくる。 反駁の四拍子で反駁をする。 反駁の四拍子とは次のようなものである。 相手の議論を引用する。 「肯定(否定)側は(メリット・デメリットのラベル)〜の(発生過程/重要性/深刻性)で …と言いました。」 自分たちの主張を述べる。 「しかし、それは…。」(…には次のような主張が入る) a 関係ありません b 間違いです c 重要/深
悪魔の証明(あくまのしょうめい、ラテン語:probatio diabolica、英語:devil's proof)とは、証明することが不可能か非常に困難な事象を悪魔に例えたものをいう。中世ヨーロッパのローマ法の下での法学者らが、土地や物品等の所有権が誰に帰属するのか過去に遡って証明することの困難さを、比喩的に表現した言葉が由来である[1][2]。 ローマ法以来、いわゆる probatio diabolica すなわち悪魔の証明とは、「所有権の証明責任を負う当事者が、無限に連鎖する継承取得のいきさつを証明することの不能性および困難性によって必ずや敗訴する」という理屈を意味していた[2]。 ローマ法での所有物返還訴権(rei vindicatio)は、以下の1から3へと次第に発展した[2]。 legisactio sacramenti(神聖賭金訴訟) 古典期のper sponsionem(=誓
■[雑記]人権派やファシズム否定がキモチ悪い本当の理由 差別は良くない!ファシズムは良くない!ってエントリー投稿するのに望んでた絶賛を受けられず烈火の如く怒り狂ってる皆さん。 貴方が気持ち悪いと思われる理由を教えてあげましょう。 サンプルは図書館とホームレスの一連の議論。 ホームレス擁護論と、ホームレス駆逐論がもう収まってきたところで双方を比べてみる。 コメントに対する返答を追加しました。 ホームレス駆逐論 ・あいつらは社会の害だ ・人権は社会に与えられたモノで、それは社会の害になる場合制限しなければならない。 ・もっと困ってる人が大勢居るのに何故助けなければならない? ホームレス擁護論 ・ホームレスは社会の被害者だ。 ・人権は全ての人にある。それを社会的生産性で制限してはならない。 ・全ての困ってる人に手を差し伸べることこそ人の道。 さて、これは上っ面の双方の論。 これだけ見たら対立構造
野宿者に対する、あるいは野宿者排除に反対する人へのバッシングに向ける、「フツーの」人々の大変な熱意、というのにはおどろかされます。これは、「まあ、皆ほんとに労働好きだよね」の正確なうらがえしである、「まあ、皆ほんとに労働しない(と思われている)人嫌いだよね」だと思うのですが、すこしそのへんに関連する話を紹介してみます。 さて、大人たちのなかには、若者をバッシングして「フリーターだのニートだの、仕事をする気のない怠け者の若者が増えているのはこまったことだ」と言う人もいます。しかし、「そうした見方は誤解だ、若者は仕事をしたがっているのであり、若者に正社員の仕事がないのがいけないのだ。増えているのは、怠け者の若者ではなく、非正規雇用で過酷な条件で労働をしているワーキングプアーの若者だ」という考え方もあります。左翼の日本共産党のスローガンはそうした考え方をふまえています。街にはってある日本共産党の
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