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ブックマーク / www.zero4racer.com (3)

  • サクッと Cocos2D ゲームを作ろう!(1)SpriteHelperでのテクスチャー処理 – Zero4Racer PRO Developer's Blog

    みんなで玉入れ!運動会 カテゴリ: ゲーム 価格: 無料 みんなで玉入れ!運動会 iPad アプリが、無事に1.0.1バージョンに更新されました。バグ修正、また、メニューにサウンドを追加しました。このアプリは、フレームワークにHome – Kobold2D™ – Kobold2D ,物理エンジンにBox2D | A 2D Physics Engine for Games を使用しています。 そして、レベルエディタとして、LevelHelper、スプライト作成ソフトとして、SpriteHelperを使用しました。これらのツールによって、多くの作業をグラフィカルに行うことが出来るので、プログラマーの作業を大幅に軽減することが出来ます。ちなみに、玉入れアプリは、基の玉入れの動作はLevelHelper、SpriteHelperの勉強をかねて、5時間ほどで作ることが出来ました。 (そのあと、メニ

  • ARC+Blocks+llvm4.0時代のコード記述作法 – Zero4Racer PRO Developer's Blog

    はじめに ARC、Blocks、llvm4.0 Modern Objective-Cと、Objective-Cの記述方法はどんどんん変わっています。コードの記述量が減ったり、分かりやすいコードを書くことが出来る様になって来たものの、リーク、EXC_BAD_ACCESS(解放されたメモリにアクセスすることによるクラッシュ)が発生する危険があります。この記事では、2012年8月のリリースされた機能の時点で、わたしが採用している書き方のルールを紹介します。 iOS5 + weak最強 前提条件として、__weakが使用出来るiOS5での状況について記述しています。UI要素の変更の為にBlocksをコールバックで使う状況で、iOS4+ARC+Blocksで完全に問題が起きないコードを書くのは結構大変です。 決まりを作る それで実際にプログラムを作成するのですが、その時その時でベストな方法を選べば良

  • Objective-C で ARC を有効にしたプロジェクトで、一部ファイルのみ ARC を無効にする方法(その逆も) – Zero4Racer PRO Developer's Blog

    ARC便利ですね。Release, Retain を書かずに、オーナーシップ(所有権)だけを考慮して出来るのは素晴らしいです。一つ問題は、外部ライブラリを取り込む場合。自分のプログラムだったら分かる事も、人のプログラムを変えるのは面倒ですし、間違えたくないですよね。ARCは、各ファイルをコンパイルする際に有効にするものなので、部分的に無効に出来ます。その方法を簡単ですが、説明します。 ビルド設定の、Build Phaseタブの、Compile Sources 設定を開きます ファイル毎の オプション設定 ARC を有効にしたくないファイルの、コンパイルオプションに -fno-objc-arcを入力します 終わり 簡単ですね。これで、導入しているライブラリなどを、ARC無効にして使用出来ます。 追記:2012/7/13 逆に非ARCのプロジェクトで、指定ファイルだけARCを追加したい場合は、

    Utmrer
    Utmrer 2012/03/19
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