タグ

Utmrerのブックマーク (530)

  • ベロシティを高く保つ仕事のすすめ方 / Maintaining a High Velocity as Productivity Hacks

    https://findy.connpass.com/event/318375/ での登壇資料です。

    ベロシティを高く保つ仕事のすすめ方 / Maintaining a High Velocity as Productivity Hacks
    Utmrer
    Utmrer 2024/05/30
  • エンジニアが今日から始める英語学習の継続方法 - Uzabase for Engineers

    1. はじめに こんにちは。ソーシャル経済メディア「NewsPicks」でエンジニアをしております小林です! 皆さんは英語学習に取り組んでいらっしゃいますか?エンジニアとして技術ドキュメントや国際カンファレンスの動画等で英語に触れる機会があると思います。また、技術的なスキルはあるが、英語を話すことが苦手な場合、将来的に市場でどう評価されているかの動向も気になるところです。 最新の2023年度の報告によると、世界的にITエンジニアの給与が上昇している一方、日では前年比USドルベースで5.9%減少、現地通貨(円)ベースでもわずか0.4%増加に留まっています。残念ながら、世界と比較した時に日の給与の優位性がなかった一年となりました。今後もこの差が開く一方であれば、個人や企業が国際市場で競争力を保つために、英語能力の向上も必要になる機会が高まっていくことを示唆しています。 しかし、「英語力を伸

    エンジニアが今日から始める英語学習の継続方法 - Uzabase for Engineers
    Utmrer
    Utmrer 2024/02/11
  • メルカリに「AI社員」が入社! 翻訳から日々の業務サポートまで大活躍中 #メルカリな日々 | メルカリの「人」を伝える

    2019-6-24 メルカリに「AI社員」が入社! 翻訳から日々の業務サポートまで大活躍中 #メルカリな日々 こんにちは! PRチームのmayumineです。 最近、メルカリに新入社員が入社しました。その名もAI社員の「HISASHI」くん! Slack上に存在し、社内のヘルプデスク業務に対して、AIによるサポートをするのがHISASHIくんの役目です。「印刷の仕方」や「経費精算の仕方」「翻訳の依頼」などの質問や業務は、基的に社内の「担当の誰か」が対応していましたが、質問する人もされる人も解決までに時間がかかってしまいます。「AI社員が答えられることは自動対応できるようにしよう!」ということで、HISASHIくんが爆誕し、社員として活躍できるまで育成されてきたのでした。 HISASHIくんにできること 誰しも、「調べれば簡単にわかりそうなことを誰かに聞くのは悪いな〜。でも調べるのはめんど

    メルカリに「AI社員」が入社! 翻訳から日々の業務サポートまで大活躍中 #メルカリな日々 | メルカリの「人」を伝える
    Utmrer
    Utmrer 2021/01/15
  • RxSwift.Variableはdeprecatedになりました - コネヒト開発者ブログ

    こんにちは、ガチエリアS帯のリードエンジニアの田村(@Utmrer)です。他のルールもS帯にいくため、Splatoon2サントラを聴きながら日々コーディングをしております。 この記事はConnehito Advent Calendar 2017の4日目の記事です。 今日はRxSwiftのコードを覗いていたら気づいたことを書きました。 (2017年12月4日現在の情報です) Variableとは VariableはRxSwiftで提供されているBehaviorSubjectのwrapperで値の取り出しや代入を直感的に扱うことができるSubjectの1つです。 MVVMでステートフルなViewModelのpropertyとして使っている人が多いのではないでしょうか。 // Example class VM { let name = Variable("") } class VC { func

    RxSwift.Variableはdeprecatedになりました - コネヒト開発者ブログ
    Utmrer
    Utmrer 2017/12/04
    書いた!
  • 今更始める Firebase + BigQueryを使った サクサクデータ分析 - コネヒト開発者ブログ

    【DEPRECATED】稿にある内容は、Firebaes AnaltyicsのBigQuery Exportのスキーマ変更(2018-06)以前の情報を基にしています。 こんにちは、サーバーサイドやっております金城(@o0h_)です。 最近通読した漫画はフットボールネーションです面白いですね・・・もちろん喧嘩稼業(9)も買いました!!!! よろしくおねがいします。 あどべんと! この記事は、Connehito Advent Calendarのday-2です! やっぱりPHPer的には7.2がホットなネタ!?などとも思ったのですが、 @kiyoeshiの温かいUX改善を読んで、私もfumufumuとなりましたので データ分析系のテーマで1ぶっこんでみます。 ここのところ社内でデータ部分析基盤を整えていこうという動きがり、その流れで話題にした内容になります。 「Firebaseで集めた記録

    今更始める Firebase + BigQueryを使った サクサクデータ分析 - コネヒト開発者ブログ
  • Shared Code Management With Incomplete Microservices - Speaker Deck

    Transcript ҰาΛࢧ͑Δ %FW� �4UVEZ�/JHIU��� $POOFIJUP �JOD��4IP�*UP 4IBSFE�$PEF�.BOBHFNFOU�
 8JUI�*ODPNQMFUF�.JDSPTFSWJDFT � $POOFIJUP�*OD�� 1SPpMF ҏ౻�ᠳ !JUPTIP � (PMBOHͱ໺ٿͱΞΠυϧ͕޷͖Ͱ͢ $POOFIJUP �JOD��&OHJOFFS
 ʢ4VQFSTIJQגࣜձ͔ࣾΒग़޲தʣ $POOFIJUP�*OD�� w དྷि։࠵͞ΕΔ೫໦ࡔ��ॳͷ౦ژυʔϜެԋʹ͍ͭͯ
 ��࠙਌ձͰ࿩͍ͨ͠
 w lෆ׬શzͳϚΠΫϩαʔϏεͰͷڞ༗ίʔυͷѻ͍ʹ͍ͭͯ
 ��݁࿦Λઌʹݴ͓ͬͯ͘ͱɺۜͷ஄ؙ͸͋Γ·ͤΜɻ "HFOEB � ࠓ೔࿩͢͜ͱ %FW� �4UVEZ�/JHIU��� ෆ׬શͳϚΠΫϩαʔϏεͱ͸ʁ � $POOF

    Shared Code Management With Incomplete Microservices - Speaker Deck
    Utmrer
    Utmrer 2017/10/31
  • PHPカンファレンス2017で登壇&企業ブースを出しました! - コネヒト開発者ブログ

    こんにちは!2017年12月21日発売の『メダロット クラシックス 20th Anniversary Edition』を買おうかガチで悩んでいる高野(@fortkle)です。 第1作目から第5作目までが収録されており、ヒカルから始まってイッキ、コイシマルと懐かしいストーリーをお楽しみ頂けます。あなたはカブトver.?それともクワガタver.? さて、題。 PHPカンファレンス2017 先週末に開催された国内最大のPHPのイベント「PHPカンファレンス2017」。 今年もコネヒトから何名か参加させていただいたので、イベント当日の様子をレポートしたいと思います! 企業ブースを出しました! 昨年に引き続き、今年もゴールドスポンサーとして、ブースを出展しました。コネヒトが運営しているママリについて、「知ってます!」「奥さんが使っています!」というお声をちらほら頂けたのが非常に嬉しかったです! (

    PHPカンファレンス2017で登壇&企業ブースを出しました! - コネヒト開発者ブログ
    Utmrer
    Utmrer 2017/10/10
  • iOS Simulator on steroids: Tips & Tricks

    iOS Simulator is an integral part of any iOS development process. We just can’t ignore it. New Simulator from Xcode 9 brings a lot of useful tricks, which could make you even more productive. Finally, Apple recalled they have Simulator out there! Comparing to previous modest updates, this one seems like a big deal. 🙌 So let’s break this down and list all features I found in new iOS simulator (som

    iOS Simulator on steroids: Tips & Tricks
    Utmrer
    Utmrer 2017/08/03
  • iOS 純正メールアプリのUIがヤバイ件

    社内のSlackUI談義が突発的に始まることがあるのだけれども、以前そこで上がったiOS純正メールアプリのUIについてのネタがなかなか面白いのでまとめてみようと思った。結論から言うと、純正メールアプリ、ヤバイ。 まずは観察メールの新規メッセージ画面は他の純正アプリではあまり見かけないようなトランジションを採用していて、開くと元の画面が少し後ろに下がってナビバーだけが見えつつもメッセージ画面が中途半端なモーダルビューで現れたような状態になる。このUIが使いやすいとか何となく見た目がかっこいいとか、そんな上辺だけの理由では絶対ないはずなので、AppleがメールアプリをデザインするときになぜこのUIに至ったのか、その理由を考えてみた。 メールの新規メッセージ画面を開いた状態普段純正メールアプリでメッセージを送信することはほとんどなかったので、まずはいろいろと動きを観察することにした。新規メッセ

    iOS 純正メールアプリのUIがヤバイ件
    Utmrer
    Utmrer 2017/06/30
  • Server Side Renderingについて知るべきこと。Server Side Renderingとは何か? それによって何が改善されるのか?(前編) ng-japan 2017

    Server Side Renderingについて知るべきこと。Server Side Renderingとは何か? それによって何が改善されるのか?(前編) ng-japan 2017 JavaScriptフレームワークとして知られるAngularのイベント「ng-japan 2017」がAngular Japan User Group主催で6月17日に都内で開催されました。 Angularは基的にWebブラウザで実行されるJavaScriptアプリケーションのフレームワークですが、一方でサーバサイドでAngularが備えるHTML構成機能を実現する、いわゆるServer Side Rendering機能の開発も「Angular Universal」として進んでいます。 そのため、Server Side Renderingに興味を持つAngularデベロッパーも増えてきました。 ng-

    Server Side Renderingについて知るべきこと。Server Side Renderingとは何か? それによって何が改善されるのか?(前編) ng-japan 2017
    Utmrer
    Utmrer 2017/06/20
  • モダンなSwiftのExtensionについて - Targeted Extensions - ZOZO TECH BLOG

    VASILYのiOSエンジニアにこらすです。最近、Swift Evolutionに私の2つ目の提案がマージされました。 今回は、Swiftで型にExtensionを作る特殊な方法について説明します。 今回紹介する方法を使ってExtensionを作ると、名前空間が切り分けられ、コードの読み書きがしやすくなります。 ブログを書くに当たって、この Extension 実装方法を研究しましたが、この手法の正確な名前がわからなかったため、この記事では「Targeted Extensions」と呼ぶことにします。 Extensionについて 通常、 Extensionを書くとき、String なら下記のようになります。 extension String { var count: Int { return characters.count } } "hello".count // 5 Extension

    モダンなSwiftのExtensionについて - Targeted Extensions - ZOZO TECH BLOG
    Utmrer
    Utmrer 2017/06/15
  • iOSの月額課金レシート検証をサーバーサイドで行うときのTipsまとめ - ZOZO TECH BLOG

    こんにちは、バックエンドエンジニアのjoeです。 みなさんはお気に入りのアプリに月額課金をしたことがありますか?したことがない人は今すぐお気に入りのアプリをみつけて月額課金しましょう! 実際にiOSで月額課金をすると、課金の証明としてAppStoreがレシートを発行します。レシートと言ってもAppStoreが紙のレシートを送りつけてくるわけではなく、電子的な購入情報のことをレシートと呼びます。ユーザーが解約処理をしない限りAppStore側でレシートが自動更新される仕組みになっています。(月額課金の場合) その際に、AppStoreのサーバーにHTTPのPOSTリクエストでレシートを問い合わせ、現在の課金状況を知ることができます。このお問い合わせ処理と、レシートが不正なレシートでないかをチェックする処理を合わせてレシート検証と呼びます。 今回はiOSのレシート検証をクライアントのみでの検証

    iOSの月額課金レシート検証をサーバーサイドで行うときのTipsまとめ - ZOZO TECH BLOG
    Utmrer
    Utmrer 2017/06/02
  • もしDHHさんがCakePHPのコントローラーを書いたら - コネヒト開発者ブログ

    こんにちは!乃木坂46の西野七瀬さんと誕生日が同じサーバーサイドエンジニアの@itoshoです。 僕は元々PHPerなのですが、ここ1〜2年くらいRubyを書く機会が多かったこともあり、最近はRubyでいいな!と思った考え方や技術PHPに輸入することにハマっています。 そこで今日は少し古い記事になるのですが DHHはどのようにRailsのコントローラを書くのか を参考にして、Ruby on Rails(以下Rails)の産みの親であるDHHさんのコントローラーの書き方をCakePHPに取り入れてみたいと思います。 DHHさんのコントローラーの書き方 そこに至るまでの考えなどの詳細は元記事をご覧いただければと思いますが、要約すると、 RESTの原則に従う場合、コントローラはデフォルトのCRUDアクションだけを使い、その他のアクションは新たに専用のコントローラを作成する。 という考え方になり

    もしDHHさんがCakePHPのコントローラーを書いたら - コネヒト開発者ブログ
    Utmrer
    Utmrer 2017/06/02
  • サンフランシスコで転職活動をしました - Jeffsuke is not a pen.

    要約 サンフランシスコで hired.com を主に用い、ニューヨークの会社から、転職しました。RedditのHere’s How to Prepare for Tech Interviewsという記事を参考に、技術面接への準備をし、大小様々な企業20社程を受けて、自分のミッションとマッチする会社を見つけました。 背景 ニューヨークにある会社で働いていたのですが、諸々の事情があり転職活動をすることになりました。*1 アメリカでの一般的なソフトウェアエンジニア採用プロセス アメリカでの一般的な採用プロセスは以下の通りです。 レジュメのスクリーニング 人事との電話面談 技術者との電話面接(1~2回) オンサイト面接 人事との電話面談は、志望動機や過去の経験を聞かれます。会社の求める人材との最低限のマッチングを確認している場合が多いです。 技術者との電話面接は、電話で会話しながらオンラインのコー

    サンフランシスコで転職活動をしました - Jeffsuke is not a pen.
    Utmrer
    Utmrer 2017/06/02
  • JavaScript(React+Flux)のディレクトリ構成がガタガタになりそうだったので反省して改善する - コネヒト開発者ブログ

    こんにちは。フロントエンジニアの@ry0_adachiです。 ここのところ、React + Flux Utils *1 の構成を選択することが多く、それ以外を選択することが少なくなってきました。特に大きな不満はないし、慣れてきたので良いかもな〜と思っていたのですが、開発期間が伸びてきて、アプリ自体の規模がそこそこになってくるとFacebook公式のサンプルコードのようにシンプルな構成だけではカバーしきれない状況が生まれることもあります。運用し始めてだんだんとその辺の辛さみたいなものが見えてきたのと、継ぎ接ぎな構成になるのは嫌だったので、このタイミングで1回整理して改善してみようと思いました。 Fluxについて Facebook提唱のアーキテクチャ、またはフレームワークです。データの流れを一方向にして、シンプルに状態管理が行えることがメリットとしてよく挙げられています。Fluxについてより詳

    JavaScript(React+Flux)のディレクトリ構成がガタガタになりそうだったので反省して改善する - コネヒト開発者ブログ
    Utmrer
    Utmrer 2017/05/25
  • CakePHP3.4.5にアップデートしました! - コネヒト開発者ブログ

    こんにちは! 3月からコネヒトで頑張っているアイドル大好きエンジニアの@itoshoと申します。 最近はBiSHさんの『プロミスザスター』をヘビロテしています。 いきなりですが、皆さんは普段Webアプリケーションフレームワークのバージョンアップをどういうタイミングで実施していますか? 影響が少なそうなマイナーバージョンアップであっても、ついつい先延ばしにしてはいないでしょうか。 しかし、そうやって先延ばしにしていると、いざバージョンアップしようと思った時に影響範囲のチェックや動作確認のコストが大きくなりがちで「まだ暫くこのままでいいか…」と二の足を踏んで、気付けばいつの間にか最新バージョンに追従出来ないレガシーなシステムを生み出してしまうことになりかねません。(僕も過去にそのような苦い経験がございます…) コネヒトではWeb APIの開発をCakePHP3を利用して行っているのですが、その

    CakePHP3.4.5にアップデートしました! - コネヒト開発者ブログ
    Utmrer
    Utmrer 2017/05/08
  • チームでのAPI開発の強い味方!!REST APIクライアント「Paw」と「Insomnia」を比較してみた - コネヒト開発者ブログ

    こんにちは!今年もコナン映画にいってきました、コナンでは服部派のエンジニア結城(@super_manner)です(*´ڡ`●) さて、今回はAPIをチームで開発するうえでつよーい味方になるツールを2つ使い比べた結果をご紹介しようと思います!! そもそもPawとInsomniaとは? 双方ともREST APIクライアントです。 Paw paw.cloud Insomnia insomnia.rest APIを作成していると、POSTする必要があったり、User-AgentやRequestHeaderによる制約を受けたりで プラグイン追加が加速したりしますよね。 うっかりそのまま他のサイトを閲覧して全部がxmlで表示されたりすることもしばしば。 そんな煩わしさも、これらのクライアントを使うことで開放されるのです!! APIをメインに開発されている方にはもはや必需品になっているかもしれませんね。

    チームでのAPI開発の強い味方!!REST APIクライアント「Paw」と「Insomnia」を比較してみた - コネヒト開発者ブログ
    Utmrer
    Utmrer 2017/05/02
  • スタートアップに必要なのは「原体験」と「正しい型」-Startup Science作者の田所雅之氏インタビュー|ferret

    この記事はマケストの提供にてお送りします。 みなさんはStartup Scienceというスライドをご存知でしょうか。 2017年1月に田所雅之氏がリリースした、スタートアップが成功するための知識やフレームワークを1,229ページものボリュームでまとめたコンテンツです。 Startup ScienceをアナウンスしたMediumのブログはリリースして2ヵ月で4,000シェア、20万を超えるPVを記録しました。スタートアップ界隈ではほとんどの方が目を通したのではないでしょうか。 今回は田所氏にインタビューを行い、Startup Scienceを作成した経緯や、スタートアップに向けたメッセージを伺いました。 田所 雅之氏 プロフィール 日とシリコンバレー合わせて、4社の企業実績のあるシリアルアントレプレナー。 現在は、株式会社Basicの新規事業担当のChief Strategic Offi

    スタートアップに必要なのは「原体験」と「正しい型」-Startup Science作者の田所雅之氏インタビュー|ferret
    Utmrer
    Utmrer 2017/04/27
  • 物理サーバを選定する際のポイント – Eureka Engineering – Medium

    Eureka EngineeringLearn about Eureka’s engineering efforts, product developments and more.

    物理サーバを選定する際のポイント – Eureka Engineering – Medium
  • デザイナーの生産性を高める3つの改善策 - コネヒト開発者ブログ

    お疲れ様です!デザイナーのきよえし(@kiyoe_furuichi)です。 今回は「生産性」というテーマと戦って得た学びについて書いてみたいと思います。 少し長いので、お茶でも飲みながらゆっくり読んでくださいね。 生産性とは インプット(成果を生み出すためのヒト・時間・情報など)に対するアウトプットの比率のことを「生産性」と言います。 生産性は、少ないインプットで大きなアウトプットを得られると生産性が高いと評価され、大きなインプットの割にアウトプットが小さいと生産性は低いとされます。 デザイナーのお仕事で例えると、バナーを1日で作成してリリースするのと、半日で作成してリリースをするのとを比較して、成果物は同じものだとすると後者の方が「生産性が高い」ということになります。 きっかけ 「忙しい」を理由に思考時間を減らすのをやめたいと思ったことがきっかけでした。 サービスの成長と共にチャレンジで

    デザイナーの生産性を高める3つの改善策 - コネヒト開発者ブログ
    Utmrer
    Utmrer 2017/03/31