米国のIT系ニュースサイト「CNET」は昨年12月、米グーグルのバーチャル地球儀システム「Google Earth」の衛星画像が人類居住地域の98%を網羅し、米アップルなどのライバルを大きく突き放したと報じた。 位置データはモビリティー産業の「土台」だ。莫大なデータの蓄積を誇るグーグルは、すでに自動車製造業界の中核に攻め込んでいる。同社は2010年に自動運転車の走行試験を開始。同社の持株会社「Alphabet(アルファベット)」傘下の自動運転車開発会社「Waymo(ウェイモ)」は昨年、補助員が乗車しない無人タクシー「ロボタクシー」サービスを世界で初めて提供、さらに米国自動車産業の中心地デトロイトに自動運転車の生産工場を建設した。 「競争相手は自動車会社だけではない、グーグルのような会社もライバルになってくる」。トヨタ自動車の豊田章夫社長は2018年のコンシューマー・エレクトロニクス・ショー