タグ

ブックマーク / marketing.itmedia.co.jp (1)

  • ヤフーとLINEの経営統合でコマース・広告はどう変わるのか

    2021年3月1日、ヤフーを傘下に持つZホールディングス(以下、ZHD)とLINEの経営統合が完了した。これにより、ZHDグループは国内で200超のサービスを提供し、国内総利用者数3億超となる国内最大規模のインターネットサービス企業グループとなった。Co-CEO(共同最高経営責任者)として経営トップに立つのはヤフー出身の川邊健太郎氏とLINE出身の出澤剛氏。ヤフーとLINEの中核事業であった「検索・ポータル」「広告」「メッセンジャー」を「根幹領域」と定め引き続き推進する他、「コマース」「ローカル・バーティカル」「FinTech」「社会」の4つを「集中領域」と定めて特に注力する方針だ。 これらのサービスを成功させる上でキーテクノロジーとなるのがAIだ。ZHDグループは今後5年で5000億円の投資AI人材5000人の増員を打ち出している。根幹領域と集中領域それぞれの取り組みにより、3年後の2

    ヤフーとLINEの経営統合でコマース・広告はどう変わるのか
    VEGALEON
    VEGALEON 2021/06/15
    “ZHDグループは国内で200超のサービスを提供し、国内総利用者数3億超となる国内最大規模のインターネットサービス企業グループとなった”
  • 1