(その1) 強い組織創りのヒントは、「宗教」にあり (その2) ヤフーLINEに学ぶ、変化に強い組織創り 漢字は英語よりも強い 岡島:ヤフーは、宮坂さんと川邊さんの新体制の中で、いろいろな施策を行っています。象徴的だと思うのが、キーワードをいっぱい作っていることです。川邊さん、その点を説明してもらっていいですか。 川邉:日本は「ことだま」文化だと思うんですよ。口にした言葉が(現実に)そうなってしまうというのを、信仰している文化じゃないですか。だから言葉は重要だと思っているのです。 もうひとつは、私自身、小泉政権時代に、「みんなの政治」というサービスを「もうちょっと多様に価値観をもって政治を見ないとダメだな」と思って反小泉的に作りました。一方で私は小泉さんが大好きで、あのワンフレーズの手法というのは効くだろうなと。1億2000万人を抵抗勢力と言う言葉でひとくくりにできるんだから、ワンフレーズ
![LINEにマネジメントが必要な社員はいらない](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/79f86e80de3ddd2ff577adf438ee8d6f712a37aa/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2Fc%2Fc%2F1200w%2Fimg_cc7d321b2e9ea62506912e469a18b6bd53255.jpg)