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*企業_ドワンゴとニコニコ動画に関するVichyのブックマーク (3)

  • ニコニコ動画、有料会員と広告売上が急増--2009年9月期第1四半期決算

    ドワンゴは2月5日、2009年9月期第1四半期(2008年10月〜12月)の連結決算を発表した。ニコニコ動画の有料会員収入や広告収入が増えたほか、子会社のゲーム事業などが好調で増収増益となった。 ニコニコ動画事業にあたるポータル事業の業績は、売上高が前年同期比77.9%増の6億3600万円、営業損失は前年同期より2億2700万円増え、4億7500万円の赤字となった。会員数は2008年12月末時点で1072万人、うち有料会員数は24万8000人となった。有料会員数は2008年に入って20万人前後で推移していたが、第1四半期で大きく伸びた。 有料会員向けにお気に入り動画を登録できる「マイリスト」の数を増やすなどの施策を行ったほか、ニコニコ動画で人気のユーザーが「有料会員になろう」と呼びかけたことが影響したようだ。ニコニコ動画の運営者によると、12月10日前後で有料会員の数が急増したという。なお

    ニコニコ動画、有料会員と広告売上が急増--2009年9月期第1四半期決算
    Vichy
    Vichy 2009/02/06
    呼びかけは効果絶大だったんだなぁ / それにしても売り上げ増・・
  • ひろゆき氏に聞くニコニコ動画のこれから 「動画のiTunesに」「見通しは明るい」

    「見通しは明るいと、僕らは思ってるんですけどねぇ」――「ニコニコ動画」が1000万ユーザーを突破し、人気は健在だ。 その一方で運営は赤字続きで、月間1億円の赤字が出ているという。世界同時不況はネット業界も例外ではなく、ニコ動を取り巻く環境は厳しいはずだが、ニワンゴの取締役の西村博之(ひろゆき)氏は冒頭のように強気だ。 12月12日にスタートする新版「ββ」(ダブルベータ)では、パートナーのコンテンツ企業を121社に増やしたほか、コストをかけて新機能を大量に詰め込み、「だれも欲しいと言っていないサービス」まで投入した。ββの発表会「ニコニコ大会議2008冬」には前回の4割増しという7000万円もの予算を投入している。 パートナー企業強化やββの新機能の狙いは何か、赤字続きの運営の見通しは、ニコ動は何を目指すのか――ひろゆき氏に聞いてみた。 ――赤字なのに大丈夫ですか? 「ニコニコ大会議」もま

    ひろゆき氏に聞くニコニコ動画のこれから 「動画のiTunesに」「見通しは明るい」
  • livedoor ニュース - ドワンゴ:今第3四半期、営業損益3億3400万円の赤字、損失拡大。ニコニコ動画会員数伸びるが設備投資や回線費用の増加で収益貢献には至らず。

    ドワンゴ:今第3四半期、営業損益3億3400万円の赤字、損失拡大。ニコニコ動画会員数伸びるが設備投資や回線費用の増加で収益貢献には至らず。 2008年08月07日15時46分 / 提供:Sakura Financial News 【8月7日、さくらフィナンシャルニュース=東京】 ドワンゴ(東1:3715)が7日に発表した2008年9月期第3四半期(10-6月)の連結決算によると、営業損益は3億3400万円の赤字だった。前年同期の2億6000万円の赤字から損失が拡大した。子会社ニワンゴが展開する「ニコニコ動画」が順調に登録会員数を伸ばし2008年6月末の登録会員数は789万人、また、様々な特典を受けられる「ニコニコプレミアム会員」の会員数は20万5000人となった。「ニコニコプレミアム会員」からの有料サービスに加え、メディアとしての認知度向上やユーザー間におけるコミュニティー形成などを通じ、

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