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2009年1月22日のブックマーク (4件)

  • 日本電産が「脱帽」した最強の中小企業がある:日経ビジネスオンライン

    売上高20億円余りの“町工場”なのに経常利益率は40%を超える。 しかも無借金で自己資比率は90%――。 エーワン精密の業績はさんぜんと輝いている。 完璧に近い結果を出す同社の経営は、非常にシンプルだ。 「コスト管理」「人事管理」「時間管理」に全くムダがない。 この「簡単な経営」はあらゆる中小企業の参考になる。 あの日電産を率いる永守重信社長が「脱帽」する。エーワン精密はそれほど強い。「何がすごいって、利益率がとんでもなく高い。37期連続で35%を超えてます。何でそんなことが可能なのか。それは圧倒的な短納期という強みがあるからです。よそが1週間から2週間かかるところ、注文を出したら翌日に届く速さやからね。ウチもようけ(たくさん)エーワン精密さんから買うてますが、『ちょっと値段まけて』と言いたくても、よう言えへんのですわ(笑)」(2007年6月、企業家ネットワーク主催の「企業家賞」表彰式

    日本電産が「脱帽」した最強の中小企業がある:日経ビジネスオンライン
  • 「 2 」か「 9 」で割ってみる - ナイトシフト

    先日、飲んでたときに「 9 」という数字が面白いというになったのですが、「 数字が合わないときに『 9 』で割ったりするよね。 」と言ったら誰もやってなかったのでその話をします。たぶん、会計に携わってる人なら知ってる人も多いはず。 例えば、経理の仕事をしてたりすると、仕訳を全部入力したのに帳簿の残高と実際の預金残高が合わないということがあると思います。会計の仕事をしていない人でも、家計簿ソフトを使ってて、レシートを全部入力したのに現金の残高が合わないなんていうことがあるんじゃないでしょうか。そんなときは闇雲に間違いを探しはじめないで、とりあえず差額を「 2 」か「 9 」で割ってみるといいかもしれません。割り切れると↓こんな可能性が考えられます。 「 2 」で割り切れる → ±を逆に入力してる可能性がある「 9 」で割り切れる → 桁間違い or 数字の一部を逆に入力してる可能性がある  

  • 大学からゲームメーカーへ――AI研究で広がるステキなゲームの世界とは?(後編)

    前編に引き続き、フロム・ソフトウェア技術部で、ゲームAIの開発を行う三宅陽一郎氏に、日ゲーム業界ではまだ浸透していないデジタルゲームAI、さらなる進化が予見されるこの技術で、ゲームはどのように変わっていくのかを聞いてみた。そして、次世代のゲームクリエーターたちにはどんなスキルが必要なのか。文末には、三宅氏の講演資料のリンクもついています。後編です。 プロフィール 三宅陽一郎 株式会社フロム・ソフトウェア技術部研究課所属。1975年、兵庫県生まれ。京都大学で数学を専攻、大阪大学で物理学(物理学修士)、東京大学工学系研究科博士課程(単位取得満期退学)。2004年株式会社フロム・ソフトウェア入社。ゲームにおける格的な人工知能技術の応用を目指す。2005年、クロムハウンズ(Xbox 360)の製作に、AIの設計として参加。CEDEC2006「クロムハウンズにおける人工知能開発から見るゲーム

    大学からゲームメーカーへ――AI研究で広がるステキなゲームの世界とは?(後編)
  • 【ぷらちな】キャラを着て、街に出る。COSPAデザイナー和田洋介さんインタビュー<前編>

    キャラクターグッズのブランドとして知られる「COSPA(コスパ)」は、アニメやゲームのキャラクターを、これまでにないデザインでアイテム化することで、キャラクターグッズという概念を大きく変化させることに成功しました。その製品の数々は、いまではアニメやゲームのコアなファン以外からもストリートファッションとして愛用され、キャラクターアパレルというジャンルを生み出したといっても過言ではありません。 そのCOSPAブランドを、デザインの面から支えてきたのが、デザイナーの和田洋介さんです。世界中から注目される、日のキャラクターとファッションを融合させたCOSPAのデザインが、どのように生み出されるのか? その裏側に迫るインタビューを、前後編の2回にわたってお送りします。 ■COSPAのルーツ ――和田さんが、キャラクターとファッションに関わることになったのは、どういったことからでしょう? 多摩美術大