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3DCGに関するVitalsineのブックマーク (240)

  • Free 3D Character Base | Character Creator

    Five Character Creator Base Models - Animatable and Free to Own Discovering a foolproof character base that fulfills all the requirements of 3D artists can be a daunting task. To expedite 3D character production for studios, educators, and enthusiasts alike, Reallusion is democratizing the CC3+ character standard. A significant stride in this initiative is the introduction of CC3+ character bases

    Free 3D Character Base | Character Creator
  • Substance in Blender - Substance 3D

  • BlenderでPS1風に低解像度でレンダリングしたものをアップスケーリングして動画にする|yoshitomo_sj

    個人的な備忘録になります。 タイトルを正確に書き直すと「Blenderを使って低解像度で書き出したpngアニメーションを、連番画像として1つの動画mp4に再編集することでアップスケーリングを実現する」です。 ・低解像度で直接mp4として書き出した時の問題点。ここでは320x240で書き出した場合を記します。 まず、通常通りBlenderでmp4としてアニメーションをレンダリングした場合、以下の通り、単純に画質が低下する。 mp4で出力した場合はアップスケーリングは叶わない。

    BlenderでPS1風に低解像度でレンダリングしたものをアップスケーリングして動画にする|yoshitomo_sj
  • blender2.8でレトロCGゲーム風のレンダリング方法|kaniegg|pixivFANBOX

    蟹です。 blender2.8でレトロCGなアニメーションを製作する際の設定項目をご紹介します。 まずは、立方体を180度回転させてblenderの初期設定で書き出した動画です。 そしてこちらが設定を変更して書き出したレトロゲーム風動画です。 いかがでしょうか。 最初の動画に比べて後の動画の方がエッジが出てレトロゲームっぽ...

    blender2.8でレトロCGゲーム風のレンダリング方法|kaniegg|pixivFANBOX
  • BlenderでPS1風にレンダリングする|yoshitomo_sj

    備忘録として超簡単にまとめます。 タイトルを言い換えると「解像度を落としてジャギーもパッキパキにする」です。 ・解像度の低いCGは、海外ではそのままlow-resと呼ばれています。 ・PS1風のCGは、PS1-esqueあるいはPS1-style等と呼ばれています。 完成図 3Dモデルは自作のものを使用1.解像度を320x240に設定する 2.フィルターサイズを0.00pxに設定する 3.ポストプロセッシングのディザーを0.00に設定する マテリアルプロパティからテクスチャの補完をリニアから近接に変更する ※テクスチャの絵がぼやけているゲームも多いので、 そうしたい場合はリニアのままがよい。以上で基的にはタイトルのことが実現できます。 画像で見るとこんな感じです。 やったね。ジャギったよ。ジャギってない場合↓ つるっつるです。最後に、PS1と言えば、様々な理由で距離のある物体の表現を回避

    BlenderでPS1風にレンダリングする|yoshitomo_sj
  • AutoRigProの解説:その2 Smart編 - 当たったらどうすんだよ

    はじめにおさらい Blenderの有償アドオンAutoRigProを紹介・解説していく記事の第2段。 その1の記事は👇です! https://kanianthi.hateblo.jp/entry/2020/09/12/214726 というわけで、その2です。 今回はヒト型キャラクタにAutoRigProを設定していきましょう。 Blenderのバージョンは記事を執筆時点で2.83または2.90を使用。 AutoRigProは2020年9月12日現在3.54.14が最新版です。 BlenderのLayout作業スペースでAutoRigProタブを選択したところ。一番上のパネルでRIG、スキン、その他と大きな機能の項目を選べる。 Smartの準備 この手の「一発リグセットアップ機能」は他のDCCにあるリグプラグインなどでも見かけます。あるいは…Adobeが買い取ったMixamoのセットアップ

    AutoRigProの解説:その2 Smart編 - 当たったらどうすんだよ
  • 【Blender】ひとつのArmatureに複数のアクションを統合する - Qiita

    概要 Three.js(React Three Fiber)でglbモデルを扱うときに、Maximoからモデルをお借りする場合、Maximoからダウンロードできるファイルはfbx形式なので、一度Blenderでglb形式にエクスポートしてからThree.jsにインポートするという手順を踏んでいます。 Maximoからダウンロードできるファイルは、以下のようになっています。 スキン(TPose)だけのモデル アニメーションだけのモデル スキン + アニメーションのモデル さらに、それぞれに対してアーマチュアの情報が含まれます。 このため、1つのモデルで複数のアクションを扱うときに、そのままモデルと各アニメーションファイルを別々に扱うとアーマチュアの情報が重複して、ファイルサイズが大きくなってしまいます。 また、glbファイルを個別にインポートすると、その分ロード時間が長くなります。 使用する

    【Blender】ひとつのArmatureに複数のアクションを統合する - Qiita
  • モーションキャプチャデータをBlenderでリターゲットするメモ - Qiita

    更新履歴 2022.04.21 初稿 概要 モーションキャプチャのアニメーションデータを、Blender上で特定のキャラクターにリターゲットする方法を記載します。 Optitrackで撮影したデータを例に解説していますが、基的にどのアニメーションデータでも同じ手順で対応可能です。 大まかな流れ アニメーションデータを用意する アニメーションデータをBlenderにインポートする リターゲット先のモデルデータをBlenderにインポートする アニメーションデータをリターゲット先のモデルデータにリターゲットする データを修正する データを加工する 使用したバージョン Blender 3.1.2 有料アドオン 記事で紹介する手順では、2つの有料アドオンを使用します。 手順 1. アニメーションデータを用意する Optitrackからアニメーションデータをエクスポートします。 ファイルの拡張子

    モーションキャプチャデータをBlenderでリターゲットするメモ - Qiita
  • AutoRigPro|五十

    ダウンロードしたzipを解凍、インストールするのはこの2つ、rig_toolsはautorigproを使わない時にインストールする物で両方インストールすると競合するらしい。 Blender > Edit > Preferece > Add-ons > Install > 上記2つを有効に ■モデルの事前確認作業に入る前に全メッシュを確認していきます ※mixiamoからダウンロードしたモデルの流用などだとスケールが 大きくなっているので、立方体を2mで追加したりして確認。 トランスフォームが位置0、回転0、スケール1になってるか確認 なってなければ、Object > Apply > All Transform ショートカットは Ctrl+A メッシュにキーが入ってないか確認 重複頂点をマージ Mキー > ByDistance > 出来るだけ短い距離で 反転してる面が無いか確認 全て確認した

    AutoRigPro|五十
  • blenderファイル同士のアニメーション流用|五十

    ※個人用備忘録&素人による記事の為、間違いがある可能性があります やりたい事スキニング用のチェックモーションを他のキャラクターにも流用したい 使うリグはAuto rig pro、構造は同じで名前は違っていても良い 準備持って行きたいモーション側のblendファイルを開く モーションを作成する Dope sheet > ①をAction Editerに > ②でアクションをリネーム インポート側インポートするファイル開く Append > 欲しいblendシーン > Action から選択 でおk

    blenderファイル同士のアニメーション流用|五十
  • ブレンダーのアドオン:AutoRigPro

    キャラにリグを追加するためにいろいろと調べてみたら面白そうなAddOnを発見 早速買ってみた が 分からないことだらけだー とりあえずここに書いていこうかな AutoRigPro バージョン: 3.41_58 https://blendermarket.com/...

    ブレンダーのアドオン:AutoRigPro
  • BlenderでAutoRigProからUnityに人型リグを書き出す。 - 夜風のMixedReality

    日はBlender モデリング枠です。 今回はリグ入れ用アドオン[AutoRig Pro]でリグ入れしたモデルをUnityへインポートします。 〇AutoRig Pro [AutoRig Pro]はあらゆるモデルのリグ入れを自動化するBlenderアドオンです。 Blender marketで販売されている有料アドオンです。 導入に関しては過去の記事を参考にしてください。 redhologerbera.hatenablog.com redhologerbera.hatenablog.com 〇Unityへのエクスポート 今回はすでに[Auto Rig Pro]でリグを入れたモデルから進めます。 ①AutoRigProでリグ入れしたモデルは[ARR]内にあるexport機能を使用することができます。 ②[オブジェクトモード]でリグを選択します。 ③[ARR]タブから[Fix Rig]を選択

    BlenderでAutoRigProからUnityに人型リグを書き出す。 - 夜風のMixedReality
  • The Last of Us Remake's Trim Pipeline in Substance 3D Explained

  • CGと実写は何が違うのか?Blenderを使用してシャイニングのエレベーターシーンを再現した動画でBlender Guruさんが解説|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

    数々のBlender動画をyoutubeで公開している、Blender Guruさんが映画 シャイニングのエレベーターから血が飛び散るワンシーンを例に、Blenderで再現した映像と実写がどのように違いがあるのか解説している動画を公開しています。 ・Blenderを使用してまずはモデリングとマテリアル設定でシーンを作成 まずは、CGで作成されたシーンと実写の違いを比較する為にBlenderで室内シーンを作成します。 撮影された映像のワンシーンからFspyを使用して室内のアングルを合わせてBlenderでモデリング作業を2日で完成させ、天井にライトを設置、高品質なテクスチャは有料サイトのPOLIGONから8Kサイズのテクスチャをダウンロードしてマテリアル設定を完成させます。ただし、全てのマテリアルを設定しても3Dレンダリングしただけの偽物の画像の様に見えます。なぜでしょうか? ・GRAIN

    CGと実写は何が違うのか?Blenderを使用してシャイニングのエレベーターシーンを再現した動画でBlender Guruさんが解説|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
  • 【チュートリアル紹介】ガラスを綺麗にレンダリングする動画が公開中! | CGbox

    Tutorial: Rendering Glass in Blender using Cycles X 「Tutorial: Rendering Glass in Blender using Cycles X」では、ガラスを綺麗にレンダリングする方法について学ぶことができます。 3種類の形状をモデリングとアニメーションも行います。 複雑な形状のさいにできる反射を滑らかにする方法などが解説されます。 またアニメーションも「ディスプレイスメント」や「シンプル変形」、「ダイナミックペイント」を利用して作成されます。 他のアニメーションにも使える方法なので、ついでに覚えておきましょう!

  • Auto-Rig ProのIK、FK切り替え - 子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪

    さて、色々いじりすぎたのか、 手のIKが動かなくなってしまった。。 原因追及に数時間。。。 結局、設定がFKに切り替わっていたのが原因でした。 IKに切り替えてなおった。。。 はぁ、、、つかれた~

    Auto-Rig ProのIK、FK切り替え - 子猫チビ太とイラストの成長ブログ♪
  • 【Blender3.4】ライティングに関するTipsまとめ | CGbox

    こんにちは! コチラの記事では、フリーの3DCGソフト「Blender」を使うヒントとなる情報を発信しています。 今回は「ライティング」(3DCGシーンに光源を設定し作品の見栄えを決める工程)に関するさまざまなTips(ノウハウ・コツ)を紹介します! ライトの設置方法だけでなく、コンポジットを使った調節方法や「黒締め」などプロの撮影手法をBlenderで表現する方法など、いろんなTipsをそろえましたので、ぜひご一読ください! ライティングとは? ライティングについては、CGクリエーター向けサイト「CGWORLD Entry.jp」でコチラのように説明されています。 3DCGシーンを照らす様々な種類のライト(光源)を設定し、シーンの最終的な見映えを決める工程のこと。シーンの時間帯、季節、演出意図、レンダリングにかかる時間などを考慮し、適切なライティングを行うことが求められる。 出典:CGW

  • 記事のタイトル

    三点照明とはなにか 意味 ・三点照明(さんてんしょうめい,3 Point Lighting):キーライト、二番目のフィルライト、三番目のユーティリティーライトを使用するライティングスキーム(計画)のこと。たとえば左上にキーライト、右上にフィルライト、後ろにバックライト(リムライト)を設置したりします。昔の伝統的な絵画や現実の自然にはほとんど三点照明が存在しないそうです。つまり、人工的なライティングということができます。物をきれいにみせたり、モデルさんをきれいに撮ったりと、そういった場面で使われます。シュレックなどの3D映画でも、キャラクターを際立たせるために使用されたりしているそうです。 ライティングとはなにか 絵を描くために必要な光源と照明用語の理解 スタジオ撮影で使われるような環境 このようなイメージですね。良く言えばキレイに見えますが、悪くいえば自然には見えません。 強めの光、弱めの

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  • AutoRig ProのRemap機能を使う。 - 夜風のMixedReality

    日はBlenderモデリング枠です。 〇AutoRig Proとは? [AutoRigPro]はBlender用のアドオンです。 あらゆるモデルのリグ入れを簡略化できる高機能の[Mixamo]のような機能を提供します。 redhologerbera.hatenablog.com redhologerbera.hatenablog.com redhologerbera.hatenablog.com 〇Remapとは? リグ入れにおけるRemapとは別のモデルのリグ形状にリグを対応させることでアニメーションなどが流用できるようにする機能です。 AutoRigProにはこのRemapに該当する機能があります。 〇Mixamoのアニメーションを流用する。 [Mixamo]はAdobeで提供されるwebサービスです。 Web上に人型のモデルをアップロードすることでリグ入れを行うことができます。 こ

    AutoRig ProのRemap機能を使う。 - 夜風のMixedReality
  • 【Blender3.0】VRMモデルをBlenderで作成! | CGbox

    こんにちは! みなさんは3Dモデルのフォーマット〔VRM〕をご存知でしょうか? 今回は、Blenderで直接VRMモデルを作る方法を中心に解説していきます! VRMとは VRMとは、株式会社ドワンゴによって発表された、3Dモデルを作成する際に用いられるファイルフォーマットです。 ボーンやシェイプキーなどモデルの構造が統一されており、複数のアプリケーションで使用することが出来ます。 モデルの製作を行う代表的なソフトに、〔Vroid〕があります。