みなさん始めまして。 『アルトデウス: BC』から制作に参加させて頂いている田村直彬と申します。 元々はアニメ業界にてCGアニメーターとして働いていたのですが昨年の秋にMyDearestへと移り、演出・アニメーターとして本作にスタッフに名前を載せて頂いている次第です。他にも3Dに関わる範囲でワークフロー提案やツール開発などなど、またゲーム制作その物以外でも色々と担当させて頂いております。 今回は前作『東京クロノス』に引き続き制作に活用している3DCGソフトBlenderについて、キャラクターをどのようにゲームへ組み込んでいるかを中心にお話させて頂こうと思います。 Blenderについてはご存知の方も少なからずいらっしゃるかと思いますが簡単な紹介を行います。 1990年代にオランダにて商用3DCGツールとして開発が始まり、2000年代はじめにフリーソフトウェア・OSSとなって引き続きオランダ
こんにちは。セガ・インタラクティブ技術統括室の大森です。 TAとして、アーケードタイトルにUnityを採用する際の描画設計を お手伝いしています。 Unity5以降、Unityの標準シェーダーにはPBRワークフローが採用されています。アート素材の量産性が高いことから すっかり普及したPBRワークフローですが、その恩恵を受ける為にはフォトリアル系の知識が欠かせません。 ところで、Unityプロジェクトの初期設定は、旧来シェーダーでの絵作りとも互換性を保つように設定されていて、そのままPBRワークフローを始めると混乱を招く部分があります。社内では この混乱を避ける為、プロジェクト立ち上げ時に、カラースペースやライティング単位を設定しておく事を勧めています。 この記事では、ライティング環境のセットアップに使えるシェーダーやスクリプトを共有しつつ、具体的なライティング設定の一例を紹介します。ぜひハ
トレーラー-Trailer 技術 トレーラー Time Ghost - Unite 2024基調講演に合わせて「Unity 6... 2024-09-19 2024年9月18日から9月20日までの3日間、スペインのバルセロナで開催される「Unite 2024」の基調講演に合わせて、Unity6で制作された最新テクノロジーデモ映像「Time Ghost」が公開されました! 続きを読む Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Easy RB Pro - リジッドボディ(剛体)物理シミュレーションの適用を手... 2024-09-19 Migo proによるリジッドボディ物理シミュレーションの適用を手軽に実現出来るBlenderアドオン「Easy RB Pro」がリリースされました! 続きを読む イラスト チュートリアル チュートリアル-Tutorial VFX
[Unite 2019]実は3DCGアニメ作品だった「Hello World」。この作品をゲームエンジンUnityで再現することはできるのか? 現在,絶賛劇場公開中の「Hello World」は「今住んでいる2027年の京都の町は,仮想世界である」と十年後の自分から宣告される主人公の少年が,ヒロインに襲い来る悲劇を回避するために奔走する,というSFラブストーリーのアニメ映画作品である。 あまりにも自然なアニメ的手法の映像描写,演技表現が全編を彩っていることから,本作が基本的にはフル3DCG作品であることはあまり知られていない。そんな「まるで作画アニメ作品のようなテイスト」で本作を作り上げたのは日本のCG制作スタジオのグラフィニカである。 Unite Tokyo 2019では,この「Hello World」の制作秘話を交えつつ,作中の二つのシーンをそれぞれユニティ・テクノロジーズ・ジャパン(
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