コミックナタリー PowerPush - 冨明仁「ストラヴァガンツァ-異彩の姫-」 花も恥じらう鉄仮面ヒロイン ジェントル・エロスの新境地 鉄仮面で頭を覆った美少女、という型破りなヒロイン像を打ち出した「ストラヴァガンツァ-異彩の姫-」。個性派作品が揃うハルタ(KADOKAWA エンターブレイン)においても、そのビジュアルは異彩を放っている。 コミックナタリーでは単行本3巻が2月14日に発売されることを記念して、作者の冨明仁にインタビューを敢行。仮面に込められたテーマと、重厚なファンタジー世界への思いを語ってもらった。 取材/唐木元 文/淵上龍一 「ストラヴァガンツァ-異彩の姫-」の主人公・ビビアンは、森の奥深くにたたずむ平和な王国・オーロリアを統治する女王。常に鉄仮面を着けており、その素顔を知る者は城内にわずかしかいない。 それはすなわち、仮面を外せばビビアンが女王とわかる者はいないとい
Robert Branston Old Mother Hubbard and her Dog - Various early editions including a lovely one from 1819, probably by Robert Branston 'The Comical Cat' (1818) Another 'Madam with an animal' thingy by Branston, plus a couple of later US variations. Dame Wiggins of Lee and her Seven Wonderful Cats (1823) More an illustrated story than a comic, because not enough of the relevant action is shown visua
現在、「Jコミ」の正式公開が少し遅れております。m(_ _)m ・・・・実は、凄いアイデアが採用されたからなのです!! まず、Jコミの公式サイトに内蔵されている「コミックビューワー」が、大幅にバージョンアップされます。 そして Google 様の協力を得て、いよいよコミックビューワー内の広告が、動的&海外対応に!!(例えば、アメリカから漫画を読むと、ちゃんとアメリカ企業の広告が出る) 詳しく説明しますと、 コミックビューワー内の広告が自動配信型になり、毎回内容が変化するので、広告枠の価値の最大化がリアルタイムで行えます。 読者の見ている環境に最適化された広告(国・時間・興味に対して最適化)が出る可能性が高いため、広告主とユーザー双方の利益になります。 また、保存用コメントが毎ページに付けられるようになり、ボランティアによる翻訳やセリフ検索、用語解説やファン同士の交流など、様々な用途に使える
「漫画家にとって、恐ろしい時代だ」――ネット上ではここ数年、漫画の「トレース疑惑」の検証が盛んだ。別の作家の漫画から似た構図のコマなどを見つけてネット上に公開。「盗作」と騒動になれば、出版社がその漫画を絶版にすることもある。 だが漫画界では、作家同士の模倣はよくあること。ほかの作品を参考に描くことも、暗黙のうちに認められてきたという。同人作家による2次創作も黙認され、“グレーゾーン”から多くの作品が生まれてきた。 漫画の編集実務に詳しい編集者・文筆家の竹熊健太郎さんが4月15日、「著作権保護期間延長問題を考えるフォーラム」(ThinkC)が開いたパネルディスカッションに参加し、模倣やトレースの事例を紹介。「漫画制作の現場は法律ではなく、慣習で動いている」と現状を説明した。 パネルディスカッションには、北海道大学大学院法学研究科教授の田村善之さん、弁護士でクリエイティブ・コモンズ・ジャパン専
Profile | Work | Gallery | Books | Link | BLOG & Tiwtter @Gurihiruさんのツイート NEWS ■Avatar: The Last Airbender ―The Rift Part 1 (Dark Horse)2014/13/5 ■Superior foes of SPIDER-MAN Variant cover (Marvel)2013/10 NYコミコン用限定販売 ■Deadpool Kills Deadpool #1 Variant cover (Marvel)2013/8 SDコミコン用限定販売 ■Avatar: The Last Airbender ―The Search Part 3 (Dark Horse)2013/11/12 ■Avatar: The Last Airbender ―The Search Part
(株)芳文社/まんがタイムGコンテンツ事業部 編集長補佐 篠原猛さん 法学部法律学科卒。1996年入社。『まんがタイム』誌の編集をふりだしに複数の雑誌、コミックスを手がける。2005年『まんがタイムきらら』の創刊に参加。これまで数多くの作品立ち上げを経験してきた。 企業プロフィール エントリー 同人ショップで手にした作品に可能性を見出す。 『けいおん!』の作者“かきふらい”さんを知ったのは、2006年の冬のこと。新人発掘のために立ち寄った、とある同人誌ショップでした。まず、感心させられたのは画がしっかりしていること、「きらら」の雰囲気にも合いそうな4コマ作品も描かれていたため、即戦力になると判断し、早速コンタクトを取ることにしました。 それまで、かきふらいさんはオリジナル作品を描いたことがなく、連載にあたってはまず、どのような作品を描くかについて相談しました。その時、私が言ったことは「
新ブラックジャックによろしく 1(移植編) (ビッグコミックススペシャル) 作者: 佐藤秀峰出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/02/28メディア: コミック クリック: 56回この商品を含むブログ (75件) を見る 『海猿』『ブラックジャックによろしく』『新ブラックジャックによろしく』の佐藤秀峰先生の公式ページが、すごいです。 佐藤秀峰 on Web デザインや全体の構成もすばらしく、楽しめるページなのですが、白眉は「プロフィール」。 漫画家になる前の七転八倒、なってからの七転八倒が、読ませるにもほどがある漫画形式で、叩き付けられています。 大学を休学して始めたアシスタント生活、賞への応募、受賞、連載。 度重なる無断での台詞の変更、その他のやりとりによって生じたモーニング編集部への不信、そして衝突。 「名前をさらして勝負してるのはオレだろうがあああああああ!!」 「漫画を創っ
コミックナタリー Power Push - 乙嫁語り / 森薫 森薫 乙嫁語り - 新作のリリースを記念して異例の大サービス、「描き込み魔」の作画プロセスを動画で公開! 「エマ」で世のマンガ読みたちを唸らせた森薫が帰ってきた。シルクロードが舞台の、飛びっきりの新作を引っさげて。コミックナタリーはビデオカメラ片手に、待望の新作「乙嫁語り」の制作現場を密着取材。作画過程の隅々までをディスクに収めることに成功した。森本人によるコメントとともに、世にもレアな、誰もが舌巻く精緻な技巧をご覧いただきたい。加えて、掲載誌Fellows!(エンターブレイン)のプレゼント企画「Fellows! COLORS」についてもご案内。 取材・文/増田桃子 編集・撮影/唐木元 下描きは気合い入れて線1本が理想 ──今日は作画の現場を最初から最後まで見せていただけるということで、滅多にないことなのですごく楽しみにして来
『咲-Saki-』『鋼の錬金術師』の田口浩司プロデューサーが語る、儲かるアニメの作り方:劇的3時間SHOW(1/6 ページ) スクウェア・エニックスの田口浩司氏は10月6日、JAPAN国際コンテンツフェスティバルのイベント「劇的3時間SHOW」に登場、自身のアニメプロデュース経験などについて語った。 田口氏は1961年生まれ、福岡県出身。1988年にエニックス(現スクウェア・エニックス)入社以来、営業部などの役員を歴任し、現在は出版事業部・音楽事業部・宣伝部を担当。2003年には『鋼の錬金術師』のアニメ化をプロデュース。以後、『ソウルイーター』『黒執事』『咲-Saki-』などのアニメ化も手がけた。今回の講演で田口氏は、出版社が利益を確保するためのアニメプロデュースのやり方について解説した。 8年間で30本ぐらいアニメをやって赤字はゼロ 田口 「アニメのプロデューサー」ということで、事務局か
コミック版『狼と香辛料』の作画を手掛ける小梅けいと先生と、TVアニメ『狼と香辛料II』で賢狼・ホロを演じる声優・小清水亜美さんの対談をお届けする。 コミック版『狼と香辛料』は、支倉凍砂先生が手掛ける電撃文庫『狼と香辛料』(アスキー・メディアワークス刊)のコミカライズ作品。コミック誌『電撃マ王』に連載されており、これまでにコミックス3巻までがリリースされている。 また、小清水さんが出演する『狼と香辛料II』は、そのアニメ化作品。高橋丈夫さんが監督を、荒川稔久さんが脚本を担当しており、アニメーション制作はブレインズ・ベース/マーヴィージャックとなっている。またアニメイトTVでは、ロレンス役の福山潤さんと小清水さんがパーソナリティを務めるWebラジオ『小清水亜美・福山潤のオオカミックラジオII』が配信中。興味がある人は、ぜひチェックしてもらいたい。 では以下に、『電撃マ王9月号』に掲載された小梅
2009年08月15日 11/8(日)『三峯徹20周年トークイベント』開催決定!! さて先だってのエントリで煽っておりましたサプライズですが、ようやく概要が決まりましたんで発表いたします!! タイトルにもありますとおり、 三峯徹20周年トークイベント を開催します!!!!! 場所はネイキッドロフト、 12:00開場、12:30開始です。 チャージ(入場料)は1,700円。 お店を借りる関係でどうしてもこの値段になってしまうので申し訳ないんですが、そのかわり来場者全員にプレミア必至のレアグッズをプレゼント致します!! もちろん私、浦嶋自身はまったくのノーギャラ参加です。それどころかそのグッズ制作もこっちで負担なので、アガりなんてありません。 このお店はお客さんの飲んだおアシでギャラが決まりますので、当日は皆さんいっぱい飲んで喰って、売り上げを三峯さんの投稿ハガキ代に還元しましょう!! という
「世界の孫」や「雀ロボが行く~!!」で知られるSABEの逝去が、ワニマガジン社の公式サイトにて発表された。享年41歳。1月28日に亡くなっていたが、遺族の希望もあり公表は控えていたという。 SABEは成人マンガ領域で活躍したのち、robot(ワニマガジン社)や月刊アフタヌーン(講談社)でギャグマンガを執筆、コアな人気を獲得していた。南Q太と結婚して一児を儲けるも離婚。その南が5月、YOU(集英社)に掲載されたエッセイマンガ中にて「前夫の訃報が元義母より届く」と記述しており、憶測を呼んでいた。 なおワニマガジン社では、SABEの追悼版単行本の出版を予定している。詳細が決まり次第、公式サイトにて発表される模様。
About秋葉原制作所ってどんなお店? 集まれ! 同人作家たち!! 秋葉原制作所は、同人作家のためのセカンドスタジオです。原稿に集中できる環境はもちろん、個人ではなかなか揃えにくい機材やOA機器もご用意しております。 作品に集中できる空間 各席は簡易パーティションで区切られ、長時間原稿に向かっても疲れないチェアー、使い勝手のよいデスクをご用意いたしました。全席無料で使える電源コンセントも完備しております。 制作に必要な機材、文房具を完備 トレース台やコピック、中綴じホッチキス、裁断機等、制作に必要な機材を無料レンタルいたします。詳しくはコチラ 消耗品の充実 せっかく調子が出てきたのに、インク切れだなんて…そんな心配は不要です。インクや消しゴム、スクリーントーン、原稿用紙等の消耗品も販売しております。 デジタルデータ入稿対応 フォトショップ、クリップスタジオ ペイント EX、コミックスタジオ
本日の話はエロ寄りですので、続きは折り畳んでおきます。 18歳以上で、そういう話題を許容できる方は先にお進みください。 昨日(7日)、酔拳の王 だんげの方の管理人だんげさんが開催した飲み会に参加しました。 エロマンガの話をし続けるという趣旨です。 因みにこの日は僕の誕生日でした。いったい僕は何をやっているんでしょうね。(´ω`) 僕の誕生日のことはさておいて、まぁとにかく濃い飲み会でした。 参加者の皆さんは紛うことなき変態でしたよ(褒め言葉ですよ、もちろん)。 参加なさった方々にはエロマンガのレビューを積極的に行っておられる方も多く、たいへん興味深い話も数多く拝聴させて戴きました。皆さん、明確な目的意識に基づいてエロマンガの紹介・考察を行っておられるという印象です。 で、いろいろ話を聞いたなかから、エロマンガの「断面図」の描写について少々書いてみようかと思います。 断面図描写と言えば、ジョ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く