タグ

2010年10月24日のブックマーク (7件)

  • asahi.com(朝日新聞社):鉄道運輸機構剰余金、政府内で争奪「国庫に」「鉄道に」 - 政治

    国鉄清算事業団の業務を引き継いだ「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」の剰余金1.5兆円の奪い合いが、政府内で激しくなってきた。1兆円超の返納を求める野田佳彦財務相に対し、馬淵澄夫国土交通相は未上場のJR4社の支援などへの活用を検討。JR7社や地方自治体も巻き込み、年末までもつれそうだ。  「剰余金をどれくらい国庫に返納できるか調べている。1兆円を超えるのは間違いなく、予算編成に生かしたい」  野田財務相は13日の衆院予算委員会でこう述べ、旧国鉄職員に年金を支払う鉄道運輸機構の剰余金約1.5兆円を、来年度予算の財源に回す意向を示した。  この剰余金を管理する勘定は、JR3社(東海、東日、西日)の株式や旧国鉄用地の売却収入が財源。国からは、1998〜2006年度に約5500億円の補助金が投じられた。だが、退職者数の減少とともに年金の支給額も減り、剰余金が積み上がった。  今年4月に独立行政法

    W53SA
    W53SA 2010/10/24
    財務省がロクな使い方をしないであろう事はおおかた想像がついてしまうのは何故だろうね。
  • K weblog : 「大戸の潜水橋」(大多喜町)

    人生放浪中のペシミスト・千葉県人けい(Kei)のごく平凡なブログです。コンセイサマ、性神、珍スポットをもとめて彷徨っています。 大多喜町大戸の夷隅川には、写真のようなちょっと変わった「潜水橋」(沈下橋)があります。夷隅川を渡るための農道なのですが、この道は常時水面下にあるため、通行するためには川の上ではなく川の中を通ることになります。 「潜水橋」は地域によって「沈下橋」、「潜り橋」、「冠水橋」などとも呼ばれ、常時水面上にある橋に対して、洪水などの増水時には水面下に潜って(沈んで)しまう橋のことをいいます。しかし、常時水面下に潜って(沈んで)いる写真のような橋(道)は何と呼んだらよいのでしょうか。「潜水道」という名称がもしあるのであれば、「潜水橋」というよりもこの橋の状況を的確に表しているかもしれません。私はこういう橋や道には詳しくないので、もしご存じの方がいたら教えていただけると嬉しいで

    W53SA
    W53SA 2010/10/24
    田舎の洗い越しがそこを洗車場扱いするバカにより行政が動く羽目になって一般車通行禁止に。山を荒らす事を権利がごとく考えているのだろうか。恥を知るべき
  • 英語の“禁句”と同じ名前の村、近年はイタズラ電話急増に住民困惑。

    エロマンガ島(バヌアツ)やスケベニンゲン(オランダ ※正確にはスヘフェニンゲン)、キンタマーニ(インドネシア)など、使われる言語によっては面白い意味に変わってしまう世界各地の“珍”地名。ただ面白がって話題にするだけならさほど問題はなさそうだが、オーストリアには、以前からその名前が原因で実害を被ってきた村がある。しかも、ネットが普及した昨今は、新しい形の迷惑行為に悩まされているという。 この村はオーストリアの北西部、ドイツ国境近くに位置するフッキング。ローマ字でつづると「Fucking」、つまり、英語圏における放送禁止用語がそのまま地名となっていることから、以前より英語を母国語とする人々の間では“珍”地名の村として知られていた。100人程度が暮らす村には観光客が頻繁に訪れ、地名が書かれた道路標識などの前で記念撮影をするのは見慣れた光景。しかし、観光客の中にはそうした標識や看板を盗む輩もいるな

    英語の“禁句”と同じ名前の村、近年はイタズラ電話急増に住民困惑。
    W53SA
    W53SA 2010/10/24
    ドイツにはKissingがあったな
  • 日航子会社の内定取り消し:内定辞退条件に100万円提示 - 毎日jp(毎日新聞)

    航空の子会社、ジャルエクスプレス(JEX、清水佳人社長、社・東京)が、自社養成パイロット訓練生として入社予定の内定者26人に事実上の内定取り消しを言い渡した問題で、JEXが、内定辞退を条件に転職支援金を最大で100万円支給すると内定者側に提示した。関係者への取材で分かった。 10月中旬、内定者向け説明会が東京であり、清水社長のほか、日航の再建を進める管財人室や企業再生支援機構からも代表者が出席。改めて内定者にパイロットとして採用できないことを説明した。 その上で、(1)JEXが紹介した外部専門会社を通じて転職を希望する場合は一時金90万円を支給(2)自力で転職先を探す場合は、さらに10万円を上乗せして100万円を支給(3)日航グループ会社8社への転職--の三つの選択肢を提示。どれを選択しても「合意の上で、内定を解約したとみなす」と条件を付けた。 グループ8社は、JEX内の地上職契約社

    W53SA
    W53SA 2010/10/24
    「原則として内定の取り消しはしない構え」下手に逃げても良いこと無いのに…
  • 海外勤務命令に従ってくれる社員をどう確保するか

    事業の成長エンジンを海外に求める会社が増えている。現地の駐在員事務所を支店に格上げし、格的な事業展開を図ろうとするところもあるようだ。しかしある会社では、会社の海外シフトに人材が対応しきれるかどうか不安だという。 >>ヨソでは言えない社内トラブル・記事一覧 「親が反対」と赴任を拒否 ――製造業の人事担当です。当社はこれまで国内での売り上げが多く、海外は2割弱に過ぎませんでした。しかし、内需回復の先行きが不透明な中で、会社として海外売り上げを4割にまで増やしていこうとしています。 そこで海外勤務に対応できる人材を増やしたいのですが、国内向けの仕事が多かったこともあり、社員からの抵抗も小さくありません。これまでは少数の案件に対して希望者は十分足りていたのですが、今後は不足も予想されます。 先日も業績優秀な数名を選抜して、成長著しいアジア地区への赴任を打診したところ、若手のA君が「治安が悪いの

    海外勤務命令に従ってくれる社員をどう確保するか
    W53SA
    W53SA 2010/10/24
    アジア地区と言っても支那かそれ以外かで話は大きく変わるのだが
  • 「みずほ」新鳥栖駅に停車せず、佐賀知事「残念」 : 九州新幹線 : ニュース特集 : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    古川知事は20日の定例記者会見で、山陽・九州新幹線直通列車「みずほ」の停車駅に新鳥栖駅が含まれなかったことについて、「速達性を考慮すれば、残念だがやむを得ない。今後は『さくら』の停車要望に集中していきたい」と述べ、同駅での停車数増に向け、引き続き努力する考えを示した。 みずほは新大阪―鹿児島中央間(所要時間3時間45分)で1日4往復運行し、九州での停車駅は小倉、博多、熊、鹿児島中央の4駅で決まった。県はこれまで、新大阪―鹿児島中央間を結ぶみずほとさくらの新鳥栖駅停車について、「午前〜昼の下りと昼〜夕方の上りは全部、それ以外の時間帯も少なくとも2に1を」と要望してきた。 古川知事によると、JR九州から20日午前に連絡があった。知事は同社の唐池恒二社長に「さくらは出来るだけ多く止めてほしい」と電話で改めて求め、唐池社長は「趣旨についてはお聞きした」と答えたという。 ◇ 鳥栖市の橋康志

    W53SA
    W53SA 2010/10/24
    「午前~昼の下りと昼~夕方の上りは全部」無茶要求するから通らないんじゃないのかなぁ。身の程を考えて「せめて一本ぐらいは!」とでも…でもやっぱり時間もったいないわな
  • テレビ業界震撼! 日本シリーズ地上波中継は大丈夫? - スポーツ - ZAKZAK

    シリーズが中日vsロッテの“不人気カード”となる可能性が高くなり、テレビ業界が震撼している。なにしろ阪神vs巨人という人気カードだったクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージでさえ、地上波中継は関西ローカルのみ。それ以外の地域のファンはBSかCSで視聴するしかなかったほど。日シリーズは地上波を確保できるのか!?  日シリーズの中継は、出場球団の推薦をうけたテレビ局が日野球機構と契約を結んで行う。今年は第1、第2、第6、第7戦がセ球団の主催。中日が日シリーズ進出を果たした場合、今月30日の第1戦は、公式戦で中日戦中継実績のあるTBS系のCBCが中継することで話が進んでいた。  ただしTBSは30日のゴールデンタイムには「世界バレー女子日大会」を生中継することが先に決まっており、第1戦のデーゲーム開催を要望。ところが、「日シリーズ軽視がおもしろくない落合監督がデーゲーム

    W53SA
    W53SA 2010/10/24
    「日本シリーズ軽視がおもしろくない落合監督がデーゲームへの移行を強く拒否。」 面白くないと言っても地位がダダ下がってるのは最早否定しようがないのに…。CS中継で見たい人だけ見る時代やな。