タグ

2014年12月22日のブックマーク (7件)

  • 【笠原一輝のユビキタス情報局】 MVNO無制限データ通信サービスで変わるモバイルブロードバンド選択

    【笠原一輝のユビキタス情報局】 MVNO無制限データ通信サービスで変わるモバイルブロードバンド選択
    W53SA
    W53SA 2014/12/22
    通信料制限がある限り、Web広告はすべて殺される
  • 出張&転勤注意!地方都市別NGワード集

    東京ではOKのその話題、実はほかの地域では相手を怒らせてしまうことも……。 各県民の特性を知らずに発したそのひと言で、せっかくの商談が台なし……。 さらには、転勤先で寂しい思いをすることにもなりかねない。 歴史・性格を踏まえたNGワードを知ろう 生まれ育った環境が違えば性格も変わるのは当然。とかく人の性格は、「生まれつき」といわれるが、その人格形成に育った「土地」が多大な影響を及ぼしていることは否めない。これが、よくいわれる「県民性」につながっている。山に囲まれた地域ならば、コツコツ地道な努力を惜しまない保守的で堅実な性格が育まれ、海沿いの地域であれば、広大な海を眺めながら夢を育むため、好奇心旺盛かつ、おおらかでおおざっぱな性格が多くなるという。 ビジネスマンであれば各地域の特性に合わせて付き合い方を変えることが、仕事を成功させるカギとなる。特に、出張や転勤に際して知っておかなければならな

    出張&転勤注意!地方都市別NGワード集
    W53SA
    W53SA 2014/12/22
    「名古屋(人口227万人)NG⇒「読売(朝日)新聞掲載の情報によると」と言う ※郷土愛強く、名古屋の悪口NG! 中日新聞掲載ネタ以外は信用せず」なんでそんなに中日新聞なんぞを推すのか
  • 神戸新聞NEXT|経済|阪急神戸三宮駅ビル建て替え 震災20年着工の意向

    阪急阪神ホールディングスの角和夫社長は21日、東京都内で会見し、阪急神戸三宮駅ビルの建て替えについて「年度内に神戸市との協議を終え、阪神・淡路大震災から20年の節目となる来年中に着工したい」と語った。 現在の駅ビル「神戸阪急ビル東館」(地下1階、地上3階)は、震災で全壊した駅ビルの「仮設」として利用してきた。建て替えで他線との乗り換えを便利にし、ホテルや商業・オフィスゾーンを含む高さ100メートル以上の複合ビルとする。 また、同社が将来的に目指す阪急神戸線と神戸市営地下鉄西神・山手線との相互乗り入れに向けて、角社長は王子公園(同市灘区)‐神戸三宮間を地下化する考えを表明。「三宮まで(地上に)線路がなくなることで、六甲山と海に挟まれた神戸に、宝のような土地が生まれる」と新しい土地の活用にも意欲を見せた。 角社長はこれまで、地下化は春日野道(同市中央区)‐神戸三宮間という考えを示していた。(

    神戸新聞NEXT|経済|阪急神戸三宮駅ビル建て替え 震災20年着工の意向
    W53SA
    W53SA 2014/12/22
    阪急三宮、小林一三が根性で地上線乗り入れ実現した経緯があったはずだけど、時代は変わったんだなぁ
  • 国道急カーブ、名は「Ω」…なぜこんなルートに : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    名阪国道を車で走っていると、いつも奈良県天理市の福住―天理東インターチェンジ(IC)間で連続している急カーブに緊張させられる。 一般に、その形状から「Ω(オメガ)カーブ」と呼ばれているという。なぜこんなルートになったのだろうか。 「この先下り坂 急カーブ連続」。こんな注意喚起の看板が何度も目に留まる。下り坂に入ると車のスピードが制限速度の時速60キロを超えそうになり、ブレーキを踏んだ。急な左カーブを前にすると自然とハンドルを握る手に力が入った。 三重県亀山市から天理市を結ぶ自動車専用道路・名阪国道(73キロ)は、東西交通の大動脈でトラックなどの交通量が多い。Ωカーブ区間は7キロで坂道の最大の勾配は6%。数字が小さいほど急カーブの目安とされている曲線半径150~300メートルのカーブが続く。 道路を管理する近畿地方整備局奈良国道事務所(奈良市)を訪ねると、道路の縦断図が示された。Ωカーブ区間

    国道急カーブ、名は「Ω」…なぜこんなルートに : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    W53SA
    W53SA 2014/12/22
  • 利用者不満の「日本一短い有料道路」無料前倒し : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    千葉県は常磐自動車道・流山インターチェンジ(IC)と県道を結ぶ「流山有料道路」(流山市)を、4月から無料化する方針を固めた。 「日一短い有料道路」は、全長わずか500メートル。交通量が想定より多く、既に建設費を償還できたとして、当初予定の2022年から前倒しする。 県道路計画課などによると、流山市は柏ICから比較的近いこともあり、元々、常磐道のICは設置されていなかったが、市が強く求め1992年に設置された。県がアクセス道路を建設することになり、約64億円の建設費用を捻出するため、県道路公社が管理する形で有料道路化した。 国土交通省によると、流山有料道路は、地方道路公社が管理する有料道路の中で現在、全国で最も短い。2013年度の1日当たり平均通行車は、約1万6900台と県道路公社が管理する有料道路9のうち最も多かった。 県は、無料化の関連議案を12月定例県議会に提出し、19日の会議で

    利用者不満の「日本一短い有料道路」無料前倒し : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    W53SA
    W53SA 2014/12/22
  • https://jp.techcrunch.com/2014/12/17/jp20141217line-pay/

    https://jp.techcrunch.com/2014/12/17/jp20141217line-pay/
    W53SA
    W53SA 2014/12/22
    猿に変な道具与えたらおかしなことになるだけなんだよ。
  • 山口東京理科大、公立化で合意 山陽小野田市と学校法人:朝日新聞デジタル

    山口県山陽小野田市にある私立山口東京理科大について、同市と学校法人東京理科大学(東京)が公立大学法人化することで合意したことがわかった。2016年度にも現在の工学部単科大学を公立化し、17年度以降には薬学部の新設をめざす。市は22日、市議会に公立化の方針を示したうえ、26日に市と学校法人の間で移管についての基協定書を交わす予定。 公立化すると、総務省から運営交付金が受けられ、授業料が他の国公立大並みに引き下げられる見通しがあるという。公立大学法人の名称は「山陽小野田市立山口東京理科大学」とし、東京理科大との連携は維持する。 公立化に際し、学校法人側は土地、建物、設備を市に寄付し、市がそれらを公立大学法人に引き継ぐ。在学生や教職員も原則そのまま編入・移行する予定。 山口東京理科大は、前身の東京理科大山口短大が1987年に創設され、95年に4年制大学化した。同大の公表データによると、過去5年

    W53SA
    W53SA 2014/12/22
    “山陽小野田市立山口東京理科大学”混ぜすぎ感