タグ

2016年11月25日のブックマーク (2件)

  • 「劇的ビフォーアフター」14年の歴史にいったん幕…今後は特番 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

    所ジョージ(61)がMCを務めるテレビ朝日「大改造!!劇的ビフォーアフター」(日曜後7・58)が27日、「SEASONII」レギュラー放送の最終回を迎えることが25日、分かった。14年間の歴史にいったん幕を下ろす。 不便な家を匠がリフォームし、家族の問題を解決に導く家族応援バラエティーとして人気を博した。2002年4月にスタート。06年3月にいったんレギュラー放送を休止し、不定期放送に。09年4月から再始動した。 後番組について制作の大阪・朝日放送は「未定」とし、今後は特番として放送する意向。関係者によると、東日大震災や東京五輪などの建設工事の影響から、番組内の工期が遅れるなどレギュラー放送が困難になったという。

    W53SA
    W53SA 2016/11/25
    ちょくちょく訴訟沙汰になってるからかな
  • 「関東甲信の皆さま、雪結晶の写真を送って」――気象庁研究官がTwitterで呼び掛け、なぜ?

    「関東甲信の皆さまにお願いです。雪が降ったら雪結晶の写真を撮ってください」――気象庁の荒木健太郎研究官が11月24日、Twitterでこんな呼び掛けをしている。なぜ、雪結晶の写真が必要なのか。 関東甲信では24日、各地で雪が降り、東京都心では11月としては54年ぶりに初雪を観測。交通機関が乱れたり、路面が凍結したりと影響が出ている。荒木さんによれば、こうした降雪のメカニズムを解明し、天気予報の精度向上に役立てるために、雪の結晶の写真が必要だという。 降雪が比較的少ない関東甲信は、積雪の観測地点が少ないため、観測例がほとんどなく「学術的な価値がある」(荒木さん)という。荒木さんは、都心で27センチの雪が積もった2014年2月の豪雪をきっかけに、関東甲信での降雪メカニズムを研究。大気の状態などによって変わる雪の粒子を分析することが「雪を降らせる雲の構造や低気圧の特徴を把握するために重要」で、実

    「関東甲信の皆さま、雪結晶の写真を送って」――気象庁研究官がTwitterで呼び掛け、なぜ?
    W53SA
    W53SA 2016/11/25
    東日本大震災で液状化した地盤の揺れがスマホ撮影されネット投稿されて研究に活用されているのを思い出す。