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2006年11月24日のブックマーク (6件)

  • ウノウラボ Unoh Labs: JavaScriptのバグを退治する3つの手法

    こんにちは、さかとくです。今日は、世界中のプログラマーを悩ませているバグを退治する方法について考えてみたいと思います。今回は、特に、JavaScriptのバグを退治する方法にスポットを当ててみたいと思います。 そもそも、バグ(Bug)とは、正しくプログラムが動かない状態、不具合のある状態です。 書き間違いや、なんらかの勘違いが原因であることが多いです。簡単なつづりミスならば、構文エラー(Syntax Error)によって、すぐに間違いが見つかります。しかし、簡単にバグの原因が特定できないことも多くあります。そんなときはどうしたら良いでしょうか? 以下の3点から考えてみます。 ・具体的なデバッグ方法 ・バグを予防する ・精神論 具体的なデバッグの方法 どんな天才的なプログラマーでも、間違いの1つや2つは犯してしまうものです。一度もバグに遭遇せずプログラムを完成させることはできません。「

  • POP*POP - 世界のニュースをクオリティ重視で -

    Tweet さて2006年11月から開始したPOP*POPですが、ここで一旦更新を休止します。ここしばらく放置気味でしたね・・・ごめんなさい。 もともと「半年間で月間100万PVは達成できるか?」の実験でしたが、1年近くの経験からいろいろなことを学ぶことができました。今後はその知見を他のブログに活かしていきたいと思います。 百式ブログシリーズはしばらく以下の4ブログに集中することにします。POP*POP的な内容はIDEA*IDEAに統合されますのでそちらもあわせてお楽しみください。 百式 ~ 世界のアイディアを日替わりで ~ 海外のユニークなドットコムサイトを日替わりで取り上げます。2000年1月から毎日更新中!一足はやく海外のトレンドをつかみたい人におすすめです。 » 百式(100SHIKI.COM) – 世界のアイディアを今日も明日も明後日も – IDEA*IDEA ~ 百式管理人のラ

    POP*POP - 世界のニュースをクオリティ重視で -
    Watson
    Watson 2006/11/24
  • prototype.js v1.5.0 の使い方

    それは何? prototype.js は Sam Stephenson によって書かれた JavaScript ライブラリです。 この熟考の上記述された標準に準拠したコードは、Web 2.0 において特徴となるリッチでインタラクティブなウェブページを制作する際の重荷を、あなたの肩から取り去ってくれるでしょう。 もしこのライブラリを使ったことがあるなら、充実したドキュメントがこのライブラリの売りではないことに気がついたはずです。 私は他の開発者と同様に、ソースコードを読み、試行錯誤しながら prototype.js を理解しました。 自分が学んでいる間にメモを取り、それを他の人たちと共有することは価値があるのでは、と考えたのです。 加えて、このライブラリによって提供されているオブジェクト、クラス、関数、拡張機能についての 非公式リファレンス も提供しています。 ここで提供する例とリファレンス

    Watson
    Watson 2006/11/24
  • ずんWiki - Perlでマルチスレッド

    目的 † 元々はメール配送システムを作ろうとしていた。 そのシステムでは複数の宛先へのメール配送を1通毎に並列にやりたかったし、 スレッドが無限に増えてしまってもリソースを消費しすぎて困るのでそれを制限したかった。 また、相手サーバの事情によっては纏めて数万通とか出すと怒られるときがあるのでメールの配送ペースも調整したかった。 以上がマルチスレッドプログラミングを勉強する目的だった。 ↑ ソース † 上記条件を満たすサンプルが出来たのでメモ。 ダウンロードも出来るようにしておく。 このソースには無駄なコードや、こうした方が良かったとか思うところがいっぱいあるんだが修正するのが面倒い…。 参考にする方は、とりあえず参考にするだけして、自分で色々試して良いと思った方法をとったほうが良いです ithread_test.pl #!/usr/bin/perl use strict; use thre

  • サービス終了のお知らせ

    平素より「PHPプロ!」をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 2006年より運営してまいりました「PHPプロ!」ですが、サービスの利用状況を鑑みまして、2018年9月25日(火曜日)をもちましてサービスを終了させていただくことになりました。 サービス終了に伴いまして、2018年8月28日(火曜日)を持ちまして、新規会員登録ならびにQ&A掲示板への新たな質問、回答の投稿を停止させていただきます。 なお、ご登録いただいた皆様の個人情報につきましては、サービス終了後、弊社が責任をもって消去いたします。 これまで多くの皆様にご利用をいただきまして、誠にありがとうございました。 サービス終了に伴い、皆様にはご不便をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。 件に関するお問い合わせはこちらよりお願いいたします。

  • 文字コード規格の基礎:ITpro

    この記事は,日経ソフトウエア 1999年10月号に掲載したものです。それ以降の情報が盛り込まれていませんので,現在とは異なる場合があります。 文字コード規格の基礎を手早く理解したい場合などにお役立てください。 文字コードは間違いなく情報を交換するための「決まりごと」なので,正確を期すため厳密な仕様が規定されている。だが,その仕様そのものを実装するプログラムを作る場合を除けば,プログラマが仕様の詳細を隅々まで理解している必要はない。六法全書を読んでいなくても問題なく普段の生活ができるようなものだ。 ここでは,通常のプログラミングをするうえで必要と思われる範囲のことを,なるべく簡潔に説明したい。「半角カナ」のような呼び名は正確さを欠くものだが,多くの人に伝わりやすいので説明の中でも使っていく。説明を簡略化するため「正確な仕様を知りたいときは規格書そのものを必ず参照してほしい」と書きたいところだ

    文字コード規格の基礎:ITpro