タグ

2018年9月3日のブックマーク (6件)

  • Swift 4.2 の変更点を iOSDC 2018 で話してきました - ペンギン村 Tech Blog

    どうも、最近は「進撃の巨人 3期」が楽しみな tobi462 です。 しかし、最近一部の人達から「シュタインズ・ゲート ゼロ」を強烈に推されプレッシャーを感じる今日このごろです。いや原作こそ未プレイですがアニメ初期は見てますし、全話配信されたら見ようと思ってはいたんですよ? レギュラートーク30分 はい、ということで iOSDC Japan 2018 にて 30分 のレギュラートークをさせていただきました。 去年は LT で発表させていただいたのですが、今年はレギュラートーク、しかも今までに経験したことがない 30 分の発表ということで、資料作り・発表練習ともに苦労した面も多いのですが、良い経験が出来たと思います。 正直なところを言うと、こんな平凡な(あるいは中身の透明性が高い)テーマを聞きに来る人はいないのではないかと思っていたのですが、予想に反して聞きに来てくれた人が多かったので嬉しか

    Swift 4.2 の変更点を iOSDC 2018 で話してきました - ペンギン村 Tech Blog
  • 圧倒的クオリティ! #iOSDC の運営がすごすぎる件について - Findyブログ

    こんにちは、Findy の @ma3tkです。 2018年8月31日の金曜日から3日間、iOSDC Japan 2018 にスポンサーとしてブースを出させていただきました。 そこでブースの運営やっていたためセッション一つも見れなかったので、今回は、iOSDC 運営の方がスポンサー向けに、いかに素晴らしい対応をしてくれているのかという視点で書いてみたいと思います。 ブースの様子 簡単に、Findy のブースですが、こんなブースでした。 こんなボードがあって… ガチャを回して、 シールをゲットして、みんなでコントリビューションをしよう!(シールを張っていく) アタリのシールが入っていると草サンダルか草海パンプレゼントということでその運営をしていました。 最終的に、 全部埋まりました!!!!!!!(一緒に写ってるのは最後に埋めてくれた記念すべきエンジニアの方です!!!) 割と好評で、アタリを目当

    圧倒的クオリティ! #iOSDC の運営がすごすぎる件について - Findyブログ
    Watson
    Watson 2018/09/03
  • iOSDC ベストトーク賞2位の発表の蛇足 #iosdc - 若くない何かの悩み

    iOSDC Japan 2018 で、ベストトーク賞2位をいただきました。タイトルは「iOSアプリの開発速度を170%に向上させたデバッグノウハウ」です。この記事では、スライドの紹介に加えて、スライドに書ききれなかった背景やレビュー体制などについてお話ししようと思います。 発表スライド スライドでは語られていない発表の目的 この発表は少し特殊な構成で組まれています。発表内で繰り返し出てくる「動作確認の自動化」とは、実のところ「テスト」のことです。しかし、私はこの発表でなるべく「テスト」というキーワードの使用を避けました。 この背景には、iOSDC ではテスト関連の CfP が通らないという経験則があります。私はこの原因を CfP 選考に関わる方たちに次のような人が多いからではないかと推測しました: テストをやったことがなくて興味がない テストに嫌な体験がある そこで、上記のような方にも受け

    iOSDC ベストトーク賞2位の発表の蛇足 #iosdc - 若くない何かの悩み
    Watson
    Watson 2018/09/03
  • App Storeの全アプリ、10月3日よりプライバシーポリシー適用に - iPhone Mania

    Appleは、App Storeへの新規アプリおよびアップデート申請に際し、10月3日以降はプライバシーポリシーの遵守を求めることを開発者に通知しました。 すべてのアプリにプライバシーポリシーを適用 サブスクリプション・サービスを提供するアプリやApple Payによる支払いを受けつけるアプリ、またHomeKit、HealthKit、CareKitなどのAppleのフレームワークを利用するアプリなど、ユーザーの個人情報にアクセスするものについては、以前からプライバシーポリシーの遵守が義務付けられていました。今後は種類や機能を問わず、すべてのアプリに同ポリシーが適用されます。 App Storeで提供されている既存のアプリについては、10月3日以降にアップデートされるまでは、プライバシーポリシーが適用されないようです。 Appleは現地時間8月30日、App Store Connectポータ

    App Storeの全アプリ、10月3日よりプライバシーポリシー適用に - iPhone Mania
  • Appleのアニメーションはなぜ美しいか考える|まりーな/エンジニア

    こちらの内容は2018年iOSDCで登壇して発表した内容を更に詳しく書いたものです。 当日のこの発表のまとめはこちら↓ 概要 ふだん当たり前のように使っている iPhoneiPad、どうしてこんなに気持ちのいい使い心地になるのでしょうかコントロールセンターのアイコンたちのアニメーションや UI のパーツに着目し、AfterEffects でアニメーショントレースを行い、得た知見を共有します。 はじめにApple 製品は触り心地がいいので、ずっと触っていられますよね。Human Interface Guidelines や WWDC2018 Designing Fluid Interfaces の発表内容をもとに、Apple が何を目指してこのように設計したのか考察した内容をまとめました。iPhone を片手に一緒に手を動かしながら魅惑のアニメーションの世界を体験してみてください。 1

    Appleのアニメーションはなぜ美しいか考える|まりーな/エンジニア
    Watson
    Watson 2018/09/03
  • Fiddle - すぐにElectronアプリ開発をはじめられる開発環境

    MOONGIFTはオープンソース・ソフトウェアを紹介するブログです。2021年07月16日で更新停止しました Electronを使えばWindows/macOS/Linuxなどマルチプラットフォームで動作するソフトウェアがHTML/JavaScript/CSSで作成できます。作ってみたいと思いつつも、環境を整える手間で躊躇してしまっている人もいるのではないでしょうか。 そんな方に使ってみて欲しいのがFiddleです。ダウンロードしてすぐにElectronアプリ開発がはじめられるソフトウェアです。 Fiddleの使い方 Fiddleを起動したところです。 開発環境は3ペインになっています。左側にあるJavaScript、右にあるHTMLを編集するのが基です。 開発したらElectronアプリとして実行できます。各バージョンのElectronがFiddle上で簡単にダウンロードできます。 実

    Fiddle - すぐにElectronアプリ開発をはじめられる開発環境