こんにちは。クックパッドのたべドリで色々やっているしげたです。今年からアプリのプロダクトマネジメントを担うようになりました。 最近、今期の目標を考えていたので、それにあたって意識したことを書いてみます。 🎯最終的な目標はだいたい遅行指標Webサービスやアプリだとユーザー数や継続率などが目標になりがちです。もちろん、サービスの性質によっては課金しているユーザー数をみる、解約率をみる、PMFをアンケートで測ってそのスコアをみるなど、色々あるでしょう。 では、これらの数値をあげるために何をしたら良いでしょうか。色々なアイデアがでてくると思います。色々でるとチーム全員が1つの方向をむいて、フォーカスして取り組むが大変です。 ユーザー数や継続率などの指標は、何らかユーザーの行動が変わった結果として、変化するものです。遅れて変化するので遅行指標といったり、結果指標ともいいます。 📈遅行指標を上げる
![目標ぎめで意識したい「先行指標・遅行指標・健全性指標」|sagaraya](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/da9aacc87d62406d8e3e388a2bbc3a3a8275fea8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F72197721%2Frectangle_large_type_2_a9fa71c91ecf1d8fcc95e59e0b9e4308.png%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)