次のプロジェクトでSprite Kitにチャレンジしようかcocos2dを引き続き使おうか迷っています。 そこで、パフォーマンス対決をやってみました。 ちなみにSprite Kitのプロジェクトを作るのは簡単で、Xcode5のWelcomeスクリーンからCreate a new Xcode projectをクリックし、テンプレート選択画面でiOSのApplicationからSpriteKit Gameを選ぶだけです。 このテンプレートプロジェクトを実行すると、お決まりのHello, World!が表示され、画面をタップする毎にクルクルと回る宇宙船が表示されます。 今回は、これと同じことをするプログラムをcocos2dでも作成し、60fpsを維持できなくなるときの宇宙船の数を比較する事で性能を比較してみたいと思います。 比較にはiPhone4Sを使用します。 ただ、謎な事にSprite Ki