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iosとimageに関するWatsonのブックマーク (5)

  • OLYMのUIテクスチャサイズを80%削減した話

    はじめまして。オインクゲームズ新入社員のきゅぶんず( @kyubuns )です。 今日は、9slice用の画像を自動で作成してくれるライブラリを開発したので、ご紹介したいと思います。 ゲームUIやWebサイト用の画像を作る時に、9sliceはとても便利です。来、描画サイズを変更しても角が伸びないようにするためのものですが、素材の無駄な部分をカットできるので、テクスチャサイズの削減という大きなメリットも得られます。 しかし、1つ1つ手作業で9slice形式の画像を準備して、スライス(画像のどの部分を伸ばすか)の設定もしないといけない というのは面倒です。 そこで、今回開発した「オニオンリング」を使うと、全てのUIテクスチャを自動的に9slice形式の画像に変換し、さらにUnity上でのスライス設定まで行ってくれます。 これにより、人間は何も意識すること無くテクスチャサイズの削減が出来るので

    OLYMのUIテクスチャサイズを80%削減した話
  • iOSアプリで使う画像ファイル名の命名ルールについて | Technology-Gym

    デザイナーさんと一緒に仕事する時に、iOSアプリで使う画像のファイル名について悩むことがあります。 例えば、button.png や arrow.png といった、ユニークじゃない名前がファイル名に使われると、 画像が少ないうちはいいですが、画像が多くなると、どこに/いつ使われるべき画像なのかがファイル名から読み取ることが難しくなってしまいます。 また、button01.png のような連番になると、その順番が崩れた時に問題が起きたり、何か命名ルールについて共通の認識が欲しいなーと思っていました。 画像ファイル名の命名規則 New York Times Mobile Team の Objective-C(iOSアプリを書く言語)についてのコーディングルール(コードを書く作法)が公開されていて、 NYTimes/objective-c-style-guide この中に、画像のファイル名の命名

  • iOSなどのスマートフォンのブラウザ側でリサイズをおこないファイルアップロードを爆速にする - 僕は発展途上技術者

    iOS 6 より Safari からファイルをアップロードできるようになり、写真投稿が必要なウェブサービスで、投稿のためだけにアプリを用意する必要はなくなったかなあ、と最初は思っていました。 ところが、iPhone 5 などで撮った写真などはファイルサイズが結構大きく、Safari からアップロードするときはそのままのサイズで送るため、外出先で 3G だとアップロードにものすごく時間がかかってしまい、ほとんど使い物になりません。 そこで、アップロード前にブラウザ側で写真をリサイズできる方法はないかと探したところ、 » IOS6 and Safari Photo Uploading - File API + Canvas + jQuery Ajax Uploading and Resizing Files Asynchronously - Stack Overflow で紹介されていた »

  • GPUImageで高速フィルター!iOSカメラアプリの作り方(1) ~ fantagramができるまで ~ | リンゴにかじられたブログ

    第一回目の”fantagramができるまで”は、GPUImageの組み込みの解説をします。 前回のcocos2dで簡単なゲーム作っていくよ(まとめ・サンプルコードあり)と同様に、コードはGitHub上で公開してます。 https://github.com/kasajei/ios-fantagram-kasajei GPUImageはsubmoduleとして追加しているので、ターミナル上で $ git clone https://github.com/kasajei/ios-fantagram-kasajei $ cd ios-fantagram-kasajei $ git submodule init $ git submodule update としてください。 *注:UIKitHelperという独自で作った、UIKitを便利にするライブラリーも使っています。これも、Submodule化

  • Core Data Performance : バイナリデータの保存 | Natsu note

    Core Data のパフォーマンスを良くするためのテクニックはいくつか存在するが、その中でも重要だと思われるバイナリデータの扱いについて記載されている書籍を見つけたので参考までにまとめておく。 Core Data: Apple’s API for Persisting Data on Mac OS X (リンク Amazon) の6章に分かりやすい解説があった。ただし、このは主にOSX用に書かれたものなので、目安となるバイト数はiPhoneOSでは少し変わってくるかもしれない。それでも三通りの方法を使い分けるべきだという基概念は十分iPhoneOSにも流用できるし、各方法がどのようにパフォーマンスに効いてくるかという理論的な部分は是非理解しておきたいところ。 バイナリデータの管理方法 例えば、レシピアプリの各レシピに画像を保存し、レシピ一覧でその画像を表示することを考える。もし、画像

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