2022年5月1日のブックマーク (4件)

  • 吉野家「生娘シャブ漬け」発言から透けて見える「時代錯誤な旧来型マーケティング」の限界(大坂 祐希枝) @moneygendai

    4月16日、早稲田大学の社会人向けマーケティング講座で吉野家の元常務が、若い女性を同社に呼び込む施策を考えるさい「生娘をシャブ漬け戦略」などと発言した問題は各方面に波紋を投げかけ、中でもマーケッター界隈では、企業のマーケティングのあり方について議論が起きた。 今回の発言に象徴される「旧来型マーケティング」の問題点とは。マーケティングコンサルタントであり、一般社団法人カスタマーサクセス推進協会代表理事の大坂祐希枝氏が解説する。 問題発言から透けて見える「旧来型マーケティング」 吉野家元常務の「生娘をシャブ漬けに」発言は、当人の解任では収まらず、CMOとして採用していた吉野家、講師として招聘した早稲田大学まで巻き込む大きな事態に発展した。 吉野家やアドバイザー契約を結んでいたコンサルティング会社は、解任の理由を「人権・ジェンダー問題の観点から、到底許容することができない発言」としている。 勿論

    吉野家「生娘シャブ漬け」発言から透けて見える「時代錯誤な旧来型マーケティング」の限界(大坂 祐希枝) @moneygendai
    WildWideWeb
    WildWideWeb 2022/05/01
    ”今回の件で気づくまで、筆者も「顧客を獲得する」「刈り取る」「囲い込む」「ターゲットに認知させる」などといった言葉を、「上から」の意識はなく普通に使っていた”→自戒の念? それとも自分のはセーフ宣言?
  • 20歳で3500万フェラーリ自腹購入の医大生 自宅家賃50万、約500万円時計…明かした「収益源」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

    現役医大生のりょた(21)が28日放送のテレビ東京系「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~」(木曜深夜0・00)に出演。20歳で超高級車フェラーリのオーナーとなった経緯を明かした。 【写真】愛車の真っ赤なフェラーリで疾走する、りょた(インスタより) 愛車は真っ赤な「フェラーリ458スパイダー」。20歳の時に3500万円で購入し、フェラーリのオーナーしか入れない「フェラーリオーナーズクラブ」に最年少で加入した。都内の有名私立医大の通う医大生で両親ともに医師だが、「全部自分のお金で買った」という。 フェラーリ以外にもBMW2台とアルファードと計4台を所有。44階建てで家賃50万円のタワーマンションで一人暮らしをしており、498万円の高級時計「オーデマピゲ」を所有するが「家賃、車、光熱費、費は自分で払っています」と親には一切出してもらっていないという。 若干21歳でこれだけのセレブ生活に

    20歳で3500万フェラーリ自腹購入の医大生 自宅家賃50万、約500万円時計…明かした「収益源」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
    WildWideWeb
    WildWideWeb 2022/05/01
    「ユーザーが見たいのはその人の私生活とかその人のことを見たい。だから普通に過去の話とかしてればいいんですよ」そうなのか? (あることになっている)才能を楽しむよりも自分語りを歓迎する世の中って不思議。
  • 見えてる世界が違うこと。 - trajectory

    当初投稿からの補足を、紺色の文字で追加してます。 はじめに 2022年4月4日、新年度最初の月曜日に日経新聞の朝刊に掲載された、漫画『月曜日のたわわ』の全面広告を巡り、ネットで論議が噴出した。5月になろうとするなった今も、様々な観点からの意見が活発に出されている。 ブログを始めてみようと思ったのは、ネットの辺境、限界集落と称されるはてなブックマーク(以下、はてブ)の片隅で、その広告を巡る対話の中で書かれたお二人の記事を見かけたことがきっかけだ。お二人というのは、id:Shin-Fedor さんと id:sametasharkさんとのこと。リンクを以下に貼る。 たわわ広告の件での対話と、議論が噛み合わない理由の推論【4/26追記:気になったブコメに返信しました】 - はてブの出来事 【逆視点】id:Shin-Fedor氏との議論で私が考えていたこと。 - 冷めた鮫にはヒレがある。 たわわ対話

    見えてる世界が違うこと。 - trajectory
    WildWideWeb
    WildWideWeb 2022/05/01
    「自分に近い目線の表象が少な過ぎる」は全く同じ感覚だけど、「同じ物を同じように感じてもらうのは無理だろう」と諦めている。「私のほうが辛い」レースには参加しない。もちろん他の人が言うのは全く自由。
  • フェミニストは「男がこの世からいなくなるボタン」があったら秒で押すけど、アンチフェミは「女がこの世からいなくなるボタン」は絶対押さない。

    痴漢が「お前みたいなブス、誰が触るかよ」って苦し紛れに言うのと同じで、アンチフェミの女叩きはネット痴漢行為の言い訳に過ぎないからな。結局、女を求めてるのよ彼ら。女がいなくなったら一番困るのがアンチフェミ。 【追記】 アンチフェミフェミが嫌いなだけで女は嫌いじゃない」←頭が悪いか言い訳してるかまたは両方。フェミニズムと女性は不可分だから。「アンチ+女性+イズムです。でも女は嫌いじゃありません。」な、馬鹿だろ?

    フェミニストは「男がこの世からいなくなるボタン」があったら秒で押すけど、アンチフェミは「女がこの世からいなくなるボタン」は絶対押さない。
    WildWideWeb
    WildWideWeb 2022/05/01
    さすがに釣りでしょう。「女も男も救う」という建前すら放棄しているのであれば。ところで現代日本においても「フェミニンな」という形容詞だとファッション専用となり昔風の女らしさが肯定されているのは不思議。